UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

5月2日から 聖地・戸隠 YogaとKirtan リトリート


インド滞在中に、新元号の発表がありました。

令和。最初の印象は、とても美しく優しい響き。それは声に出すとよくわかります。


声と深く関わりながらの人生で、発せられる音の波動から生まれる、その見えない力を、僕は当たり前に信じています。古くから“言霊”といわれるように、そこに宿る何かを、我らのご先祖たちも同じように(あるいはもっと深く)感じていたのでしょう。このような話は、難しく考える必要などありません。たとえば、ある曲の中でグッとくるフレーズ。たとえば、ある詩の一片から芽生える気づき。あなたはその理由をうまく説明できないかもしれない。最新のコンピューターでさえ数値化できるものではない。けれども、だからといって、ないとは絶対に言えない。言葉や音には、そのような固有の「何か」が宿っていると思うのです。美しい音、声、言葉を発したり、受け取ったりすることは、日々に豊かな彩りや、それ以上の体験を与えてくれるはずです。もう一度、令和、と声にしてみる。僕は凄くいいと思います。


目には見えない音について書きましたが、目に見えるもの、触れられるものすべて、当然のように山、川、土地にも、やはり「何か」が宿っている。と、感じます。ご縁あって、聖地、神域に入らせていただく機会も少なくはなく、本当に、どうしたって説明不可能な現象に出合うこともあります。けれど、そこに下手な情報や、思い込みによる解釈を混ぜ込まないようにしています。ただ、ただ、あるがままを受け入れる。そうする時にだけ「何か」と、自分とが、真っすぐに向かい合えると僕は思うのです。


標高1300mを超えた長野県の山中に、戸隠神社・奥社(一説には紀元前の創建)は鎮座しています。毎年欠かすことなく、僕がもっとも多く参拝している神社であり、ご存知の方もいるかと思いますが、現在の活動につながる閃きを賜わった地でもあります。森の中、奥社へと続く長い参道は、その空間全体が神さまの姿のようにも、言葉のようにも感じられます。夜明け前、まだ人の気が入らない真っ暗な道を、ひとりでゆっくりと歩く。それは僕がとても大切にしている時間です。

心に浮かぶのは、平安時代歌人西行が詠んだ一首。

なにごとのおはしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる
(どなたさまがいらっしゃるのかよくはわかりませんが、おそれ多くてありがたくて、ただただ涙があふれ出て止まりません)


f:id:yoshiki_imaginations:20190416232652j:plain


こうして毎年リトリートをさせてもらっていますが、そこに至る流れも、実に不思議なお導きといえるものでした。戸隠を案内させていただくことを、今ではありがたいお役目だと思っています。

宿泊とワークでお世話になるのは、戸隠から少しだけ山を下った飯綱高原にあるOASIS。ヒーリングミュージックの世界的先駆者、宮下富実夫さんが建てられた施設です。戸隠は天川の「裏」にあたるそうで、話を聞けば、1980年頃に天川弁財天社の柿坂宮司から、戸隠へ行くよう伝えられたのがきっかけとのこと。宮下さん亡き後は、家族のみなさんが思いをつなぎ、大切に守っています。とても深く安心して過ごせるスペースです。

前回たいへん好評をいただいた出口眞喜子さんとのコラボ。あれからお互いますますパワーアップしているし、リトリート初日は、令和元年が明けた祝福タイミングです。長野のお山にも緑がいきいきと開く頃、一緒に心のお花を咲かせるような旅にしたいな。地元の方など、宿泊なしでも、部分参加も受け入れています。車の方は割引もあるので、お知らせページをチェックしてくださいね。


---


『YogaとKirtan 聖地戸隠 新緑のリトリート 』

講師:
出口眞喜子
https://exitus.jp/
堀田義樹
http://www.imaginations.jp/bio 


開催日時:
2019年 5月2日(木・祝)〜5月4日(土)
二泊三日


会場:
長野 飯綱OASIS
長野駅集合/解散


合宿費:
3日通し ¥40,500
* クレジットカード決済OK
* 部分参加も可能。お申し込みページをご覧ください。


リトリート詳細 & お申し込みページ:
https://exitus.jp/4680 


Facebook イベントページ:
https://www.facebook.com/events/2181772605243613/ 


---


堀田義樹 4月〜5月のスケジュールはこちら。