UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 ありがとう。〜最高を更新する〜

大晦日。自宅のある川崎市は、朝から祝福のような青空が広がっていた。この一年を象徴するような、清々しい空だ。 さて今年の元旦、一年の軸としたい言葉がふたつ浮かんできた。 ひとつは「伝える」。 もうひとつは「共に喜びましょう」。

今年もHappy Xmas (War Is Over)

一昨年、YouTubeにアップした弾き語り。今年もどうぞ。 すてきなクリスマスをお過ごしください。

クリスマスに読みたい名作

なかなか見つからないツリーの影に、サンタクロースが業を煮やしかけたそのときだった。リビングルームの端に小さな灯りが点った。その仄明かりに部屋がぼんやりと浮かび上がる。サンタクロースは慌てて、灯りのついたほうを振り向いた。 そこにはベッドがひ…

締切まであと3日。北インド・リシケシツアー

リシケシツアーのお申し込み締切まで、いよいよあと僅かとなりました。 “インドに呼ばれる”という表現を広く世に知らしめたのは、おそらく横尾忠則さんだったと思います。かの三島由紀夫さんから「インドには、行ける者といけない者がいる」と聞かされたとい…

【 告知 】静岡 12月10日(土)11日(日)WSとゲストライブ

名古屋での幸せな二日間を終えて、みなさんとの別れ際に「よいお年を」とハグをしつつ、いよいよ漂ってきた年末感。今年は、心から楽しいと、ああ俺は生きているのだと、そんな風に思える時間が本当に多かった。振り返るとなんだかたまらない気持ちが沸き起…

【 告知 】名古屋 12月2日(金)3日(土)キルタンとレッスン

1週間の遠征から東京へ戻り、スタジオヨギーTOKYOでのヨガ&キルタンコラボ、そして恒例である新月のキルタンと続きました。

【 告知 】東京 11月27日(日)ヨガ × キルタン @スタジオヨギー

京都での二日間、あまりにも最高でした。まだちょっと言葉にならないくらい。そして関西遠征もいよいよファイナルへ。 神戸の後は東京へ戻って、スタジオヨギーでの特別クラス『愛と献身の気持ちを捧げる “バクティヨガ” ~動と静のヨガ×歌うヨガ(キルタン…

【 告知 】兵庫 11月25日(金)26日(土)キルタンとレッスンとボイスワーク

大阪では素晴らしく気持ちのよい二日間を過ごしました。人の優しさ、美しさとじかに触れると「生きててよかった」という感動がどこからか深いところからから湧いてきます。聖地やパワースポットと呼ばれる場所と同じような、言葉にならない巨大な輝きを見る…

【 告知 】京都 11月23日(水)24日(木)キルタンとレッスン

まずは23日、京都のkirtan loversが集う会にお招きいただきました。 縁むすびキールタン♫ 〜 Kirtan Lovers Circle〜

【 告知 】大阪 11月21日(月)22日(火)瞑想会とレッスン

大阪も約半年ぶりですね。 21日は中将ゆみこさん(クリスタルボウル)とのコラボ瞑想会。声とボウルのやさしい波動の中、心静かなひとときをご一緒したいと思います。

閃きは天からのギフト

11月14日、スーパームーンの夜。シンギングボウルセラピストである石井タカシくんとの『満月の音瞑想会』は3度目となった。タカシくん、そして会場のATOM CS TOWERとの信頼関係もあり、回を重ねるごとに場が安心を増している。

Kirtanについて

Kirtan(片仮名ではキールタン、キルタンとも)は、インド伝統の、バクティヨガの行為のひとつです。バクティには献身という意味があります。何に献身を捧げるのかというと、神々に対してです。Kirtanとは、神様に唄う賛美歌だと思っていただけると分かりや…

【 告知 】広島 11月19日(金)20日(土)キルタンとレッスン

11月は、年内最後となる広島、関西遠征。来年の2月~3月にインドを予定しているので、どの場所も、次回行くことができるのは春以降になると思われます。会いたい顔がたくさん浮かんでくる。初めましての方と会えるのも楽しみ。最近、人に会うのが面白くてし…

駆け抜けた10月

10月1日が、ちょうど新月だった。恒例の新月キルタンから始まったこの一ヶ月。5日は誕生日を祝っていただいて、ありがたく、めでたい気持ちのまま向かった静岡リトリート。高尾へ移動して、Art Gypsy Art Showでのゲストライブ。満月を挟んだ三日間は、山形…

11月 イベントスケジュール

駆け抜けた10月。 を、振り返る前に11月の予定をお知らせ。

【 告知 】10月28日、29日 札幌 2days

ここのところ濃い旅が続いていたせいか、前回の札幌が随分前のように感じていたけれど、意外にも2ヶ月ぶりでした。10月28日(金)は、台風10号災害支援チャリティーキルタン。参加費無料の寄付制で、会場レンタル費を除く全額を『災害救援ネットワーク北海道…

10月 後半スケジュール

まずは御礼を。10月5日、誕生日お祝いメッセージを下さった方、本当にありがとうございました。おかげさまで日々充実の中、楽しく過ごさせていただいております。新しい歳の一年も、きっとさらに楽しくなることでしょう。感謝の気持ちを忘れずに、ますます精…

【 スペシャル告知 】2017年2月 北インドの聖地リシケシツアー

少し前からイベントなどでお話していましたが、来年2月に『堀田義樹と行く、リシケシツアー』を開催します。

【 告知 】10月8日、9日『本当の自分と繋がるリトリート』in 静岡 山の家

一年ぶりの静岡は、一泊二日のリトリート。会場は“山の家”という、ワクワクする名の施設です。自然の中で、声と呼吸のワークをしたり、キルタンをしたり、瞑想したり、シェアタイムで心から語り合ったり。安心できる環境は、自分本来の魅力や能力にやさしい…

【 告知 】『キルタンのリードをしてみよう!』講座 追加枠のご案内

ハルモニウムを弾きながら、キルタンのリードを覚えていただく講座。毎度、ありがたいことに告知開始からすぐキャンセル待ちとなってしまうため、第六回の9月25日、第七回の10月23日の分、追加枠を設けました。

【 告知 】10月23日『キルタンのリードをしてみよう!』第七回講座

月イチ講座、『キルタンのリードをしてみよう!』は七回目。本日9時より受付開始です。 http://www.morning-lights.net/20161023

【 告知 】9月18日から 長野 戸隠リトリート

通い始めて早や10年。ご縁がご縁を生み、戸隠でリトリートをさせていただくのも、もう五、六回目になるでしょうか。

インスタグラムはじめました

一日一枚、印象的な出来事や、会った人、感じたことなどを投稿しています。

誰も同じ川に二度入ることはできない

タイトルは、万物流転を唱えた哲学者、ヘラクレイトスのことばから。 川の水は常に流れている。同じように見えても、昨日とは違う水が流れている。ほんの一瞬だけ前とも、もう違う。

探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で

井上陽水さんの『夢の中へ』はつくづく名曲である。 探しものは何ですか? 見つけにくいものですか? カバンの中も つくえの中も 探したけれど見つからないのに

9月 イベントスケジュール

思い込みを捨てれば、一瞬、一瞬があたらしく、新鮮な驚きに満ちている。 昨日と同じものは、何もない。 昨日と同じ人は、どこにもいない。 今をまっすぐ見ていよう。

リトリートって、何?

佐渡島リトリートから神奈川の自宅に戻ると、すっかり秋の気配である。声のレッスンに来ている生徒さんからは丸々とした立派な梨をいただいた。外にいることが多かった今年の夏。日焼けを重ねた肌も、ここからは落ち着いていくのだろう。ところで“リトリート…

感覚がいつでもそれを教えてくれる

いろいろなことを言う人がいるものだ。 「あの人は〇〇をやっているから凄い」 「あの人は□□をやっていないから大したことがない」 僕はこう思う。 目の前で、見える、感じるそのままが、その人だと。

8月 イベントスケジュール

7月は新潟、北海道、屋久島と旅が続き、家で寝たのは合わせて7日だった。東京にいる間も講座、イベント、レッスン。新しい出合いあり、より深まる関係あり、なんだか一ヶ月ずっと感動していたような気がする。

参院選 三宅洋平氏を支持します

恥ずかしい話だが、真剣に投票へ行くようになったのは3.11の後から。もっと真剣になれたのは三年前、三宅洋平氏が立候補した時。今アップされてる今回の参院選の街頭演説、やっと全部を見れた。政治に対して、こんなに関心を持たせてくれる声を、僕は聞いた…