UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

2021. 5月スケジュール

なにごとの おはしますをば しらねども かたじけなさに なみだこぼるる

平安時代から鎌倉時代に活躍した、僧侶、歌人西行。お伊勢参りの道中、あまりの神々しさに触れて詠んだといわれるこの歌は、令和をてくてく歩く僕の心にも染みてくる。

どなた様がいらっしゃるかは存じませんが、畏れ多く、有り難く、思わず涙がこぼれてくるのです。

これは、日本人が心の深くで共有してきた宗教観なのだろう。

あらゆるもの、つまり八百万に神を観てきた我らがご先祖。数百年、千年、目に映る景色はずいぶん変わったはずだけれど、目に見えないものはどうか。

僕らのいのちを生かしている、人智を超えたなにか。

その巨いなるものを“サムシング・グレート”と呼んだ、遺伝子研究の世界的権威、村上和雄さんが先日ご逝去されたことを知った。映画「SWITCH」「祈り」や、著作の数々では、すべてがつながりの中で存在していることを、いつでもやさしい眼差しで語られていた。科学と神秘の間に境界線を引かない言葉には、しなやかな美しさがあった。人は、自分の中にないものとは共鳴しない。西行の歌と、村上先生のメッセージは、僕の中でよく似たところに響いている。直感的に、これはずっと受け継がれてきた感覚なのだろうと思う。目の前の変化に揺らぐこともしばしばだけれど、決して忘れてはならない「なにごと」かとのつながりに、あらためて手を合わせる5月。村上先生の残された功績に感謝しつつ、ご冥福をお祈りします。

-

堀田義樹 5月スケジュール:

5月1日(土)オンライン
堀田義樹 × 今村祐樹(屋久島moss ocean house)
トークセッション

5月2日(日)鎌倉 麻心(マゴコロ) 
キールタン
オーストラリアShivamファミリー 自宅消失支援チャリティー

5月4日(火)オンライン
Weekly Online キールタン

5月6日(木)オンライン
Smooth Flow for Vocal Practice

5月9日(日)オンライン
Smooth Flow for Vocal Practice

5月11日(火)オンライン
Weekly Online 声と呼吸のレッスン

5月12日(水)国分寺cafe slow + オンライン
新月のKIRTAN

5月13日(木)オンライン
Smooth Flow for Vocal Practice

5月16日(日)オンライン
Smooth Flow for Vocal Practice

5月18日(火)オンライン
Weekly Online キールタン

5月23日(日)オンライン
Smooth Flow for Vocal Practice

5月25日(火)オンライン
Weekly Online 声と呼吸のレッスン

5月27日(木)オンライン
Smooth Flow for Vocal Practice

-

おすすめ書籍。

f:id:yoshiki_imaginations:20210501234410j:plain
サムシング・グレート 大自然の見えざる力/村上和雄 


f:id:yoshiki_imaginations:20210501234458j:plain
こころを学ぶ  仏教者と科学者の対話
/ダライ・ラマ法王、村上和雄、志村史夫、佐治 晴夫、他