UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

2021. 6月スケジュール

歌人穂村弘さんのエッセイがおもしろくて、いつからか短歌に興味が沸くようになった。五句体〈五・七・五・七・七〉の心地良いリズムと、限られた字数ゆえに染み出す詠み人の色。僕がグッとくる歌は、切り取られた一瞬が、決してそこだけに留まらせない。言葉と自分との間に、連続した流れ、移ろいという、動的な生命の息吹を見せてくれる。

『人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香(か)ににほひける』
紀貫之古今和歌集より)

人の心は変わってしまうものかわかりませんが、 昔なじみのこの里では、梅の花がかつてと変わらぬ香りをただよわせていますね。

春、久しぶりの里に立ち寄った紀貫之が、宿の主人との会話から詠んだ歌だそう。しばらくじゃありませんか。宿も私も変わっちゃいませんが、あなた様は心変わりされてしまったのでは? そう問いかける主人の声。胸に去来したのは、これまで歩いてきた道だったのかもしれない。変わりゆくもの、決して変わらないもの。その対比が「今」を鮮烈に浮かび上がらせる。きっと誰の心にも「梅の花」のような記憶が棲んでいる。人生の旅の途中、それはひとつのしるしとなって、時にやさしく、時に重たく、時に美しく、時にせつない。そして旅は続く。1000年以上前の一首から発動するイマジネーション。目には見えない、形でもない風景が時空を超えて、花の香りのように匂い立つ。

コロナ騒動以降、まず必要なのは想像力ではないかと常々感じている。マスクだ、ワクチンだ、たかがそんなことで人の気持ちが分断されていくのはあまりにも悲しい。マルかバツか以外にも選択の幅はいくらでも存在する。異なる意見の人にも、愛する家族があり、情熱を注ぐ仕事があり、日々の暮らしがあり、大切な夢があるのだろう。誰のからだの中にも自分とよく似たものが流れている。そうして世界を見つめられたら、表面に現れている違いを認め合い、寄り添うこともできるかもしれない。何より、自分にとっての幸せとはどういう状態か。想像は行動を呼び創造になる。様々な活動が制限されている今こそ、それをじっくりと感じてみる好機とはいえないだろうか。

想像「力」というくらいで、使えば育ち、使わなければしぼんでしまう。短歌はそれを喚起する言葉と空間の芸術だと思う。月刊誌ダ・ヴィンチの連載『短歌ください』は、一般から寄せられた作品を穂村弘さんが選出。古典形式にとらわれない自由な歌の数々が、誰の心にも独自に輝く色彩があることを教えてくれる。それをまとめた書籍の中から、僕の胸の周波数を揺らした作品をいくつか紹介したい。あなたならこの奥にどんな人のどんな物語を見るだろうか。

神さまになった気がした青に黄をまぜてみどりを創ったあの日

真夜中に俺が生まれた音がした燃えてる君の言葉の中に

酸性雨ばかり降らせた人たちが飲むアルプスの天然水よ

コンビニで聞こえた遅刻の言い訳が「尾崎にバイクを盗まれました」

f:id:yoshiki_imaginations:20210701102739j:plain


堀田義樹 6月スケジュール:

タイトルをクリックすると詳細ページへジャンプします。

6月1日(火)オンライン
Weekly Online キールタン

6月3日(木)オンライン
Smooth Flow Vocal Practice

6月6日(日)オンライン
Smooth Flow Vocal Practice

6月8日(火)オンライン
Weekly Online 声と呼吸のレッスン

6月10日(木)東京 国分寺 Cafe Slow + オンライン
新月のKIRTAN

6月13日(日)オンライン
声のレッスン インテンシブコース フォローアップ講座
*講座修了者のみ

6月13日(日)オンライン
Smooth Flow Vocal Practice

6月15日(火)オンライン
Weekly Online キールタン

6月17日(木)オンライン
Smooth Flow Vocal Practice

6月20日(日)オンライン
Smooth Flow Vocal Practice

6月22日(火)
Weekly Online 声と呼吸のレッスン

6月24日(木)オンライン
Smooth Flow Vocal Practice

6月29日(火)オンライン
Weekly Online キールタン

最新情報はMorning Lights Voice Therapyをご覧下さい。


-


穂村弘さんの本はどれもおすすめ。

f:id:yoshiki_imaginations:20210701101723j:plain
短歌ください / 穂村弘


f:id:yoshiki_imaginations:20210701101744j:plain
はじめての短歌 / 穂村弘


f:id:yoshiki_imaginations:20210701101811j:plain
シンジケート(新装版) / 穂村弘