UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

11月『しあわせの経済』国際フォーラム 2019


敬愛する辻信一さんからお声がけをいただき、昨年のフォーラム「場開き」として、祈りの歌Kirtanを捧げ、そしてみんなで一緒に唄いました。


Lokah Samastah Sukhino Bhavantu

生きとし生ける全てのものがしあわせであるように。そこに自分が貢献できるように


そう意味を伝えると、ほとんど全員が、ゆっくり目を閉じるのが見えました。

それぞれの中にある純粋なものに、そっと触れていたように僕は感じました。


「経済」フォーラムというと、何やらシリアスな議論が繰り広げられる、敷居の高そうな印象を与えがち。だからこそ、祈りの歌で始めたい。

そんな辻さんの想いが、場とともに、僕たちの心も開いてくれたのでしょう。会場で過ごした一日、数えきれない数の人たちから「よかった」「ありがとう」と話しかけてもらったことが忘れられません。


-


「しあわせの経済」って? 

フォーラムのホームページから、このムーブメントの中心である、ヘレナ・ノーバーグ=ホッジさんのメッセージを紹介します。

“人と人、人と地域社会、そして人とそれを取り巻く自然との、「つながり」を再生させること。だからそれは、私たちが見失ってきた「生きる目的」や「所属の意識」、そして自分たちとその子どもたちのための「安心な未来」を再発見することを意味するでしょう”

ここ数年、ヘレナさん、辻さん、そしてサティシュ ・クマールさんらの著作、映像から、また、さまざまな集いに参加する中で、たくさんの気づきが生まれています。ほんとうの「しあわせとは」「豊かさとは」という問いについて、ともに活動したり、正直な想いを交わせる友人が増え続けているのもありがたいことです。


ぬんさん(神戸 スペースわに主宰、昨年も出演)と始めた参加型イベント『しあわせについて、豊かさについて、話をしよう』も、フォーラムがきっかけでした。

これまで四回の開催と、ここから派生して、念願だった『アズワンネットワーク 探訪ツアー』も実現することができました。ポジティブなつながりが、どんどん広がっています。

-


さて、今年の「しあわせの経済」国際フォーラムは、11月9日、10日の二日間。横浜市明治学院大学キャンパスで行われます。僕も前回以上に深く関わらせていただいていますが、国内外の多彩なゲスト、仲間たち、そしてまだ見ぬ仲間たちとの出合いに、大きな希望を感じているのです。


各地でのイベントでフライヤーを配ったり、フォーラムの紹介をさせていただいてます。なぜか? 僕にとっての「しあわせ」とは、深いつながりを感じられること。この日がお互いにとって、しあわせを感じ、生み出し、共有し、育てられる場になることを確信しているからです。

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu

生きとし生ける全てのものがしあわせであるように。そこに自分が貢献できるように。


-


「しあわせの経済」国際フォーラム成功のため、クラウドファンディングへの呼びかけがされています。残り三日で、達成率84%。この試みを一緒に後押ししてもらえたら、とっても心強いです。そして、一緒に喜び合いたいです。


サティシュ ・クマールさんからメッセージ。

“私たちは今、インドのラダックにいます。

「しあわせの経済」国際フォーラムの、すべてのプログラムを終えたところです。

多くの国と地域から、たくさんの人々が集いました。

特にインドからの参加が多かったのが印象的で、さらに言えば、ラダックからの参加が多かったです。

私たちは「しあわせの経済」について、活発に意見を交わし、豊かな時間を過ごし、フォーラムを大成功に終えることができたことを皆さんにお伝えします。

私自身、スピーカーとしてこの議論に参加し、ともに時間を過ごせたことは大きな喜びでした。

さて、次に「しあわせの経済」ファーラムが開かれるのは日本です!

私自身は11月に日本へ行くことがかなわず、とても残念なのですが、日本でのフォーラムもまた、素晴らしいものになると確信しています。

今日、世界中で「あたらしい経済」の仕組みについて議論が交わされています。

経済をどう成長させるかについて議論するのではなく、しあわせや豊かさをどう増やしていくかという議論です。

日本でのフォーラムで、「しあわせの経済」に関する議論がさらに深まることを期待しています。

私もみなさんとこのムーブメントに参加し、「あたらしい経済」へと舵を切るために全力でサポートします。

みなさん、日本のフォーラム開催を応援しましょう。あなたができる方法でのサポートをお願いします。

今回、11月9日、10日と日本で開催される「しあわせの経済」国際フォーラムを、より充実した内容にし、成功へと導くために、クラウドファンディングに挑戦しているそうです。

金銭的に支援できる方には、ぜひ広い心で応援をお願いします。

みなさんの小さな支援が集まってこそ、このフォーラムは大きな成功を収めることができるのです。

11月の「しあわせの経済」国際フォーラムで、みなさんが、良質で、知的好奇心が満たされた時間を過ごせますように。”


-


昨年のフォーラム、ソーヤー海さんのブログより。



昨年のフォーラム、大きく心を揺さぶられた堤未果さんの講演。ベストセラー「日本が売られる」は必読です。今年もお話が聞けるよ!




-


11月8日(金)には、横浜市戸塚、善了寺でオープニングイベントが開催されます。ここから三日間、僕はずっと会場にいます。一緒にこの時を過ごせること、楽しみにしています。

f:id:yoshiki_imaginations:20191029134852j:plain