UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

5月13日から バリ キールタン&チャクラの旅 リトリート w/Masumi Lacoste

* 3月末日申込みまで早期割引中。参加を決めている方はお忘れなく *


昨年を振り返ると、深く心に残っている出来事がいくつかあります。その中でも特大と言えるひとつが、Chakra Work主宰、まっすんことMasumi Lacosteさんとのバリ島リトリートでした。

彼女との時間はいつも特別です。京都での初コラボレーションの日から「同じところを目指している」と確かに感じられ、大きな安心感を持ってワークショップを進められたことが忘れられません。今にして思えば、シンプルに「気が合う」という理由もありつつ、やはり、彼女の器の大きさが僕をより自由にしてくれたんですね。

それから何度も合同イベント、講座、リトリートを重ねる中、会うたびに、彼女の持つ愛の輝きがまばゆくなっているのを間近で見せてもらっています。生活拠点であるバリのみならず、多くの国々へ活躍の場を広げ、子供も育て、僕が知る限りでも多忙極まりないはずですが、謙虚に自らの学びを欠かさない姿勢にも、いつも頭が下がります。大切な友人であると同時に、僕の先生でもあるのです。

f:id:yoshiki_imaginations:20190331013829j:plain会えばいつでも笑いの絶えない僕たち。


前回のウブドリトリートでは、見渡す限り緑に囲まれたヨガシャラ(道場)でのワーク、バリヒンディーの僧侶ジェロ師と聖地での祈りの儀式、現地の人びとも旅人もひとつの輪になってのキールタンなど、ここでしかできない体験をみなさんと分かち合うことができました。やさしさも激しさも併せ持つ島のエネルギーに抱かれて、全員が子供のように涙しました。僕のイベントやリトリートへ何度も参加してくれているUさん、過去に「私は泣けないのが悩み」と話していた彼女が号泣しているそばで、僕は信じられないくらい胸が熱くなっていました。誰もが心に持っていながら、日常ではあまり触れられずにいる大切なものに、それぞれしっかとタッチする瞬間を喜びと共に見つめていました。

連日、炎のように湧き上がる興奮。そして訪れる果てしない静寂。神々の棲む島と呼ばれるバリ島は、委ねるほどに、自分という枠をほどいてくれると感じます。リトリートでの体験、気づきを、帰国した後も美しく活かし、それぞれの分野で花ひらかせている昨年のメンバーのおかげで、またやりたい、やるべきであると、今年もこの機会を作ることができました。正しい行いだけが、正しく次の扉へとつながっていくのでしょう。必要な人に、確実に受け取ってほしいと願っています。

今回は、さらにジャングルへと入り込んだシドメン村が舞台。リトリートの紹介・お申し込みページには、昨年の写真や、まっすんからのメッセージもありますので、ぜひご覧ください。僕自身も一年前とは変化していて(本当は誰もが毎日変化している)、まっすんと、バリと、みなさんと、新しく出会える気持ちで向かいます。テレマカシー!


---


『神々に捧げる〜キールタン & チャクラの旅 IN バリ島』
 堀田義樹 × Masumi Lacoste

日時:
2019年5月13日(月)ー 18日(土)5泊6日

開催地:
インドネシア バリ島 シドメン村
*バリ デンパサール空港への送迎あり

詳細 & ご予約ページ:

Facebook イベントページ:


Masumi Lacosteさんによる嬉しい投稿:


f:id:yoshiki_imaginations:20190331012348j:plain


堀田義樹、帰国後のスケジュールはこちら。