UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

1月26日 新月のKIRTAN × 新月のお味噌づくり

「定期的に開催されるKIRTANの場を」との思いからスタートした新月のKIRTANも、今年で八年目を迎える。末広がり。縁起よし。

それまで日本では、公開されているKIRTANの集いそのものが、決して多くはなかった。僕はワークショップなどを通して会を開きながらも、ひとつ、ひとつ、すべてが手探りの連続(今でもそうですが)。

その内に、興味を持ってくれる人がだんだんとつながり始めて、インドや他の国で体験していた人には「日本でもKIRTANに参加できるなんて」という声を何度も掛けてもらうようになった。

そんな数年間の段階を経て、毎月の定期開催を決めた。一人でも来てくれたら、いや、誰も来てくれなくてもやってみよう。最初はそんな風に考えていた。なぜなら、僕がその場を求めていたからだ。先のことなど微塵も考えていなかった。あれこれ考えていたら、きっと始められなかったと思う。

今では「日本で最も長く定期開催されているKIRTANの会」と言っていただくことも増えた。参加してくれる人たちに、スタッフたちに支えられながら、こうして場が育って行くという幸せは想定外だった。続けることでだけ見えてくる景色がある。2020年、はじめの新月に寄せて心からの感謝を伝えたい。本当にありがとうございます。

-

参加してくれた人はご存知のように、『新月のKIRTAN』では、運営費を除いた収益全額を、あしなが育英会に寄付させていただいている。

https://www.ashinaga.org/ 

この会が愛の循環を生む場となるように、それを全員で分かち合いたいという願いからだ。世界にはサポートが必要な人々、団体が数多くあることを承知しながらも、僕はまず、自分の国の子供たちに目を向けたいと考えている(ここに至る気持ちは改めて書きたい)。月に一度でも、このような思いの種を蒔き、みんなと一緒に育てていけたらと思う。

そして、今年からは新しいチャレンジもスタート。下のお知らせをご覧ください。

-
-

新月のKIRTAN 新年SPECIAL』

お申し込みフォーム:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1e2edd66650593 


新月のKIRTAN』では、今年からあたらしい取り組みにチャレンジします。


2020年チャレンジ企画 その1【 みんなで祈りのお味噌を作りましょう 】
毎年の暮れ、KIRTAN & 一品お持ちより忘年会『感謝祭』を開催しています。昨年末の会の中で、2020年の展望を語り合っていた時「一年かけてお味噌を熟成させて、年末、お恵みに感謝してお鍋を囲みたい」というアイディアが生まれました。

食についても、様々な分かち合いを行なってきた『新月のKIRTAN』。このあらたな試みを、みんなと一緒に進めていけたらとっても嬉しいです。どうぞお気軽にご参加ください。

-

2020年チャレンジ企画 その2【 みんなでマイボトルを広げましょう 】
近年、プラスチックごみによる、環境、生態系への影響が、地球規模の問題としてたびたび取り上げられています。2017年のプラスチック生産量をデータ(*Plastics Europe)で見ると、我が国は不名誉な世界第3位。決して他人ごととして見ていられる立場ではありません。

そこで今年の『新月のKIRTAN』では、一回につき一本、参加された方へマイボトルを進呈します。

これまで、みなさんからお預かりした参加費は、運営費を除き『あしなが育英会』への寄付、誕生月の方の無料招待、として役立ててきました。新たに、このボトルも、みなさんからの参加費の一部を購入のため充てさせていただきたいと思います。

一年かけて12本、決して多くはない数です。でも、やらないよりは120,000,000倍いい。さらに、この行為を分かち合うことで、環境への共有意識を高めていきたいと思います。

参考リンク:
WWFによる、海洋プラスチック問題について。
https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3776.html 

by 堀田義樹

-

日時:
2020年1月26日(日)* 新月の翌日となります。

【 第一部 】新月のお味噌プロジェクト
開場 13:00
開始 13:30
終了 15:30

睦月の新月は旧暦の元旦となります。
新しい年をみんなでお祝いしてスタートできればと思います。
味噌づくりの先輩ゆっこりさんのリードでみんなでお味噌を作ります。作ったお味噌はそれぞれ持ち帰り熟成させて年末にみんなで持ち寄りましょう。

新月のKIRTANの新たなチャレンジにぜひみなさん加わってほしいのです。いろんな方の手で触れてもらってお味噌はおいしく育っていけると思います。ぜひぜひご参加ください。

1kgの大豆をゆでる予定です。
当日圧力釜、カセットコンロ、すり鉢、すりこぎ、レジャーシートを貸していただける方がいらしたらぜひご協力をお願いしたいのです。下記のメッセージにご記入お願い致します。スタッフより連絡させていただきます。

by スタッフ 阿部里子


【 第二部 】新月のKIRTAN
開場 1部終了後
開始 16:00
終了 18:00頃

会場:
フィオーレの森『森のスタジオ』
神奈川県川崎市高津区久本1-16-20
https://majesticwoman.wixsite.com/morinostudio/access 


参加費:
第一部 ¥1,500
第二部 ¥2,500(予約なし¥3,000)
通し  ¥4,000(予約なし¥4,500)
* 参加費は受付でお支払い下さい。
* 誕生月の方は第二部『新月のKIRTAN』を無料でご招待しています。予約フォームのお誕生月にチェックをお願いします。


準備・持ち物:
イカップ、手ぬぐい、必要な方はエプロン。お味噌を持ち帰る容器・ジップロックなど。味噌づくりに参加される方は動きやすい服装でお越しください。

-

Facebookイベントページ:

f:id:yoshiki_imaginations:20200124104711j:plain

堀田義樹 これからのスケジュール:

・1月19日(日)京都 ヨガスタジオ Five Elements
『新春 ヨガマルシェ 2020』

・1月20日(月)京都 ヨガスタジオ Five Elements
『堀田義樹 プライベートレッスン』

・1月21日(火)滋賀県長浜市 
『TSUKI ACADEMY 卒業イベント ゲスト』  

・1月22日(水)京都 ヨガスタジオ Five Elements
『ハルモニウムのメンテナンス講座』 
『発声と呼吸法 & キールタンのワークショップ』 

・1月25日(土)山梨 八ヶ岳 スタジオKURI
『旧暦元旦新月の1dayリトリート』
with KURI, ソーヤー海, 後藤志果, 肥田晴奈, 鈴木洋見, 中村峻介
 

・1月26日(日) 神奈川 溝の口 森のスタジオ
『新月のKIRTAN × 新月のお味噌づくり』 

・2月1日(土)大阪 SPinniNG MiLL
『KIRTAN in OSAKA』 

・2月2日(日)〜3日(月)滋賀 チャクラん堂ハウス
『新春 音合宿 Happy Vibration Camp』 

・2月4日(火)兵庫 芦屋 ディエステガーデン
『魂のまにまに』with 星野文紘, サトケン, 平垣美栄子

・2月5日(水)京都 Kula Laksmi
『Kirtan with 堀田義樹 〜Time for beautiful prayer〜』  

・2月6日(木)兵庫 芦屋 ディエステガーデン
『堀田義樹 プライベートレッスン』 

・2月8日(土)東京 ウィメンズプラザホール
『亭田歩監督 ドキュメンタリー映画 HIBIKI 響き総集編・報告最終講演会』ゲスト出演

・2月9日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy 
『Kirtan Song & Harmonium Class キールタンのリードをしてみよう vol.42』

・2月17日(月)〜2月26日(水)ルドラプラヤグ、リシケシ他 
リトリート『北インドの聖地でBhaktiの旅』 

最新情報は https://www.morning-lights.net/ からどうぞ。