UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

7月30〜8月3日 言祝ぐ高野山リトリート2021

弘法大師空海が開いた大聖地、高野山で行われるリトリートのお誘いです。僕自身が毎度楽しみにしているこの旅、今年は延泊プランとして、空海が歩いた祈りの道を巡礼&奇跡の水「月のしずく」で知られる天然温泉ゆの里宿泊も加わります。

f:id:yoshiki_imaginations:20210626195015j:plain

主催のBiotope Yoga Studioさんは、年に数回の高野山リトリートを、10年近くに渡って開催。会場となる恵光院さんはじめ、この地を護る方々との信頼関係を、これまでいくつもの場面で目にしています。安心して学びに没頭できる環境は、代表のTakako先生が真っすぐ丁寧に育ててきたもの。恵光院さんに何度も訪れたことのある友人が、昨年の僕たちの写真を見て「阿字観道場をあんな風に使わせていただけるなんて!」と驚いていました。毎年来てくれる人にも楽しんでもらえるよう、今回もTakako先生が場を整えてくれています。もちろん、初めての人も大歓迎です!

どの日も盛り沢山ですが、マントラアーサナ(ポーズ)をミックスした<ヨーガとチャンティング ー世界との調和ー 五大元素・月・太陽・アハンカーラ>は、マストで体験してほしいプログラムのひとつです。音、声、体、心、空間を、祈りとともにつなぐ神聖な時間。伝統的ヴェーダーンタを学ぶTakako先生とだからこそ可能になった、僕にとっても特別なコラボレーションです。回を重ねつつ、いつも終わった後は、決まって呼吸が深くなっていることを感じます。ありがたいことにみなさんからも好評で、今後も一緒に探究を続けていきたいと思っています。

ここから下はリトリートのご案内です。一部プログラムのみの参加も可能なので、ぜひ最後まで目を通してみて下さいね。Biotopeさんのページからは、より詳しいインフォメーションと、高野山への敬意と想いが込められた美しい文章(義樹感動)をご覧いただけます。世の喧騒は続いていますが、祈りの聖地で、希望を分かち合える時間を過ごせれば幸いです。

* 6月末日まで早期申し込み割引あり

-

『言祝ぐ高野山リトリート2021 祈りの源泉』
with 堀田義樹、TAKAKO

・日程
プラン① 2021/7/30(金)~8/1(日)(2泊3日)
プラン② 2021/7/31(土)~8/2(月)(2泊3日)
プラン③ 2021/7/30(金)~8/2(月)(3泊4日)
プラン④ 2021/7/30(金)~8/3(火)(4泊5日)

・場所
高野山 
* このリトリートは現地集合・解散となります。

・宿泊先
7/30~8/2
宿坊 準別格本山 恵光院
和歌山県伊都郡高野町高野山497
Tel. 0736-56-2514
http://www.ekoin.jp/introduction/

8/2~3
ゆの里 お水の宿 このの
和歌山県橋本市神野々898
Tel. 0736-33-1126
https://www.spa-yunosato.com/ 

・講師
KIRTAN・瞑想 堀田 義樹(Yoshiki Horita)
YOGA 田中 貴香子(Takako Tanaka)

・定員
プラン①②③④ 合計20名 
ただしプラン④は 12名まで
最少催行人員 10名

・参加費(税込)※早割は6/30までのお申込み
プラン① 7/30~8/1(2泊3日) 早割 57,000円 通常 59,500円
プラン② 7/31~8/2(2泊3日) 早割 72,500円 通常 75,000円
プラン③ 7/30~8/2(3泊4日) 早割 87,000円 通常 89,500円
プラン④ 7/30~8/3(4泊5日) 早割 100,500円 通常 103,000円
<事前入金制>お振込またはネット決済(クレジットカード払い)(いずれも手数料はご負担ください。)

・スケジュール
(天候や状況等により変更となる場合がございます。ワークの内容も変更となることがございます。予めご了承ください。)

◇2021/07/30(金)
14:30 —プラン①③④の方は集合 オリエンテーション
15:00 ◇ワーク① <ほぐすヨーガ>
16:30 ◆体験① 阿字観瞑想(自由参加)
17:30 夕食(精進料理)
19:00 ◆体験② 奥の院ナイトツアー (自由参加 雨天中止)

◇2021/07/31(土)
5:30 ◇ワーク② <朝の瞑想>
6:30 ◆体験③ 恵光院 朝の勤行&護摩祈祷
7:30 朝食(精進料理)
   —-プラン②の方はここから合流—-
10:00 ◇ワーク③ <ヨーガとチャンティングー世界との調和ー空・風・火>  90分
12:00 昼食(精進寿司)
13:30 ◇ワーク④ <ヨーガとチャンティングー世界との調和ー水・土> 60分
14:45 ◇ワーク⑤ <ヨーガとチャンティングー世界との調和ー月・太陽・アハンカーラ> 90分
16:30 ◆体験① 阿字観瞑想(自由参加)
17:30 夕食(精進料理)
19:00 ◇ワーク⑥ < 親しむ KIRTAN >

◇2021/08/01(日)
5:00 ◆体験④ 奥の院(朝餉)参拝 
8:00 朝食(精進料理)
9:30 ◇ワーク⑦ <サットサンガ 結縁>
11:00 —-プラン①の方はここで解散—-
    高野山散策(観光など自由行動・昼食各自)   
16:30 ◆体験① 阿字観瞑想 (自由参加)
17:30 夕食(精進料理)
19:00 ◇ワーク⑧ < 感じる KIRTAN >

◇2021/08/02(月)
5:45 ◆体験⑤ 世界遺産・町石道ハイキング
 途中、朝ごはんを食べたり
  3つの世界遺産を含む寺社仏閣や空海にまつわる史跡などを巡ります。
12:15 ◆体験⑤ ゆの里 温泉 
13:00 昼食
   —-プラン②③の方はここで解散—-
  再入浴も可能ですので、お時間のある方は存分に温泉を堪能してからお帰りください。
18:00 ◇ワーク⑨ Dinner懇親会

◇2021/08/03(火)
8:00 朝食
10:00 チェックアウト
 —-プラン④の方はここで解散—-
 13時まではご自由に温泉に入れます。

内容
◇ワーク① ほぐすヨーガ
高野山までの道中の疲れをリフレッシュするような身体と心をほぐすヨーガ。そして言祝ぐマントラをひとつみんなで練習しましょう。リトリートを通してのすべてのワークでのヨーガは、難しいアーサナはなく初心者の方でも楽しんでいただける内容ですので安心してご参加ください。

◇ワーク② 朝の瞑想
二日目の朝は、静かに呼吸を観じる瞑想から始めます。祈りの森、高野山が目覚める瑞々しい気配。その懐に身を委ねて、ゆったりと座りましょう。吐く息、吸う息に気づくことは、いのちの営みに気づくこと。呼吸を扉に、「今」そして「自分」とのつながりを深める時間です。

◇ワーク③④⑤ヨーガとチャンティングー世界との調和ー~五大元素・月・太陽・アハンカーラ~
堀田義樹先生の奏でる音の中で身体を動かすヨーガをTakakoがリードし、そしてマントラをチャンティングしながら世界を構成する要素と繋がります。
アーサナのヨーガと、知識のヨーガ、そして声のヨーガが融合するクラス。
テーマは<世界との調和>
この世界は8つの神の姿を装って現れている。とヨーガと密教の故郷インドの聖典は言います。
その8つの神々と、行為(カラダ)と言葉(声)と思考(ココロ)を使って、パージ(浄化)とマージ(融合)してゆきます。
この世界のいつどこにでも現れている大いなる力への想いや感謝を汲み上げ、祈りを捧げるように、身体と声と考えを使って、この世界と調和する心地よさや喜びを一緒に味わっていきましょう。世界という祭壇へ捧げるヨーガです。

“ jagata īśadhīyuktasevanam । aṣṭamūrtibhṛddevapūjanam ॥“

それはイーシュワラですという考えを持ちながら世界へ行為を捧げることは、8つの姿を装う神(5大元素(空間、風、火、水、土)・太陽・月・アハンカーラ)に祈ることです。
ラマナマハリシ『ウパデーシャサーラ』 より

◇ワーク⑥⑧ KIRTAN(親しむ&感じる)
KIRTANは、インドの神様の名前やお祈りの言葉をコール&レスポンスで唄う<バクティ>の行為のひとつとして大切に受け継がれてきたもので、『うたうヨーガ』とも呼ばれています。

堀田先生の解説 → 

バクティ>とは「献身」。この世界の全ては、何かに支えられていて、自分の身体や心もその中の一つ。その何かに支えられている、という認識の上に感謝が生まれ、その大いなる力を想って行為を捧げること。祈りの一つの形です。
親しむversionと感じるversionの2テーマでKIRTANを行います。

◇ワーク⑦ サットサンガ
サットサンガとは、サット(真実、存在、正しい、善い)+サンガ(繋がり、集まり、仲間)。
参加者のみんなで集まり、一緒に話をしたり、聞いたり、さまざまなことを言葉にして、つながるご縁を言祝いで過ごしましょう。

◇ワーク⑨ Dinner懇親会
祈り、カラダ、こころ、声、呼吸、自然、過去から繋がる歴史、今と繋がる意識、、、
ここまで参加の方は、少し長めのリトリートで受け取ったものを日々の中に活かしていけるように、美味しいご飯を囲んでみんなで語らいながら体験を整理して、自分の中に落ち着かせる時間にしていきましょう。

◆体験① 阿字観瞑想
弘法大師空海が伝えた、心中に阿字を念ずる密教の瞑想法。阿字観の修法方法を恵光院さんのご指導で体験します。

◆体験② 奥の院ナイトツアー(自由参加 雨天中止)
お大師様の話、真言密教の話、墓碑の説明、高野山の不思議な伝説など、ガイドの方のお話を聞きながら奥の院にお参りします。
*こちらは、別途参加費をガイドの方にご準備ください。雨天時は中止となりますので予めリトリート代金の中には含んでおりません。

◆体験③ 恵光院 朝の勤行&護摩祈祷
毎朝、恵光院さんで行われている本堂での勤行、毘沙門堂での護摩祈祷に参加させていただきます。高野山内でも毎日護摩を加持されているお寺はそうありません。力強い太鼓のリズムと読経の声が響き渡る仄暗い御堂の中で、燃え上がる炎に照らされた祈りの光景は、印象に残る貴重な体験となるでしょう。

◆体験④ 奥の院(朝餉)勤行
高野山奥の院で1200年間続く毎日二回行われる生身供(しょうしんぐ)の儀式。
今も生きて、人々のために祈り続けているといわれる弘法大師空海への朝食(あさげ)が運ばれ、捧げられるお勤めに参加します。

◆体験⑤ 世界遺産・町石道ハイキング
空海も歩いた祈りも道<町石道>、1200年以上の間、高野山への祈りの道として繋がってきた道は、世界遺産に登録されています。途中、高野山の土地の神様を祀る「丹生都比売神社」や空海の母君が暮らしていた「慈尊院」(どちらも世界遺産)にも参拝したり、空海にまつわる史跡や眺望を楽しみながら、巡礼の道を下ります。歩きやすく整備された山道ですが、装備は雨が降った際のレインコートや長時間山道を歩ける靴などをご準備ください。

◆体験⑥ 天然温泉ゆの里
日本全国からそのお水の力を聞きつけて訪れる知る人ぞ知る高野山麓の温泉。「金水」「銀水」「銅水」と呼ばれる3つの役割の異なったお水が湧き出ていて、それらがブレンドされた10種の温泉に入れます。歩いた体を癒しながら、のんびりとくつろいで過ごしましょう。

・Biotope Yoga Studio 詳細ページ
http://biotope-yoga.com/iventws/kotohogukoyasan2021.html

・お申し込みフォーム
https://forms.gle/ZnQCVizZgpvZ8Dis6 

f:id:yoshiki_imaginations:20210626195610j:plain

f:id:yoshiki_imaginations:20210626195820j:plain

昨年の様子。緊急事態宣言発令後、県境をまたぐ移動自粛要請解除の日が、リトリート初日でした。開催が危ぶまれていたぶん感動もひとしお。いや、ふたしお、さんしお(?)と言っていい。僕にとっては、ロックダウンのインドから帰国、以降のスケジュールが白紙、それから最初の遠征となったのです。みなさんとも本当に久しぶりの再会で、あの時の気持ちは忘れるほうが難しい。決して大袈裟ではなく、夢のような瞬間として記憶に残っています。