UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

2021. 1月スケジュール

以前、著名な書家の方が「優しい字を優しく書くことに向き合っていると、いつしか自分が優しくなっていることに気づく」というような話をされているのを耳にして、思わず膝をポーンと叩くほど深く共感した。

もう十数年前、インドの祈りの歌であるキールタンに初めて触れた時、よくわからない涙がこみ上げてきたのを覚えている。今から振り返ると、それは自分の中で蓋をしていた純粋なものと、もう一度出合い直す体験だったのではないかと思う。キールタンは神様に捧げる行ないのひとつであり、自分の欲を満足させるためのものでも、評価や称賛を得るためのものでもない。たとえば神社で手を合わせる時、誰にどのように見られているかなどと気にする人はいないはずだ。そのような心が、歌となって表れるのだ。祈りの言葉と音に自分を注いでいると、自分が何からも切り離された存在ではないのだと、ごく自然に感じさせられている。頭で考えようとすれば不思議なことだが、単にそうだった、という明確な事実に僕は動かされ、それから今日まで祈りの歌を唄い、学びを継続している。

誰も自分の力でこの世に生まれてきた訳ではない。この声ひとつ、自分の力で生み出したものではない。そう思い出すだけで、ひと声が、ひと呼吸が、ただただありがたいものとなる。息ができているということは、今この時を生きている、生かされていることだ。そうして感謝の歌を感謝と共に唄っていると、いつしか声と心が静かにくつろいでいることを知る。求めない時に、それは訪れる。書も、声も、絵も、写真も、映像も、いや、あらゆる行いにおいて、そのものと純粋につながる時、「わたし」はそのものなのだ。

五感で感じたり、知覚したりしたことは、そのまま私たち自身になります、腹を立てたら私たちは怒りになるし、愛に包まれていたら愛になるのです。

ティク・ナット・ハン 著「微笑みを生きる」より。

 

2021年 1月 スケジュール:

・1月5日(火)オンライン
Weekly Online『声と呼吸のレッスン』 

・1月12日(火)オンライン
Weekly Online『キールタンのレッスン』

・1月13日(水)東京 国分寺 cafe slow + オンライン

『新月のKIRTAN』

・1月14日(木)オンライン

『プライベートレッスン』

・1月14日(木)オンライン

『Smooth Flow for Vocal Practice』

・1月19日(火)オンライン

Weekly Online『声と呼吸のレッスン』 

・1月24日(日)オンライン
『プライベートレッスン』

・1月24日(日)オンライン

『Smooth Flow for Vocal Practice』 

・1月26日(火)オンライン
Weekly Online『キールタンのレッスン』 

・1月31日(日)埼玉 ヨガアシュラム
キールタン『おん∞むすひ』 

最新情報は Morning Lights Voice Therapy ホームページをご覧下さい。

f:id:yoshiki_imaginations:20210128001909j:plain