UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

続「嬉しくて免疫力あがりました!」

前回の続き。
声にしてみると分かるが「免疫力あがりました!」の前にある「嬉しくて」が、やはり効いている。

他にも「楽しくて」「気持ちよくて」「優しくて」「美しくて」「感動して」「大好きで」「ああ、もう」など、様々なバリエーションが浮かんでくる。こうして考えているだけで、免疫力さらに上昇中(な気がする)。

言葉もエネルギーである。動かしたり、飛ばしたり、光ったり、音を出したり、冷やしたり、熱したりする力と、言葉もまた同様の質を持っているのである。意識する、しない、気づく、気づかないに関わらず、あなたの発するものは常に世界に影響を与え、変化させている。そのことを決して忘れてはいけない……と言うと少しばかり窮屈かもしれないので「たまには思い出してよね」くらいに伝えておきたい。ついでに、言葉と思考は、かなりの割合で習慣に依存していることも思い出しておこう。自分が何を考え、言葉にしているのか、自分の声をよく聞き、静かに観察してみるのもいい。

-

世の中には、愛が足りないと嘆く人がいる。無償の愛を与え続ける人もいる。

数万円の借金を苦に命を断つ人もいれば、数億円の負債を笑いにする人もいる。

この世はひとつのように見えるが、一人一人の視点と捉え方の集合体である。あなたの世界は、あなたが決めたまま、そのままが大きく横たわっている。グループで旅行に行けばよく分かるはずだ。同じ景色を見ても、同じ体験をしても、感じ方は全員が違う。誰もが見たい世界を見たいように観ているのだ。

愛が足りない。そう見たい人にはそのように

金が足りない。そう見たい人にはそのように

満ち足りてる。そう見たい人にはそのように

すべては修行。そう見たい人にはそのように

人生は美しい。そう見たい人にはそのように

何もかもが神。そう見たい人にはそのように

世界はあなたの目の前に、あらゆる形を持って姿を現わすだろう。

ちなみに「インド人はウソつき」「怖い」と考えている人には、些細な出来事もそのように見えてくるようである。普通に付き合えば、多くのインド人はとっても優しいことが分かるのだが。ある国民に対してでさえ、このような違いが生じてくる訳だ。余談。

-

さて、世界に影響を与えるということを、何もいきなり壮大なスケールで考える必要はない。私の見ている世界にちょっとした影響を、そう考えてみればいい。自分を喜ばせれば、その瞬間に少し、あるいは大きく、何れにしても世界は必ず変わる。もし不安や不満の世界にいたいと言う人がいたら、僕はそれを勧めはしないが、止める気もない。なぜなら、誰もが自由に、自分の人生を創造しているはずだから。親のせいで、過去のトラウマで、前世で、カルマで、星回りで、方角で、どんな理由を言葉にしたっていい。ただ、それが自分の世界に何を与えているのか「たまには思い出してよね」。

今ここで、世界に愛と思いやりと喜びと笑いを注ぎ込むのなら、すべてが輝き始めるだろう。これも無理に勧めはしないが、気になるなら試してみてほしいとは思う。僕は輝いている人を見るのが好きだから、そういう人が世界に増えてほしいという希望を持ってこれを書いている。

たまたまコロナ先生(いろいろ新しいことを教えてくれるので、こう呼ぶことにした)がきっかけで免疫力にフォーカスしてみたが、何もなくとも元気な方がいいに決まってる。いかなる時にも上げておいて損はない。言葉にはその力がある。

f:id:yoshiki_imaginations:20200321155527j:plain

Rishikeshで一番好きなカフェにて。美味しくて免疫力上がりました!

---

【 堀田義樹 帰国してからのスケジュール 】

・4月8日(水)神戸 
『MOMOYO マジカルイニシエーションセミナー』
堀田義樹は祈りの歌と演奏でゲスト出演


・4月10日(金)神戸 元町 スペースわに
『しあわせについて、豊かさについて、話をしよう vol.6』with ぬん 

・4月10日(金)神戸 元町 スペースわに
『ちょっとえいご』わにえいご vol.32 with ぬん, ECO 

・4月11日(土)神戸 元町 スペースわに
『ヴォイスワーク & キールタン』 

・4月12日(日)大阪 堺 いとまんま
『キールタン会とインドの旅のお話会』 

・4月13日(月)芦屋 ディエステガーデン
『プライベートレッスン』 

・4月15日(水)埼玉 MITハウス
『〜2020 春の宴〜 音霊・言霊・舞』with KNOB(ディジュリドゥ), 亭田歩(ダンサー, 映像作家)

・4月18日(土)〜20日(月)沖縄 久高島

『女性性をひらく、高める、久高島リトリート』with 聡子ブランストン, 明美キャンベル 

・4月20日(月)沖縄 玉城 八角
『音魂瞑想 × KIRTAN』with 小嶋さちほ 

・4月23日(木)東京
新月のKIRTAN』

・4月25日(土)東京  Morning Lights Voice Therapy 
『Kirtan Song & Harmonium Lesson キールタンのリードをしてみよう vol.43』 

・4月26日(日)神奈川
近日公開イベント

・4月29日(水・祝日)西宮 Biotope Yoga Studio
『Vocal Flow ワークショップ』

・4月29日(水・祝日)西宮 Biotope Yoga Studio
『チャリティキールタン』

・4月30日(木)西宮 Biotope Yoga Studio
『プライベートレッスン』

・4月30日(木)西宮 Biotope Yoga Studio
キールタンの曲と親しむワークショップ』

・5月2日(土)〜4日(月・祝日)滋賀 チャクラん堂ハウス
『3Days Kirtan リトリート』

・5月9日(土)名古屋 善光寺別院 願王寺
『声と呼吸を開くワークショップ & 祈りの歌 キールタン』

・5月10日(日)名古屋 鶴舞公園
『YOGA LIFE NAGOYA』 

・5月12日(火)〜 17日(日)バリ島 シドメン村
『Kirtan & Chakra Work リトリート』with Masumi Lacoste 

---