UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

2019. 7月スケジュール


 人生、万事思うように進んでいけたらよさそうなものだが、なかなかそうはいかない。晴れた日に、突然の夕立。そんな不意打ちは、天候と同じように、目の前でもたびたび起こる。計画通り寸分違わず生きている人に会ったことがないので、人生とは誰にとってもそういうものなのだろう。

 ただ、幸運なことに、僕らには「選択」という能力が与えられている。ひとつの出来事であっても、それをいくつもの角度から見ることができる。同じ体験を、苦行にも、学びにもできるし、憎しみとしても、愛としても捉えることができる。そして次にどちらの方向へ進むのか、あるいは引き返すのか、待つのか、それらもすべて選ぶことができる。あの人の責任だと怒り続けることも、今ここから、自分から新たに始めることだってできる。


「幸せな子」を育てるのではなく、 どんな境遇におかれても「幸せになれる子」を育てたい。

 ご存知の人も多いだろうか。現・上皇后美智子さま、子育て期のお言葉である。シンプルでいて強く、日本史に残したい名言だと思う。戦争を体験しているからこその重みも感じずにはいられない。

「なれる」は受け身ではない。自らの意思だ。平成の世、いわば日本の大きな母であった美智子さまのメッセージは、僕の心にも栄養を与えてくれている。選択に迷い、揺らぐことも多い修行中の身だけれど、それもまた幸せなことなのだと思えるといい。

 夏には夏の、冬には冬の、梅雨には梅雨の楽しみ方がある。大きな怪我や病気を機に、今世の目的に気づく人もいる。自然も、人も、一瞬も静止することはなく、そんな無限ともいえる関わり合いの中で僕らは生きている。境遇や他者との出会いは選べないかもしれないが、そこから選べるものなら確かにある。そのことさえ忘れなければ、何が起こっても大丈夫。
 

---
 

7月と以降のスケジュール

* クリックするとリンク先へジャンプします。

7月3日(水)東京 ito m studio
『新月のKIRTAN』​  

7月5日(金)横浜 戸塚 ゆっくり堂
『イギリス シューマッハカレッジ体験 報告会』with 辻信一 

7月7日(日)東京 慧然寺
『Yoga  & Kirtan “呼応しあう時の中で”』堀田義樹 × satoko 

7月14日(日)〜15日(月・祝)淡路島
『源へ還る旅 〜Yoga &Kirtanリトリート』with 児玉俊彦 

7月20日(土)〜22日(月)三重 鈴鹿
『アズワン鈴鹿コミュニティ探報ツアー』with ぬん 

7月26日(金)兵庫 芦屋 ディエステガーデン
『堀田義樹 プライベートレッスン』 

7月27日(土)滋賀 Yoga Studio Mukta
『ヴォイスワーク & キールタン』 

7月28日(日)滋賀 茶楽
『ヒルデガルド 緑のよろこび 〜 上映会 & トーク & Live』堀田義樹 × 平垣美栄子 

7月29日(月)京都 カカオマジック
『食 × 音 バイブレーション・メディスン』with 田中さゆり, 天久こゆ喜, 松田すみれ 

7月30日(火)兵庫 神戸元町 スペースわに

『声のレッスン 6ヶ月インテンシブコース #4』 

7月31日(水)兵庫 神戸元町 スペースわに
『しあわせについて、豊かさについて、話をしよう』with ぬん 

8月1日(木)東京 ito m studio
『新月のKIRTAN』 

8月11日(日)東京 オフィス銀の鈴

​『ハルモニウムのメンテナンス講座』

8月11日(日)東京 オフィス銀の鈴

『ヴォーカル基礎プラクティス講座』

8月16日(金)〜19日(月)屋久島 moss ocean house

『2019 屋久島リトリート』 

8月24日(土)東京 Morning Lights Voice Therapy
『Kirtan Song & Harmonium Lesson』vol.36 

8月25日(日)名古屋 Mysoul8 久屋大通A スタジオ

『Kirtan ワークショップ & ヴォイスワーク』​ 

8月26日(月)兵庫 芦屋 ディエステガーデン
『堀田義樹 パーソナルヴォイスレッスン』 

8月27日(火)兵庫 神戸元町 スペースわに
『声のレッスン 6ヶ月インテンシブコース #5』 

8月29日(木)​静岡 富士宮 日月倶楽部
『植物と山と祈り』with 平垣美恵子, 星野文鉱, KNOB, サトケン 

8月30日(金)東京 ito m studio
新月のKIRTAN』 

f:id:yoshiki_imaginations:20190809122451j:plain

六月に新潟関川村で実施した、祈りと田植えリトリート。みんな幸せそう。