UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

10月31日 - 11月1日 新潟関川村 リトリート&キールタン

毎年お世話になっている関川へ、今年も行けることになりました。嬉しい。

新潟県北部、この村で自然農を営む川崎哲也さんが今回も主催をしてくれています。僕らはお互いをブラザーと呼び合う間柄です。

f:id:yoshiki_imaginations:20201016145118j:plain

昨年の稲刈りにて。似てる…?


農を通じて
自然の摂理を学び
天地自然の移ろいに沿って生きられたら
幸せだろうなぁと思って

公務員の職を離れ、自然と深く関わることを選んだ哲也さん。彼の言葉はいつも力みがなく、それでいてしなやかな強さを持っている。最初から不思議と気が合って、時を重ねた今では心地よい信頼関係で結ばれています。

アリゾナ出身の奥様パティさんは、関川の魅力を伝える情報誌『Sparkle』を、これまでに4冊発行。全国的にはまだ知る人の少ないこの村の伝統、産業、人々について広く発信しています。今年の6月には『天と地のかけはし - 写真とエッセイでつづる関川村での10年間』を出版。流暢な日本語、豊かな語彙力、そして何よりその行動力には本当に驚かされるばかりです。

Sparkle:
天と地のかけはし:
表紙のように、五人の元気な子供たちも、いつでも大きな笑顔で迎えてくれます。



関川で過ごす時間は、僕にとって心からほっとできる大切なもの。村の自然農グループ『はっぴぃふぁーむ』の収穫祭では、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、仲良く喜びを分かち合っている光景が胸に残りました。都市部では見えにくくなっているこのようなあたたかさを、来てくれるみなさんと一緒に、ゆっくり味わいたいなあと思っています。一泊二日のリトリートと、キールタンの会でお会いしましょう。

* いずれも残席わずかとのこと。参加を決めている方は早めの申し込みをおすすめします。


この縁を最初につないでくれたMEGちゃんへ、あらためて感謝でいっぱいです。

-

2020年 10月31日(土)〜 11月1日(日)
『月と森と音のリトリート in 関川村

10月31日 13:30 集合
11月1日 13:30 解散

参加費:
宿泊あり 22,000円
宿泊なし 15,000円

申し込みフォーム:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1168be83678248

Facebook イベントページ:
https://www.facebook.com/events/598311804175574/

-

2020年 11月1日(日)15:00 - 17:00
『深秋のキールタン in 関川村

参加費:3500円
会場:関川村東桂

申し込みフォーム:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd9d3062678925

Facebook イベントページ:
https://www.facebook.com/events/3329072967160082/

-

他にもおすすめしたい関川の方々。

おおしま農縁:
地球にやさしい農「縁」を営む大島さん。無農薬の雑穀類は通販でも購入可能です。奥様はつぶつぶ(雑穀)料理の先生でもあります。


農家民宿 おくやま:
田舎暮らしの中で、マクロビオティックの教えや発酵の魅力をお伝えする奥山さん。穀物菜食ごはんはもちろん無農薬、季節野菜ほとんどが自家栽培です。

f:id:yoshiki_imaginations:20201016150011j:plain

川崎家のほど近く、龍神様の滝。