UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

新月のKIRTAN 初のオンライン開催を終えて

4月23日。新月のKIRTAN、初のオンライン開催に集まってくれたみなさん、やさしい気持ちを向けてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

Zoomの設定上限である100名を超える参加表明。申し込みフォームに添えてくれたメッセージの数々。始まる前から胸がもう満ち満ちでしたが、画面からひとりひとりの顔が見えた時には、溢れる気持ちと裏腹に言葉が出てきてくれませんでした。


帰国してから三週間、誰とも触れられていない中で、こうしてつながりを感じられたこと。定期開催スタートから八年目で、これだけたくさんの人が、新月のKIRTANを通してつながってくれたこと。いろいろな感情が、細かな粒子となって、飛沫のように混ざり合うのです。


画面の向こうには、喜びや、安心の表情が、いっぱいに広がっていました。いくつもの涙も見えました。新型コロナの影響が生活を変えていく中、みんなはどのような思いで毎日を過ごしているのだろう。それでも今、ここで、お互いがお互いの存在を近く感じながら、あたたかい瞬間を分かち合っている。

少し前まで普通に会えていた日常が、特別なことだったんだと気づく時。それは、今この瞬間も、実はどの瞬間も、特別な奇跡なんだと気づかせてくれる時でした。

f:id:yoshiki_imaginations:20200425104533j:plain

顔が見えて、声が聴けるって、最高! 


いつもの新月と同じく、会の最後には、誕生月の人を全員でお祝いと、マイボトルプレゼントじゃんけん(使い捨てプラスチック削減チャレンジ)を行ないました。100人のバースデーソング、100人の勝ち抜きじゃんけん、KIRTANの後も感動的だったな。嬉しい楽しいは電波を通しても伝わるものなんですね。


-


KIRTANは神様に捧げる祈りの歌です。KIRTAN、YOGA、様々な祈りの行為が教えてくれることは、「個としての小さな自分」が独自に存在するのではなく、関係性、つながりの中で生かされているという視野、視座、視点だと思います。生きとし行けるすべてのもの、目には見えないすべてのもの、それらを含めた秩序、そのあらゆるすべて、いわば宇宙全体を僕は「神」と呼んでいて、インドの神々もその本質はひとつであり、祈りの対象として様々な姿として現れたと伝えられます。


マハトマ・ガンディーは「人は、必要な時に、必要な神と出会う」というような言葉を残しているのですが、広い国土に多様な習慣やイデオロギーが混在するインドにおいて、非常に深い意味のあるメッセージだったと思います。たとえば、別の容器に入った水と水の間に、優劣など存在するでしょうか。汚れを落としたい人にはそのように、喉が渇いた人にはそのように、体を温めたい人にはそのように、水は姿を変えて助けを与えてくれるだけです。自分の信じるものがどれほど大切だとしても、それが他者との分断を生んだり、攻撃の材料になっていると気づいたら、僕らはそこから学ばなくてはいけない。祈りとは、一度ここに立ち止まる態度でもあります。自分とつながる。すべてとつながる。その学びを一緒に深めて、育てていけるように、僕は場づくりをしています。その中のひとつが、月に一度、欠かさず行なっている『新月のKIRTAN』です。


状況を静かに正しく見つめながら、『新月のKIRTAN』は、ひとまずオンラインで続けるつもりです。来月は5月23日、土曜日ということで、集まりやすい午後に時間を作ろうと思っています。何もかも手探りだった今回より、さらに磨きをかけていきましょう(← 自分に言ってる)。また準備を整えて、できるだけ早くお知らせできるようにしますね。


オンライン開催に向けて、愛情深く会を支えてくれたスタッフ、里子ちゃん、妙子ちゃんと、サウンドチェックから付き合ってくれた響くんに、特別な感謝を送りたいです。参加してくれた全国(海外からも!)のみなさん、参加できなかったけれどメッセージをくれたみなさん、そして、2013年の立ち上げから今日まで『新月のKIRTAN』に関わってくれたすべての人に、心からの感謝を。あなたがこの瞬間を作ってくれたのです。


本当にありがとう!


-


今月のオンラインスケジュール:

クリックすると詳細ページにジャンプします。

・4月26日(日)
『しあわせについて、豊かさについて、話をしよう』with ぬん​ 

・4月29日(水・祝日)

『Vocal Flow ワークショップ』 

​・4月29日(水・祝日)
『チャリティキールタン』with 今村幸子 

・4月30日(木)

『プライベートレッスン』 

・4月30日(木)
『キールタンの曲に親しむワークショップ』 

最新情報はこちら