UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

4月5日 東京 新月のKIRTAN


帰国してすぐ、新月のKIRTANでみなさんと再会できます。毎月コツコツ続けて今年で7年目。ここで初めてKirtanに触れた人もいるし、ここで繋がった人たちがたくさんいるし、ここで大きな気づきを得る人もいる。開かれた場にしたいという願いは、回を重ねる中で形になって来ているように感じます。

何もないところに種を植える。そこまでは決して難しくないと思う。けれど、育てていくには、そのために必要なことがある。水をあげたり、光をあてたり、自然の流れにおまかせしたり、時には強い風から守ったり。ひとりでは届かないところも、たくさんの手と心とで育てていける。僕は新月のKIRTANを通して学ばせてもらっていることがたくさんあって、みんなの協力で成り立っているというのも、その中の大きなひとつです。留守にしている時にも、この集いが大切に行われている喜び。いつも本当にありがとう!

毎年恒例になっていますが、帰国直後は SHOP INDIA と題し、会場でインドの土産物販売も行なっています。今年の目玉は、インド随一と呼び声高いヴァラナシシルク。昔ながらの技法で、手を使って織られる一枚一枚は、見ても触れても美しい。以前から工場も見学させてもらっているんですが、職人がおじいちゃんだけなんです。つまり、後継者がいない。「この伝統技術が継承されないとしたら人類にとって損失である」と強く感じており、応援の気持ちも込めて、今回はストールとタペストリーを多めに購入してきました。ぜひ手に取ってご覧になっていただきたいです。


---


新月のKIRTAN』

日時:2019年4月5日(金)
開場:18:30
開始:19:00

リード&ハルモニウム:
堀田義樹

会場:
Ito・ M・ Studio
東京都渋谷区西原3-28-3
http://ito-m-studio.com/studio/access.html 

参加費:
事前予約 ¥2,500
予約なし ¥3,000
受付でお支払い下さい。中学生までのお子様は無料です。
新月のKIRTAN』では、お誕生月の方を参加費不要でご招待しています。お申し込みフォームにご入力下さい。

事前予約は前日までにお願いいたします。フォームに入れない方は newmoonkirtan@morning-lights.net まで、お名前、ご連絡先をご記入の上、お申し込み下さい。

お申し込みフォーム:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e11ce1d6550390 

Facebookイベントページ:
https://www.facebook.com/events/2050898275006528/ 

Kirtanについて:
http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp/entry/2016/11/11/085300 

新月のKIRTANの収益は、運営費を除く全額を『あしなが育英会』へ寄付させていただいております。

あしなが育英会
https://www.ashinaga.org 

f:id:yoshiki_imaginations:20190328154258j:plain

北インドの聖地リシケシ、ラクシュマンジュラにて。一年を通して最も大きなシヴァ神のお祭り、マハーシヴァラートリーに合わせてきれいな飾りつけがされていました。


---


堀田義樹、帰国後のスケジュールはこちら。