UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

11月のオンラインあれこれ

5月に始めた毎週のオンラインレッスン。インドから帰国した4月以降、外で集まる機会が失なわれる中「何か喜んでもらえることを」と思い立ち、勢い、瞬発力のみで、正直よく分からないままのスタートだった。

分からないなりにも動けば学びがあるもので、半年を過ぎてみれば、僕自身が一番救われていたような実感がある。何より、たくさんの人の顔を見て、声を聞けることは確かな喜びを運んでくれた。

毎週のオンラインを決めたのは、4月の『新月のKIRTAN』で心を動かされたから。100名を遥かに越える申し込み。日本、海外、これまでの旅で出会った人たちがずらりと並ぶ画面に、これまで味わったことのない感動が生まれた。あの時期に、これは本当に大きな出来事だった。


9月からは、毎週火曜のWeekly Online Lessonとしてリスタート。10月には午後と夜との一日二回にアップデート。仙台の国分理絵ちゃんがオーガナイズに立候補してくれたおかげで、僕はクラスに集中することができている。この場を借りて、心強いサポートに感謝を伝えたい。


毎週火曜
14:00 - 15:10 / 19:00 - 18:10
-

今月はWeekly以外にもオンラインでの試みがある。

まずは、バリ島のMasumi Lacosteとコラボレーション。Masumiとはこれまでに、国内、海外、忘れがたく深い時間を幾度もクリエイトしてきた。今年はコロナの影響により、一緒に計画していたリトリート、イベントが全て実現できなくなってしまったが、こうしてオンラインでもつなげられるのは嬉しい。会ったことのある人には言わずもがな、たとえ画面を通しても、彼女の太陽のようなエナジーは十分に伝わるだろう。Masumiのチャクラワークの時には、同じくバリ島にいるHiroyuki Matsuhisa氏のSatvik Veena(インド古典楽器)演奏もあり。僕のキールタン、そしてMasumiとのトークセッション、みなさんとのシェアリングと続く。


11月28日(土)10:30 オープン / 13:30 クローズ
-

続いて、こちらは新しいクラスで、歌のための発声運動にフォーカスしたプログラム『Smooth Flow for Vocal Practice』。過去に何度かワークショップを行ない、いずれも大きな反響をいただいている。最初から最後までの流れ(Flow)が決まっていて、それに沿って進んでいけば、あら不思議。歌を支える筋肉が自動的に刺激され、整っていくというもの。僕が鍛錬法として長年重ねてきた内容を、誰にでも効果が現れやすい順序となるよう、理論的に組み立てている。初心者からプロまで、どのレベルであっても役立つので、ぜひ覚えていただければと願う。歌を難しいものではなく、より身近に、より自由に楽しんでもらえたら嬉しい。


11月26日(木)18:00 - 19:20
11月29日(日)13:00 - 14:20

-

さらにもうひとつ。コロナ騒動以降、東京のレッスンスタジオをクローズしているので、プライベートレッスン/セッションはどうしても単発にならざるを得なかった。この半年あまり、特に遠方からのリクエストが多かったことで、今月からオンライン枠を用意。ぜひ全国どこからでもつないでいただきたい。


11月26日(木)
11月29日(日)
12月10日(木)
12月27日(日)

-

リンク先のFacebookページを見られない人は、https://www.morning-lights.net/ のメールフォームからお問い合わせ下さい。

f:id:yoshiki_imaginations:20201120093512j:plain