UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

Gina Sala 2017 来日イベントを終えて


Gina Sala。最も著名な Kirtan Singerの一人であり、シルク・ド・ソレイユの大人気ショー“O”のリードヴォーカルを務めたキャリアも持つ。グローバルシンガーと呼ばれ、キルタン、コンサート、そしてNada Yoga(音のヨガ)や声のワークショップを、世界中で開催している。

f:id:yoshiki_imaginations:20171124213515j:plain



待ち望んでいた四年ぶりの来日イベントが11月に行なわれ、僕は東京と神戸、計四日間のコンサートとワークショップにオーガナイザーとして関わらせていただいた。

http://www.morning-lights.net/ginasala2017


確定から開催まで一ヶ月を切っていたこともあり、あらゆる場面でのチャレンジもあったが、すべてのスケジュールを無事に終えた今は、とても満ち足りた幸せな気持ちだ。どの日も本当に素晴らしい時間だった。あの場を共有できた人も、きっと同じように感じていると思う。終了後の会場の空気が何より物語っていた。みんな、すごく輝いていた。

f:id:yoshiki_imaginations:20171124213649j:plain


僕とGinaさんとの出会いについては、書いたり話したり、これまで1000回ほども伝えてきたように思う。ちょうど先日、Heart Gatehringのインタビューを受けた際にも、Ginaさんについてたっぷり話をさせていただいた。質問に答える中、自然とそういう流れになったのだが、今の自分を語る上で欠かすことができない存在なのだと再認識した日でもあった。まさかこの直後、年内に来日が決まるとは予想もしていなかった。言葉にすることで、何かがどこかへ、エネルギーとして伝わったのかもしれない。



僕と同じように再来日を待ちわびていた人や、僕を通してGinaさんを知り、YouTubeなどでチェックしていた多くの人は、イベントお申し込みの時点で「開催ありがとうございます!」とメッセージを添えてくれていた。終了後には、さらに多くの人が「開催ありがとうございます!」とメッセージを届けてくれた。“Ginaさんと、日本の仲間たちをつなぐこと。ここに関わるみんながハッピー” それがオーガナイザーとしてのモチベーションだった。Ginaさんからもたくさんの感謝を伝えられ、モチベーションはあくまでも個人的なものだが、まっすぐな気持ちを受け取るのはとても嬉しい。今は、ただただシンプルに「やってよかった」と思う。本当によかった。


このお役目、ひとりでは到底なし得ることができなかったのは言うまでもない。Ginaさんとの連絡を橋渡ししてくれたユキさん、通訳と、開催に向けたGinaさんとのメールをすべて翻訳してくれた渡辺英子さん。神戸の会場スペースわに主宰のぬんさん、スタッフとして来てくれたさっちゃん、かっちゃん。お花とプラサードのお世話をしてくれたやっちゃん。タブラばやんさん、バーンスリー(他にもいろいろ!)Gumiさん。滞在のお世話をしてくれた平垣美栄子さん、みくちゃん。東京での通訳、高橋はるかさん、スタッフとして来てくれたまりちゃん、純ちゃん、郊子ちゃん、雄二、会場のaptpスタッフのみなさん。タブラ池田絢子さん。映像を記録してくれた宮部さん。マイクをサポートしてくれたカズくん。そして、会場へ来てくれたあなた、来られなかったけれど祈ってくれていたあなた。

それから、

Ginaさんから来日についてメールをもらった時、僕はFacebookにこんな投稿をしていた。


言いたいけれど、確定するまでは何も言えないという、愛の葛藤中。本当にギリギリまでどうなるか分からなかったから、期待を裏切る形になってはいけないと思いつつ、やることやって祈るしかなかった。そんな最中、たくさんのコメントやメッセージやいいね! が心底、力になりました。

本当にありがとうございました!

f:id:yoshiki_imaginations:20171124214229j:plain
最終日、ワークショップ後の集合写真。東京は両日満席、神戸もほぼ満席の大盛況でした。


Ginaさんとたくさんの時間を共にする中、今回あらためて感じたのは、彼女はたいへんな努力家であるということ。体と声を、とても(たぶん誰もが想像する以上に)大切にしている。こういう部分も、しっかりお伝えしておきたいと思う。僕自身、心の褌をグイと締め直した。

それにしても、いつでも歌が聴こえてくる。一緒にいると、一緒に唄うと、どこにいても、僕は歌が大好きな子供のような気分だった。自分の人生を変えた恩人との、何気なくも贅沢な時間。Ginaさんに、この機会を与えてくれたすべてのご縁に、もう一度感謝を捧げたい。

f:id:yoshiki_imaginations:20171124214800j:plain
神戸では、すべての片付け終了後に、スタッフと数名でのKirtanがGinaさんの呼びかけでスタート。ここにいた人は、僕も含めて、とても幸運でした。



Ginaさんを見送った後は、のんびり余韻に浸る間もなく、自分のイベントが続いている。今は広島の宿でこれを書いていて、明日の朝は岡山に向けて出発だ。久しぶりにゲストを招くイベントのオーガナイズをさせていただいて、いつも僕を呼んでくれる各地の主催者さんのことをあらためて思った。いつも大切にしてもらっているから、自分でも大切にイベントが行なえたのだなあと、つくづく感じた。支えられて、支えて、支えているようで、支えられている。胸に浮かぶ言葉は「おかげさま」ばかり。今日も、自分のできることを大切にやらせていただこう。それが一緒に喜び合えるものになれば最高だ。

岡山こちら。
堀田義樹 Kirtan & Chakra flow 光と今 in アンソロジー

今後のイベントはこちら。
Morning Lights Voice Therapy