UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

『ONE ~祈りと、行動をひとつ~』


5月21日(土)九州地方復興支援イベント『ONE ~祈りと、行動をひとつ~』
https://www.facebook.com/events/1062331140492616/?active_tab=highlights

参加者がそれぞれ“できること”を持ち寄って、そこで集まった収益を復興支援のために役立てていただこうと、仲間達と一緒に企画した。


ステージ:
みず橋ことみ/ライアー演奏
マキノカオリ/ありのままを感じるヨーガ
石井タカシ/シンギングボウル演奏
ハンナ/祈りの歌
堀田義樹/祈りのキルタン

ブース:
藤本ゆり/チャネリングメッセージ + マッサージ
堀田義樹/声と呼吸の相談室&ボイスセラピー
アースエステGIRLS/祈りの起き上がり小法師作り
城田真由子/inspire drawing…魂のポートレイト
coffee king KAZU/ドリップコーヒー
マキノカオリ/ヨーガについての色々
たたらかおり/ハートに戻るお話&リーディングメッセージ
伊藤智恵/アクセスバーズ
Yuko/自分を知る旅~数秘&タロットリーディング
Kazuya Tomioka/アーユルヴェーダ・セラピー


ふだんテレビのニュースを全く見ない僕が、地震の被害を映像で知ったのは、発生から数日後のこと。スタジオのオーナーであり、親友である大友一弘くん宅で、ふたり言葉を失ってしまった。

しかし、無事な身である自分たちが、この状況を見て、ただ落ち込んでいる場合ではない。何ができるか分からないが、まずできることをやろうと瞬間的に思った。電車での移動中、もし松葉杖を突いた人が乗ってきたなら、誰だって考える前に席を譲ると思う。そういう気持ちだった。

ひとりひとり、できることを持ち寄るというイメージもまた、考えなしに浮かんできた。僕と同じように、何ができるのだろう? と考えていた人と、それぞれの得意な行為で力を集める。集えば意見を交換することもできる。痛みを感じ合い、励まし合うこともできる。仲間がいるのだと思い出すことができる。



当日は、本当にたくさんの賛同者が集まってくれた。9時から17時という長い時間、はじまりから終わりまで、体験したことがないくらいの優しい場となった。いい時も、そうでない時も、支え合おうという純粋な気持ちが集結すると、こういうことが起こるのだと教えてもらった。

『祈りと、行動をひとつ』というイベントタイトルは、これもまた瞬間的に浮かんだものだが、先のパリ同時多発テロを受けての、敬愛するダライ・ラマ14世の言葉がその種だったのだと思う。



「ただ神様に祈るだけでは、本質的な問題は何も解決することができません。私は仏教徒ですから、祈りを信じています。しかし、この問題をつくり出してしまったのは、我々人間なのに、いま私たちは、神様に解決を求めている。それでは筋が通りません。神様はきっとこう言うはずです。「自分で解決しなさい」と。なぜなら、始まりは私たち人間なのですから。

“調和”と“協調”、人道的な価値を育むために私たちに必要なのは、計画的なアプローチです。もし、今すぐそれ始めることができるなら、今世紀はこれまでとは違う結果になるはず。それは、この世界に生きる私たちみんなの利益です。

家族や社会のなかで平和のためにつくしましょう。神様からの救いを期待してはいけません。もちろん、仏様や政府にも。
http://tabi-labo.com/211746/dalaikamatoldparisterror/



「法王様が祈りは解決にならないと言っている」と読めるような、センセーショナルに報道を行なっていたメディアもあったが、僕はそうは感じなかった(し、切り取られたほんの一部分で全体を判断するべきではない)。もちろん、テロと自然災害を一緒くたにするつもりはない。それでも、ただ祈る「だけ」では、人間としての役割を果たすことはできないのだと、あらためて考えさせられた記事だった。僕らには、手があり、足があり、声がある。動かし、触れる能力を与えられている。使えるものがあるのなら、必要な時に役立てたい。できないことを数えるより、たったひとつでも、今できることを行動に移したほうがいいと思った。


この日、たくさんの「ありがとう」と共に、「次回は自分もやらせてほしい」という声も数多くいただいた。ここから新しい繋がりも生まれた。一回きりのイベントではなく、継続的な応援のため、熊本出身のハンナちゃん、さやかちゃんが現地と連絡を取り合ってくれている。この日集まった募金の送り先については、確定次第共有させていただきます。


出演者、出店者、参加して下さったみなさん、「伺えないのですが」と募金を送って下さったみなさん、本当にありがとうございました。ご賛同の気持ち、そして行動に、僕自身が勇気づけられました。

 

f:id:yoshiki_imaginations:20160524013456j:plain


f:id:yoshiki_imaginations:20160524013526j:plain


f:id:yoshiki_imaginations:20160524013553j:plain


f:id:yoshiki_imaginations:20160524013612j:plain


f:id:yoshiki_imaginations:20160524013643j:plain


f:id:yoshiki_imaginations:20160524013708j:plain


f:id:yoshiki_imaginations:20160524013732j:plain


f:id:yoshiki_imaginations:20160524013904j:plain


f:id:yoshiki_imaginations:20160524013932j:plain


f:id:yoshiki_imaginations:20160524013947j:plain


f:id:yoshiki_imaginations:20160524014001j:plain



イベント、ワークショップなどスケジュール:

5月28日(土)東京 新橋 銀の鈴
第六回『初歩からのボーカルトレーニング』

6月5日(日)東京 新橋 銀の鈴
新月のキルタン

6月10日(金)名古屋

はじめてのキルタン in 名古屋

6月11日(土)名古屋
プライベートレッスン

6月19日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy
第三回『キルタンのリードをしてみよう!』

6月20日(月)京都 TAMISA
うたうヨガ キルタンの夕べ

6月21日〜25日 京都、大阪、神戸、広島

詳細は近日公開

7月1日、2日 新潟
詳細は近日公開

7月8日(金)〜10日(日)北海道 知床
日本の三大世界遺産、知床リトリート with サトケン

7月19日(火)〜22日(金)屋久
『ヨガとキルタン 夏の屋久島リトリート』with ぬん

http://www.morning-lights.net/