UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

New Moon Day in Rishikesh

毎年のインド旅の中、一番長く時間を過ごすのが、北部ウッタラーカンド州の町リシケシ(Rishikesh:実際の発音はリシケーシュが近い)。今年も2月のリトリートで少し滞在した後、3月中頃にここへ戻ってきた。

首都ニューデリーのインディラ・ガンディー空港からは約250km。いくつかのルートがあるが、車なら平均7〜8時間くらい。母なるガンガーと呼ばれるガンジス川が町の中心を流れる聖地は、1960年代にThe Beatlesが訪れたことで、欧米にもその名が広く知れ渡ることになった。

f:id:yoshiki_imaginations:20200325051315j:plain
マハリシ・マヘーシュ・ヨーギービートルズたち。


Yoga発祥の地とも言われ、町に並ぶアシュラム(道場、学びの場)を目指して訪れる人は絶えることがない。旅行者は年々増加傾向、特に3月、International Yoga FestivalMoojiのSatsangが重なる時期は大にぎわいである。

f:id:yoshiki_imaginations:20200325051701j:plain
Yoga Festivalが行われているParmarth Niketan。


僕はこの町を包む空気感が好きで、先生が住んでいるという理由もあるけれど、長居したくなる見えない何かをいつも受け取っているのだと思う。周囲は豊かな自然、ガンガー上流にそびえる山々も心を落ち着かせてくれる。気がつけば、大切な友人も増えていた。

-

先月末、インド政府はウイルス拡散防止対策として、海外からの入国をいち早く制限。間もなく日本からのビザも発行停止。三月に入ると国内の移動も制限され始め、当然、リシケシも明らかに人が減っている。

状況は毎日のように変化していて、少し先のことさえ誰にも分からない。僕の帰国便もどうなるか、今のところ不透明なままだ。

わははは。

現実逃避? いやいや。

笑って免疫力アップ? あると思うが、今はアップを狙って笑っている訳でもない。

予期せぬ出来事に出会う時、人はまた、予期せぬ自分とも出会うことになる。それは新しい自分ともいえるし、そのような状況でなければ見えてこなかった、自分の本質ともいえる。

誰も通ったことのない道の前では、不安も、緊張感もやってきて当然のはず。そのことを正直に受け止められたら、そこから始まる学びが必ずある。これぞ生きた学び、思考を深める好機、魂の成長の泉。わははは。そういう笑いだ。考えても仕方のないことは神様にお任せして、自分で動かせることにエネルギーを注ぎ込むしかない。

と、書きながら思い出した『ニーバーの祈り』から一部を引用したい。

自分と、友人たちの心の平安を願いつつ。

God, give us grace to accept with serenity
the things that cannot be changed,
Courage to change the things
which should be changed,
and the Wisdom to distinguish
the one from the other.

Living one day at a time,
Enjoying one moment at a time,
Accepting hardship as a pathway to peace,

神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

一日一日を生き、
この時をつねに喜びをもって受け入れ、
困難は平穏への道として受け入れさせてください。

3月22日、いよいよインド全土に外出禁止令が出され、今日は宿から出ることもできず、ほとんど部屋のベランダにいた。交通もストップしているからだろう、空気がいつもより透明に見える。穏やかな青空の下は、騒動が夢だったのでは? と思うくらい美しい静けさで、かなり遠くの鳥の声までよく聴こえた。思いがけず、リシケシとも新しく出会えたような新月の日になった。

電話で、メールで、励まし合える友人たちの存在も本当に心強く感じられた一日だった。東京では、僕が不在でも、毎月の恒例『新月のKIRTAN』を開催してくれている。感謝ばかりが湧き上がってくる。

f:id:yoshiki_imaginations:20200325052106j:plain
数日前のガンガー。またすぐ行けますように。

---

【 堀田義樹 帰国してからのスケジュール 】

* 延期、中止のイベントは随時お知らせします。

・4月8日(水)神戸 
『MOMOYO マジカルイニシエーションセミナー』
堀田義樹は祈りの歌と演奏でゲスト出演


・4月10日(金)神戸 元町 スペースわに
『しあわせについて、豊かさについて、話をしよう vol.6』with ぬん 

・4月10日(金)神戸 元町 スペースわに
『ちょっとえいご』わにえいご vol.32 with ぬん, ECO 

・4月11日(土)神戸 元町 スペースわに
『ヴォイスワーク & キールタン』 

・4月12日(日)大阪 堺 いとまんま
『キールタン会とインドの旅のお話会』 

・4月13日(月)芦屋 ディエステガーデン
『プライベートレッスン』 

・4月15日(水)埼玉 MITハウス
『〜2020 春の宴〜 音霊・言霊・舞』with KNOB(ディジュリドゥ), 亭田歩(ダンサー, 映像作家)

・4月18日(土)〜20日(月)沖縄 久高島

『女性性をひらく、高める、久高島リトリート』with 聡子ブランストン, 明美キャンベル 

・4月20日(月)沖縄 玉城 八角
『音魂瞑想 × KIRTAN』with 小嶋さちほ 

・4月23日(木)東京
新月のKIRTAN』

・4月25日(土)東京  Morning Lights Voice Therapy 
『Kirtan Song & Harmonium Lesson キールタンのリードをしてみよう vol.43』 

・4月26日(日)神奈川
近日公開イベント

・4月29日(水・祝日)西宮 Biotope Yoga Studio
『Vocal Flow ワークショップ』

・4月29日(水・祝日)西宮 Biotope Yoga Studio
『チャリティキールタン』

・4月30日(木)西宮 Biotope Yoga Studio
『プライベートレッスン』

・4月30日(木)西宮 Biotope Yoga Studio
キールタンの曲と親しむワークショップ』

・5月2日(土)〜4日(月・祝日)滋賀 チャクラん堂ハウス
『3Days Kirtan リトリート』

・5月9日(土)名古屋 善光寺別院 願王寺
『声と呼吸を開くワークショップ & 祈りの歌 キールタン』

・5月10日(日)名古屋 鶴舞公園
『YOGA LIFE NAGOYA』 

・5月12日(火)〜 17日(日)バリ島 シドメン村
『Kirtan & Chakra Work リトリート』with Masumi Lacoste 

---