UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

5月1日 今村祐樹さん(屋久島)とトークセッション

人と自然をつなぐ…。いや、そもそも「人」と「自然」を分けて考えるべきじゃないのでは。

今ちゃんとの会話の中で、もっとも強く印象に残っている言葉のひとつです。

-

屋久島の大自然に魅了され、大阪から移住した今ちゃんこと今村祐樹さん。18年前に「Moss」の名前でガイドを始め、その後、もっと深く島の暮らしを体験してほしいとの想いからゲストハウス「Moss Ocean House」をオープン。現在は、土地改良の研究と実践、まわりの自然をより健やかに息づかせる建築、森・川・海のめぐりを再生させる里づくりなど、文字通り「共生」を体現する活動に心と体を注いでいます。

僕が屋久島でリトリートをやらせていただくようになって、早いもので七年目になりました。昨年は四日間のプログラム中、今ちゃんにも一日がっちり入ってもらって(前年までは子育てのためなかなか時間が取れなかった)、森のワークをみんなで体験。旅行に来た「お客さん」として島からエネルギーをいただくだけでなく、自分からも島に与えられるものがあるのだ、という実感は、それぞれの中にとても大切なものを残してくれたと思います。

その時のレポート。

 
これまで、お互いの役割を活かしたコラボレーションに向けて、丁寧にミーティングを重ねてきました。いよいよこの夏、Moss Ocean Houseと堀田義樹、四日間のリトリートが決定。僕自身、とってもワクワクしています。zoomトークでは、屋久島の魅力と現在の様子、Moss Ocean Houseの取り組み、今後の展望などを聞きつつ、リトリートに向けてお互いの想いもゆっくり語り合いたいと考えています。

コロナ禍の中、都市部を離れるという選択をする人も増えているようです。そのような人たちにも、今ちゃんの経験からの声はきっと響くのではないかと思っています。

ぜひ、お気軽にご参加下さい。

-

堀田義樹 × 今村祐樹(Moss Ocean House)トークセッション

日時:
5月1日(土)
13:00 - 14:30

参加費:
無料

Zoomログイン情報は、お申し込み方へお知らせします。

申し込みフォーム:


Moss Ocean House ホームページ:
https://www.moss6.com/ 

Moss Ocean House  Facebookページ:
https://www.facebook.com/moss.ocean.house 

f:id:yoshiki_imaginations:20210423132347j:plain

f:id:yoshiki_imaginations:20210423132412j:plain

f:id:yoshiki_imaginations:20210423132455j:plain

f:id:yoshiki_imaginations:20210423132518j:plain

f:id:yoshiki_imaginations:20210423132544j:plain