UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

関西遠征 2016 冬 その2


インドの話のその前に。

2月の関西遠征について、インフルエンザで倒れていたこともあり、途中のままになっていた。感謝あふれる日々を書き残しておきたい。


2日目
2月1日(月)大阪
パーソナルレッスン &
キルタンワークショップ ~ココロの声とつながる~


宿泊先の淀屋橋から会場へ。主催の健ちゃん(吉本健一さん)、麻樹ちゃん(奥田麻樹子さん)と嬉しい再会。コーヒーを飲みながら近況など話す。

彼らと知り合ったのは、ライブ、ワークショップに参加してくれたことがきっかけだった。その後すぐに「魂が喜んでいて、非常に素晴らしい体験をさせていただきました。それをぜひ仲間たちにも味わってほしくって。よしきさんのライブ、トレーニングを主催させていただくには、どうしたらいいのでしょうか?」という内容のメールをくれた。純粋な気持ちがじんじんと胸に響いた。

後で知ったが、この時点で健ちゃんたちは、イベント主催の経験など無かったそうである。ちなみに、僕を招いて下さっている全国の方々、その半数ほどは健ちゃんと同じく主催未経験者だ。同じようにレッスンやワークショップに来てくれて、「私の街にも来てもらうにはどうしたいいのでしょう?」と訊ねられ、「どうにでもできますよ」と答える。実際、気持ちさえあればどうにでもなるのである。細かい話よりも、まず、大切なのは心なのである。今まで、全てがそれでうまくいっている。健ちゃんは昨年、その流れから大阪で声と呼吸のワークショップを主催してくれて(結果はもちろん最高)、今回は二回目となった。


お昼から、まずはプライベートレッスン。時間の許す限りと用意した全枠が埋まったとのことで、ありがたい限り。ほとんどがレッスン、ワークショップに参加経験のある方で、関西遠征のたびにこうして会いに来て下さる。本当にありがたい。

マンツーマンの醍醐味は、深い体験を共有できることだ。声と呼吸を通して、自分自身と徹底的に向き合ってもらう時間。心が開かれると、声も一気に開かれる。テクニックなんぞ、その次である。心の伴わない声は、上辺がきれいに見えても響かない。化粧がたいそう上手でも、中身がなければ無念でしかないのと同じだ。声のいいところは、何よりひとりひとりが違うところなのだ。あなた自身をそのまま出せば、それが最高なんですよと、いつも最初に伝えている。その上で、もっと通る声にしたいだとか、歌であれば音域を広げたいだとか、希望があれば、思う方向へと成長を後押しできる方法はたくさんある。経験上、もう確信を持って言えるが、心からアプローチしたほうが、結果的に成長はずっと早い。きっと何をするでも同じだと思うが、根っこが力強く張っていれば、花は勝手に、美しく咲いていくものだ。この日もまた、その確信が一日分増えたのだった。



休憩を挟んで、夜は“うたうヨガ”キルタンのワークショップ。意外にも大阪では初のキルタン。ほとんどの方にとって初体験だ。解説や、インドでの体験などを交えつつ、丁寧にシェアさせていただいた。これまでインドに何度も行っているKさんは、いたく感じるものがあったらしく、この日から毎日欠かさずに続けているという。前回も参加してくれたMさんは「声と呼吸のワークも凄く良かったけど、僕、こっちのほうが好きですわ」と、大阪人ならではのストレートな感想を下さった。ははは。

他にもたくさん喜びの声をいただいた。SUPER SOUL SONICS時代から応援してくれている方々もいて、ずっと繋がっていられることが本当に嬉しい。

母親の故郷であり、仕事でも20年近く何度も来ている大阪には、ずっと特別なご縁を感じている。大好きな場所のひとつだ。

f:id:yoshiki_imaginations:20160403033855j:plain

健ちゃん、麻樹ちゃん、ご一緒できたみなさん、ありがとうございました!



この日お会いした伊藤勇司さんの本を紹介。会うのは二度目、とっても素敵な方です。

f:id:yoshiki_imaginations:20160403034426j:plain

部屋は自分の心を映す鏡でした。
伊藤勇司 著


4月 イベント & 遠征スケジュール

4月7日(木)東京 ito m studio 
~うたうヨガ~ 新月のキルタン
https://m.facebook.com/events/1710496092531126/

4月16日(土)東京 Fusion Bar Pez
インドの旅のお話とカレーとチャイhttps://www.facebook.com/events/465815920282889/

4月17日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy 
新講座『キルタンのリードをしてみよう! 』
http://www.morning-lights.net/#!20160417/crzw

4月23日(土)東京 銀の鈴
第五回 初歩からのボーカルトレーニン
https://www.facebook.com/events/839007249555178/

4月24日(日)札幌 スタジオSAQRAS
春のキルタンワークショップ
https://www.facebook.com/events/975760335847146/

4月25日(月)札幌 ゆるみさろん
パーソナルレッスン
http://www.morning-lights.net/#!20160425/cusb

http://www.morning-lights.net/