UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

2021. 7月スケジュール

7月は久しぶりに遠征が続きます。そのぶん、コロナ騒動以降に継続してきたオンラインの数が少し減りますが、大好きな場所に行けること、みなさんと集まれること、想像すると胸が踊ります。この一年あまり、画面を通して初対面という人も多くなりました。オン…

7月30〜8月3日 言祝ぐ高野山リトリート2021

弘法大師空海が開いた大聖地、高野山で行われるリトリートのお誘いです。僕自身が毎度楽しみにしているこの旅、今年は延泊プランとして、空海が歩いた祈りの道を巡礼&奇跡の水「月のしずく」で知られる天然温泉ゆの里宿泊も加わります。

2021. 6月スケジュール

歌人、穂村弘さんのエッセイがおもしろくて、いつからか短歌に興味が沸くようになった。五句体〈五・七・五・七・七〉の心地良いリズムと、限られた字数ゆえに染み出す詠み人の色。僕がグッとくる歌は、切り取られた一瞬が、決してそこだけに留まらせない。…

2021. 5月スケジュール

なにごとの おはしますをば しらねども かたじけなさに なみだこぼるる平安時代から鎌倉時代に活躍した、僧侶、歌人の西行。お伊勢参りの道中、あまりの神々しさに触れて詠んだといわれるこの歌は、令和をてくてく歩く僕の心にも染みてくる。どなた様がいら…

一緒に学ぼうYoga呼吸法。Toshiさんの<呼吸法ティーチャー養成講座 2021>

この6月から始まるToshiさん(児玉俊彦:UnionYoga japan, 淡路島Sam Ashram 主宰)の呼吸法ティーチャー養成講座に、アンバサダーとして参加させていただくことになりました。

5月1日 今村祐樹さん(屋久島)とトークセッション

人と自然をつなぐ…。いや、そもそも「人」と「自然」を分けて考えるべきじゃないのでは? 今ちゃんとの会話の中で、もっとも強く印象に残っている言葉のひとつです。

Shivamファミリー 自宅焼失支援プロジェクト ご報告

みなさんからのあたたかいご支援、4月8日付けでオーストラリアのファミリーへ送金できました。以下、報告させていただきます。

Shivamファミリー 自宅焼失支援プロジェクト まとめ

3月23日未明、オーストラリア東部マラムビンビーから25分の山中に建つ、音楽家の友人 Shivam Rath の自宅が火事で全焼。楽器を含む、およそすべての家財道具、衣服、身分証明書、家族のアルバムなどが灰となってしまいました。

【 仲間を助けたい。力を貸して下さい。】

・3月29日 追記・初日から沢山の支援、メール、本当にありがとうございます。現在、僕は関西遠征中なのですが、会場でも多くの寄付をいただいています。みなさんの愛に胸がいっぱいです! お礼の返信が追いついていませんが、どうかご理解下さいペイパルでの…

『なくならないで!カフェスロー 〜みんなのカフェスローを未来に残したい〜』クラウドファンディング

スロームーブメントの拠点として、持続可能なつながりの発信地として、オープンから20年に渡り愛され続けるカフェスロー。ところがコロナ禍の影響により、営業時間短縮、イベントやギャラリーの利用激減と、深刻な存続危機に直面しています。 ポストコロナの…

2021年3月 オンライン特別講座『声のレッスン インテンシブコース』第二期

2021年3月6日から、全6回の連続講座『声のレッスン インテンシブコース』オンライン第二期が始まります。(講座に先がけて行われるオリエンテーションは2月28日)

2月の新月のKIRTAN

次回は来週2月12日(金)です。緊急事態宣言延長を受け、会場のcafe slowも20時閉店となり、それに伴って開催時間も18:30~20:00に変更しました。みなさん、お間違えなきようお願いします。会場予約は満席ですが、zoom配信はまだまだ参加してもらえます。

2月3日〜6日 大阪、兵庫へ

二月の遠征は予定通り行われます。 いずれも十分な感染症対策のうえ、少人数制という形ですが、 このような文言を書かなくてよくなる日が早く来れば…と願うばかりです。

2021. 2月スケジュール

子供のころ夢中になった漫画家は藤子不二雄先生。ドラえもんは特に大好きで、毎回ワクワクさせられたのは、もちろん四次元ポケットから取り出すひみつ道具の数々だ。

2021. 1月スケジュール

以前、著名な書家の方が「優しい字を優しく書くことに向き合っていると、いつしか自分が優しくなっていることに気づく」というような話をされているのを耳にして、思わず膝をポーンと叩くほど深く共感した。

新春

2020年。多くの人が「新型コロナウイルス」という肉眼で捉えられないものによって、目に見える影響をさまざまに受けながら日々を過ごしていた。一時は落ち着いたかと思いきや、年が明けると緊急事態宣言の再発令。今後どのような流れになっていくのかは、た…

2021年 月齢カレンダーをリリース

屋号『空堂(ku-do)』からリリースしている恒例月齢カレンダー、2021年の予約を開始しました。12月二週目に発送予定です。B2ポスターサイズ(728mm × 515mm)、毎年額に入れて飾ってくれる人もたくさんいるようです。嬉しいな。 新しい一年も、お互いお月を…

2020. 12月スケジュール

僕が七人きょうだいだと知ると「うおー」とか「ほえー」とか、返ってくるリアクションはだいたい感嘆詞である。さらに末っ子と知れば「凄い…」とか。凄いのは母だと思うが、1970年代、すでに三人でも多いといわれていた頃だ。幼い時分から驚かれ慣れている。

12月5日(土)6日(日)千葉いすみ市 ブラウンズフィールド

料理研究家(という肩書きでは収まらない)中島デコさんが中心となり育まれるつながりの場、千葉県いすみ市ブラウンズフィールドに参ります。

11月のオンラインあれこれ

5月に始めた毎週のオンラインレッスン。インドから帰国した4月以降、外で集まる機会が失なわれる中「なにか喜んでもらえることを」と思い立ち、勢い、瞬発力のみで、正直よく分からないままのスタートだった。分からないなりにも動けば学びがあるもので、半…

2020. 11月スケジュール

10月は誕生月。行く先々でお祝いの言葉をかけてもらって、たくさんのメッセージを届けてもらって、なんとも幸せすぎる一ヶ月だった。

10月31日 - 11月1日 新潟関川村 リトリート&キールタン

毎年お世話になっている関川へ、今年も行けることになりました。嬉しい。 新潟県北部、この村で自然農を営む川崎哲也さんが主催。僕らはお互いをブラザーと呼び合う間柄です。

2020. 10月スケジュール

記録的な暑さとなった今年の夏も、九月を過ぎる頃には、いくらかの余韻を残しながら去っていった。命の危機さえ感じた酷暑日もあったが、それも今となると思い出深く、当たり前のようにさみしさも残る。

2020. 9月スケジュール

8月に行なった屋久島リトリートでは、数年前から大地の再生に力を注いでいるmoss ocean house今村氏先導のもと、みんなで森に入らせてもらった。いつも豊かな自然に圧倒されるばかりだが、氏によれば「屋久島の大地も、実は弱っているんです」。

6月21日(土) 新月・夏至・日食・国際YOGA DAY

今週末は久しぶりの遠征で関西方面に向かう。帰国してから二ヶ月半、家のまわり数km圏内での暮らしもいよいよ終わりを告げようとしている。

6月 声のレッスン インテンシブコース 連続講座 オンライン特別編

地元札幌でボイスレッスンに通うようになったのは、16歳の時でした。最初は歌のレベルを上げたいだけだったんですが、ある時、プラクティスが声だけでなく、メンタルも整えてくれることに気づきます。特にデビューしてからの数年間は、慣れない目まぐるしさ…

『ブックカバーチャレンジ』で紹介した7冊

先日Facebookで、我が友サトケンからブックカバーチャレンジなるものが回ってきた。Stay Homeのさなか、ときどき見かける「〇〇チャレンジ」のひとつのようだ。

真の学びとは実践の中に。オンライン発信の軸となるもの。

帰国してから目覚ましのアラームを聞いていない。夜明けが来れば勝手に目が覚めて、太陽と共に真新しい一日が始まる。

5月3日から Weekly Lesson and Kirtan Online

Zoomを使用してのKirtan、レッスンなど、このごろ毎日のように行なっている。 始める前、オンラインはあくまでも対面の代替として考えていたと思う。けれど実際にやってみると、そこには思いがけない気づきがあり、実に新鮮で刺激的な時間の連続だった。

新月のKIRTAN 初のオンライン開催を終えて

4月23日。新月のKIRTAN、初のオンライン開催に集まってくれたみなさん、やさしい気持ちを向けてくれたみなさん、本当にありがとうございました。