UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

Kirtanについて

Kirtan(片仮名ではキールタン、キルタンとも)は、インド伝統の、バクティヨガの行為のひとつです。バクティには献身という意味があります。何に献身を捧げるのかというと、神々に対してです。Kirtanとは、神様に唄う賛美歌だと思っていただけると分かりやすいでしょう。大いなる存在、聖なる存在へ向けられた歌は、はるか何世紀にも渡って受け継がれてきたと伝えられています。

Yogaの広がりと共にKirtanもインドから欧米へと渡り、アメリカでは長く第一人者として活動しているKrishna Das氏が、2013年にグラミー賞のステージでKirtanのパフォーマンスを行ない話題となりました。ちょうどこの頃から、日本でもKirtanの認知度が急速に大きくなっていったように感じます。


Kirtanの特徴は、先にリードを取る人が唄い、その後に参加者がくり返して唄うという形式です。コンサートを聴きに行くのとは違って、Kirtanは参加型。ほとんどがシンプルな言葉とメロディーなので、頑張って頭で覚えようとはしなくても、コール&レスポンスを続ける内にすぐ唄えるようになります。僕がインドでいつも滞在しているリシケシでは、寺院やヨガアシュラム(道場)だけでなく、カフェなどでもよく行われていて、基本的には誰でもそこへ加わることができます。

神様の名前のほか、祈りの言葉や、マントラ真言)を唄うこともあります。インドで古くから”音”そのものに力が宿るとされるこれらを声にすると、日本人の僕でも不思議と心が安らぎます。言霊といわれるように、そこには目に見えない何かが存在することを、歴史を越えて、先人たちは教えてくれるのです。


最初にKirtanに参加した日のことをよく憶えています。予備知識さえほとんどないままでしたが、あまりの清々しさに「こんなにやさしい瞑想はないのではないか」と感じていました(いま振り返ると、知識がなかったからこそ、純粋な感覚で触れられたのがよかったのかもしれません)。祈りの声が重なる倍音はとても美しく、心配事はいつの間にか小さなものとなり、言葉にしがたい心身のくつろぎを得たのです。それは瞑想を習慣にして、6年が経っていた頃です。

また、歌を仕事にしていた僕にとって、歌が持つ力を全く違うフィールドから見せられた、あまりにも巨大な体験でもありました。歌って、声って、こんなことができてしまうのか、という衝撃。捧げるという気持ちは、他人からの評価ではなく、自分自身と深く向き合うことに繋がるのだと気付かされたのです。それはKirtan中だけではなく、日常レベルでも、自分を大きく変えてくれたように思います。


インドで学んでいる時、師から伝えられるのは、決して形ではありません。上手に、間違えないように、といった表面的な部分よりも、本質的な美しさ、愛と調和することを、一緒に唄わせていただく中でいつも感じているのです。日本で練習する時も、みなさんとシェアさせていただく時も、僕はそれをハートの中心に置くよう心がけています。

みんなで唄うというのも、やはりKirtanの醍醐味です。僕にKirtanの扉を開けてくれたGina Salaさんはこう話しています。「みんなで一緒に唄えば、お互いの心を高め合うことができます。一緒に大きな波に乗ることができるのです。また周りの人がどんどん喜びに満ち、軽くなり、力が抜けていく様子に気が付くでしょう」

自分の内面に気づき、同時に、お互いを高め合うことができる。積み重なっていく時間の中での事実は、いつしか確信となり、僕がKirtanを継続している大きな理由になっています。歌が苦手だという人、自分の声に自信がないという人、Kirtan、Yogaのことをまったく知らないという人も、むしろそのような人にこそ、ピンと来たらぜひ一度参加してみていただきたいと思います。これは、自分が見た美しい景色を、仲間とも一緒に見たいという気持ちとまったく同じなのです。

f:id:yoshiki_imaginations:20161112140720j:plain

北インドの聖地リシケシ、 Ananda  Prakash  Ashramでの一枚。

 

イベントスケジュール:

・11月13日(日)東京
Morning Lights Voice Therapy
第八回『キルタンのリードをしてみよう!』講座
* 満席/キャンセル待ち

・11月14日(月)東京
ATOM CS TOWER 
『満月の音瞑想』with 石井タカシ(シンギングボウル)

・11月19日(土)広島
天満宮社務所
講座『キルタン入門』

・11月20日(日)広島
天満宮社務所
プライベートレッスン 

・11月21日(月)大阪
キルタン × クリスタルボウル 音の瞑想会
* 会場は主催者様へお問い合わせ下さい

・11月22日(火)大阪
KOKOPLAZA 
プライベートレッスン 

・11月23日(水)京都
ヨガスタジオFIVE ELEMENTS 
縁結びキールタン 〜Kirtan Lovers Circle〜

・11月24日(木)京都
ヨガスタジオFIVE ELEMENTS
プライベートレッスン 
* 満席/キャンセル待ち

・11月24日(木)京都
ヨガスタジオFIVE ELEMENTS
講座『はじめてのキルタン』

・11月25日(金)明石
Yoga Studio AYUR 
プライベートレッスン
* 満席/キャンセル待ち

・11月26日(土)神戸
スペースわに
ボイスワーク & キルタン
* いずれかの参加もOK

・11月27日(日)東京
有楽町スタジオヨギー
〜静と動のヨガ × 歌うヨガ〜 with ヒロ(スタジオヨギー)

・11月29日(火)東京
ito m studio
新月のキルタン

・12月3日(土)名古屋
KORG EXTREME 
プライベートレッスン

・12月10日(土)静岡
楽創倶楽部
ボイスワーク & キルタン
* いずれかの参加もOK

・12月11日(日)静岡
Pranavam Yoga Studio
Art Gypsy Art Show ゲストライブ


Morning Lights Voice Therapy