UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

2020. 9月スケジュール

8月に行なった屋久島リトリートでは、数年前から大地の再生に力を注いでいるmoss ocean house今村氏先導のもと、みんなで森に入らせてもらった。

いつも豊かな自然に圧倒されるばかりだが、氏によれば「屋久島の大地も、実は弱っているんです」。島の沿岸をぐるりと一周する県道や、コンクリートで固めた水路など、人工物が本来の循環を阻害していることが一因だと考えられている。


moss ocean houseの奥には、森の主と呼ばれるアコウの木が鎮座している。主を囲む壁のような藪を観察すると、蜘蛛の巣が張っていたり、風が堰き止められて見える箇所がある。それこそが「風の通りたがっている道」だという。

この日は、海からの風を主まで届けることを目的として、それぞれ鎌を片手に、流れを遮る淀みを読み、葉を刈っていく作業。時間の経過と共に、いつしか話し声は止み、誰もが森と、風と、語り合っていた。


どれくらい過ぎただろうか。ひとしきりいい汗をかいた頃、今村氏がみんなを呼ぶ。

波の音がよく聞こえる。さわやかな風の道ができている。森が喜んでいるのが分かる。

誰ひとり言葉を発することはなかった。声にするのがもったいないような、何かとても大切なものを感じ取っていたのだと思う。この瞬間を全員で共有できたことは、間違いなく今回のリトリートのハイライトのひとつだった。


目を向けて、初めて気づけることがある。

都市部に暮らすとつい忘れそうになるけれど、人間ひとりひとりも、あらゆる命とつながる自然の存在だ。森に起きていること、水に起きていること、気候に起きていること、それらはすべて「わたし」の話なのだ。

同じように、体も、心も、ただ放っておけば、流れを滞らせる藪(のようなもの)を生じさせてしまうのだろう。静かにそれを読み、鎌を入れる時間が必要なのだと思う。「風の通りたがっている道」は、きっと自分の中にも存在している。


-

さて、9月は1日からオンラインレッスン再開、その後には関西、関東のイベントと続きます。コロナ以降の新しい流れを感じつつ、急がず、味わいながら、動いたり休んだりを楽しみたいと思います。

-

2020年9月スケジュール:


・9月1日(火) オンライン
『Weekly Online:声と呼吸のレッスン』
http://bit.do/fHZCB 
https://www.facebook.com/events/921377101703701/ 


・9月4日(金)兵庫 芦屋 ディエステガーデン
『堀田義樹 プライベートレッスン』 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5b0ed506432327 
* 空き枠 1


​・9月5日(土)兵庫 神戸 インドクラブ
『YOGA DAY KOBE』 
http://bit.do/fHZCQ 


​・9月6日(日)兵庫 元町 spaceわに
『ヴォイスワーク & キールタン』(二部制)
https://spacewani.com/2009yoshikisan/ 


​・9月7日(月)兵庫 西宮 Biotope Yoga Studio
『KIRTANから学ぶ音の力 祈りの力』
〜発音・音程・意味、その理解〜 

http://biotope-yoga.com/iventws/kirtan-kara-manabu.html 


​・9月8日(火)オンライン
『Weekly Online:キールタンのレッスン』
http://bit.do/fHZCB 
https://www.facebook.com/events/921377101703701/ 


​・9月9日(水)埼玉 大宮MITハウス
『光・音・呼吸』
with Knob(ディジュリドゥ), Chie(画家、あわ歌)
https://www.facebook.com/events/1033191130371091 

* キャンセル待ち


・9月15日(火) オンライン
『Weekly Online:声と呼吸のレッスン』
http://bit.do/fHZCB 
https://www.facebook.com/events/921377101703701/ 


・9月17日(木) 東京(会場未定)+ オンライン
新月のKIRTAN』
* 詳細は近日公開


・9月20日(日)〜 22日(火・祭日)伊豆
『サトケン 断食デトックス合宿』ゲスト
http://bit.do/fHZCZ 


・9月29日(火))オンライン
『Weekly Online:キールタンのレッスン』
http://bit.do/fHZCB 
https://www.facebook.com/events/921377101703701/ 


最新情報は https://www.morning-lights.net/ からどうぞ。

f:id:yoshiki_imaginations:20200901100249j:plain