UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

【 共有 】インドからの帰国便について

全土ロックダウン中のインド。帰国を希望しながら、その目処が立っていない人たちへ向けて情報共有したい。

-

まず、日本大使館、日本領事館からの情報をリアルタイムでキャッチするため、外務省海外安全情報配信サービス『旅れじ』のメール登録をお勧めする。日本航空JAL)、全日空ANA)がデリーからの臨時便(JALは4月4日まで、ANAは4月8日までが発表されている)、および空港に向かうための情報を知る助けにしてほしい。

-

こちらは外務省海外安全ホームページのインド情報。

同ホームページより、最新の臨時便運航情報と、日本航空全日空の連絡先。電話は繋がりにくいが諦めず鳴らし続けよう。できれば周りで電話を持っている人にも協力してもらおう。遠慮はあなたを決して助けてくれない。

-

本日、3月31日時点での通常運航便情報。

直近で、全日空は4月16日から、日本航空は4月17日から、ウェブサイトで予約可能(変動あり)。

日本航空のウェブサイトでは、片道予約を選択すると、出発地として日本の空港しか表示されない。デリー発を見つけるには以下の流れを参考にしてほしい。また、これはパソコンからの操作方法なので、スマートフォンの場合は、ページ一番下にある「PC表示に切り替え」をクリックしてからスタート。


1. 国際線予約を開く。
https://www.jal.co.jp/inter/ 

2. 「出発」をクリックすると、右側に「国・年を変更する場合はこちら」の表示。クリック。

f:id:yoshiki_imaginations:20200331152622p:plain

3. 「インド」をクリック。

f:id:yoshiki_imaginations:20200331152708p:plain

4. 「デリー」を選択。

f:id:yoshiki_imaginations:20200331152745p:plain

5. 続いて到着地「日本」を選択。

f:id:yoshiki_imaginations:20200331152821p:plain

6. 東京(羽田・成田)を選択。

f:id:yoshiki_imaginations:20200331152858p:plain

以上。

-

自分と友人たちの経験から、まず押さえられる便を確保して、並行して臨時便も待つ(キャンセル待ち含む)のが賢明ではないかと思う。ただし、毎日のように状況は変化しているので、最新の正しい情報を入手しながら、落ち着いて行動してほしい。

そして、このような時だからこそ、一日に少しでも静かなひと時、例えば瞑想の時間を取ることをお勧めしたい。ずっと張り詰めたままでは持たない。優しく呼吸をして、頭、体、心を休ませて、自分が護られているということを信頼してほしい。

あなたの健康と安全を、心から願っています。

-

今、具体的にできるサポート:
ニューデリー、Paharganjでの宿泊を紹介
・Paharganjからインディラ・ガンディー空港へのドライバー紹介

その他、力になれそうなことがあれば、いつでも連絡を。

堀田義樹:
yoshiki.horita@gmail.com

-

* 公開記事は全てシェア自由。「シェアしていいですか?」などの連絡一切不要です。