UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

2021. 2月スケジュール

子供のころ夢中になった漫画家は藤子不二雄先生。ドラえもんは特に大好きで、毎回ワクワクさせられたのは、もちろん四次元ポケットから飛び出すひみつ道具の数々だ。本当に秘密にする気があるのか、というツッコミはさておき、当時の僕のお気に入り道具は「もしもボックス」だった。毎年の長編映画にもたびたび登場し、タケコプター、タイムマシンに次ぐ活躍ぶりと記憶している。

もしも〇〇だったら…。イマジネーションには果てがない。のび太は「もしも世界中が(自分の得意な)あやとりにむちゅうだったら?」「もしも世界中の人がぼくより頭が悪かったら?」など、良く言えば純粋、普通に言えばエゴ真っしぐらな、人間の滑稽さを提示する。はははと笑って見ていた僕とて、思い返せば「ジョン(犬)に乗って学校へ行けたら」「中森明菜が姉だったら」と、のび太とどっこいのいい勝負であった。幼ない日のあなたは、どんなもしも? を思い描いただろうか。

あれからずいぶん月日が経って、見える世界は広くなり、大切な人たちの存在があり、想像する景色も自然と移り変わっていった。全ての願いが制限なく叶うなら、今の自分は何を望むのか。近年の脳科学研究では、展望的記憶(未来に行うことを意図した行為)が希望にあふれたものであるほど、脳の中で記憶や空間学習能力を司る海馬のはたらきが活発になることが示されている。脳はからだの司令塔。新型コロナに揺れる昨今ではあるけれど、委縮していては免疫力も低下してしまうに違いない。藤子先生は、子供のように自由な発想を、物語という形で僕らに教えてくれたすてきな大人だった。もしも〇〇だったら…。そして、それを実現するには…。今日も楽しみながら考えてみたい。


-


堀田義樹 2月スケジュール:

・ 2月2日(火)オンライン
Weekly Online『声と呼吸のレッスン』 

・ 2月3日(水)大阪 堺(会場は申込の方へお伝えします)
『 Kirtan Night』 

・ 2月4日(木)兵庫 芦屋 animani
トーク&ワークショップ『魂のまにまに』
with 星野文紘, サトケン, 平垣美栄子

・ 2月5日(金)兵庫 西宮 Biotope Yoga Studio
『プライベートレッスン』 

・2月6日(土)大阪 Orange County Cafe
『Kirtan Circle』

・2月9日(火)オンライン
Weekly Online『キールタンのレッスン』

・2月11日(木・祝日)オンライン
『プライベートレッスン』

・2月11日(木・祝日)オンライン
『Smooth Flow for Vocal Practice』 

・2月12日(金)国分寺cafe slow + オンライン
『新月のKIRTAN』

・2月16日(火)オンライン
Weekly Online『声と呼吸のレッスン』

・2月20日(土)オンライン
『Kirtan song & Harmonium Lesson ビギナークラス』

・2月23日(火)オンライン
Weekly Online『キールタンのレッスン』

・2月25日(木)オンライン
『プライベートレッスン』

・2月25日(木)オンライン
『Smooth Flow for Vocal Practice』 

・2月27日(土)オンライン
『Kirtan song & Harmonium Lesson』

・2月28日(日)オンライン 連続講座
『声のレッスン インテンシブコース 全8回 #1』

最新情報は Morning Lights Voice Therapy ホームページをご覧下さい。


f:id:yoshiki_imaginations:20210202112439j:plain

鮮烈な記憶として残る「きれいなジャイアン」。今見ても凄まじい破壊力。