読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

Kirtanについて

Kirtan(片仮名ではキルタン、キールタンとも)は、インド伝統の、バクティヨガの行為のひとつです。バクティには献身という意味があります。何に献身を捧げるのかというと、神々に対してです。キルタンとは、神様に唄う賛美歌だと思っていただけると分かりやすいでしょう。大いなる存在、聖なる存在へ向けられた歌は、はるか何世紀にも渡って受け継がれてきたと伝えられています。

ヨガの広がりと共にキルタンもインドから欧米へと渡り、アメリカでは長く第一人者として活動しているKrishna Das氏が、2013年にグラミー賞のステージでキルタンを行ない話題となりました。ちょうどこの頃から、日本でもキルタンの認知度が急速に大きくなっていったように感じます。


キルタンの特徴は、先にリードを取る人が唄い、その後に参加者がくり返して唄うという形式です。コンサートを聴きに行くのとは違って、キルタンは参加型。ほとんどがシンプルな言葉とメロディーなので、頑張って頭で覚えようとはしなくても、コール&レスポンスを続ける内にすぐ唄えるようになります。僕がインドでいつも滞在しているリシケシでは、ヨガアシュラム(道場)やテンプルだけでなく、カフェなどでもよく行われていて、基本的には誰でもそこへ加わることができます。

神様の名前のほか、祈りの言葉や、マントラ(真言)を唄うこともあります。インドで古くから”音”そのものに力が宿るとされるこれらを声にすると、日本人の僕でも不思議と心が安らぎます。言霊といわれるように、そこには目に見えない何かが存在することを、歴史を越えて、先人たちは教えてくれるのです。


最初にキルタンに参加した日のことをよく憶えています。予備知識さえほとんどないままでしたが、あまりの清々しさに「こんなにやさしい瞑想はないのではないか」と感じていました(いま振り返ると、知識がなかったからこそ、純粋な感覚で触れられたのがよかったのかもしれません)。祈りの声が重なる倍音はとても美しく、心配事はいつの間にか小さなものとなり、言葉にしがたい心身のくつろぎを得たのです。それは瞑想を習慣にして、6年が経っていた頃です。

また、歌を仕事にしていた僕にとって、歌が持つ力を全く違うフィールドから見せられた、あまりにも巨大な体験でもありました。歌って、声って、こんなことができてしまうのか、という衝撃。捧げるという気持ちは、他人からの評価ではなく、自分自身と深く向き合うことに繋がるのだと気付かされたのです。それはキルタンの時だけではなく、日常レベルでも、自分を大きく変えてくれたように思います。


インドで学んでいる時、師から伝えられるのは、決して形ではありません。上手に、間違えないように、といった表面的な部分よりも、本質的な美しさ、愛と調和することを、一緒に唄わせていただく中でいつも感じているのです。日本で練習する時も、みなさんとシェアさせていただく時も、僕はそれをハートの中心に置くよう心がけています。

みんなで唄うというのも、やはりキルタンの醍醐味です。僕にキルタンの扉を開けてくれたGina Salaさんはこう話しています。「みんなで一緒に唄えば、お互いの心を高め合うことができます。一緒に大きな波に乗ることができるのです。また周りの人がどんどん喜びに満ち、軽くなり、力が抜けていく様子に気が付くでしょう」

自分の内面に気づき、同時に、お互いを高め合うことができる。積み重なっていく時間の中での事実は、いつしか確信となり、僕がキルタンを継続している大きな理由になっています。歌が苦手だという人、自分の声に自信がないという人、キルタン、ヨガのことをまったく知らないという人も、むしろそのような人にこそ、ピンと来たらぜひ一度参加してみていただきたいと思います。これは、自分が見た美しい景色を、仲間とも一緒に見たいという気持ちとまったく同じなのです。

f:id:yoshiki_imaginations:20161112140720j:plain

北インドの聖地リシケシ、 Ananda  Prakash  Ashramでの一枚。

 

イベントスケジュール:

・11月13日(日)東京
Morning Lights Voice Therapy
第八回『キルタンのリードをしてみよう!』講座
* 満席/キャンセル待ち

・11月14日(月)東京
ATOM CS TOWER 
『満月の音瞑想』with 石井タカシ(シンギングボウル)

・11月19日(土)広島
天満宮社務所
講座『キルタン入門』

・11月20日(日)広島
天満宮社務所
プライベートレッスン 

・11月21日(月)大阪
キルタン × クリスタルボウル 音の瞑想会
* 会場は主催者様へお問い合わせ下さい

・11月22日(火)大阪
KOKOPLAZA 
プライベートレッスン 

・11月23日(水)京都
ヨガスタジオFIVE ELEMENTS 
縁結びキールタン 〜Kirtan Lovers Circle〜

・11月24日(木)京都
ヨガスタジオFIVE ELEMENTS
プライベートレッスン 
* 満席/キャンセル待ち

・11月24日(木)京都
ヨガスタジオFIVE ELEMENTS
講座『はじめてのキルタン』

・11月25日(金)明石
Yoga Studio AYUR 
プライベートレッスン
* 満席/キャンセル待ち

・11月26日(土)神戸
スペースわに
ボイスワーク & キルタン
* いずれかの参加もOK

・11月27日(日)東京
有楽町スタジオヨギー
〜静と動のヨガ × 歌うヨガ〜 with ヒロ(スタジオヨギー)

・11月29日(火)東京
ito m studio
新月のキルタン

・12月3日(土)名古屋
KORG EXTREME 
プライベートレッスン

・12月10日(土)静岡
楽創倶楽部
ボイスワーク & キルタン
* いずれかの参加もOK

・12月11日(日)静岡
Pranavam Yoga Studio
Art Gypsy Art Show ゲストライブ


Morning Lights Voice Therapy