UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

4月18日〜20日 沖縄久高島『女性性をひらく、高める久高島リトリート』ゲスト

* 3月17日 追記:
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、久高島リトリートはキャンセルとなりました。


-

長いこと「いつか行こう」と思っていた場所のひとつが久高島。昨年のオーストラリアで現地サポートしてくれた、栗ちゃんことブランストン聡子さんからお誘いがあり、4月開催の久高リトリートにゲスト講師として参加させていただくことになった。「いつか」が現実になるのは嬉しい。

『女性性をひらく、高める久高島リトリート』
 実は最初にこのテーマを聞いた時、僕がお役に立てることはあるのだろうか? と感じ、すぐには返答できずにいた。

僕は自分の活動のすべてを、絶対にやりたいか、でなければやらない、と決めている。特に、誰かと一緒にやらせていただく時には、目指す方向がひとつでないのなら、いい方向には進まないことを経験として知っている。大切な時間、すなわち命を使うのなら、そこに関わる全員が幸せでいられることをやりたい。かけらほどでも迷いがあったらできない。やるべきではないと思う。

その正直な気持ちを栗ちゃんに伝えたところ、彼女もリトリートへの想いを率直に聞かせてくれた。

「日本に暮らす女性が、もっと自分らしくあれるように願っている。」
「女性達が自信を取り戻し女性性を発揮できたら、どんなにか日本の未来が明るいのではと思う。」

日本を遠く離れ、異国の地で力強く生きる彼女の姿からは、僕もおおいに感銘を受けていた。オーストラリアでのリトリートでも、栗ちゃんは、日本から参加した女性たちに明るさ、強さ、おおらかさなどを存在から伝えてくれていて、本当に頼もしかった。そんな栗ちゃんも、かつては日本で、何に苦しんでいたのかも分かぬままに、長い間もがいていたのだとという。

「オーストラリアで、自然の摂理に沿った暮らしをしている私たちだからこそ、見えること、できることがあると思うの」という言葉に深く頷けたし、さらに「女性性を開くには男性性が必要」で、この内容なら僕しか思い浮かばないと言ってくれた。実際にリトリートで深い時間を共有した人から、そのような信頼を向けてもらえるというのは、たいへん光栄なことである。

こうした対話の中で、一緒にやらせていただく意味が徐々にクリアになり、ありがたくお引き受けすることになった次第。今は自分の役割もはっきり見えていて、とてもワクワクしている。ぜひ、必要な人へ届いて欲しいと願うばかりだ。2月22日までは早期割引もあるのでチェックしてほしい。

-

栗ちゃんと、一緒にリトリートをナビゲートしてくれる、同じくオーストラリア在住の明美キャンベルさんのプロフィールはこちら。

聡子ブランストン(Kuri):
オーストラリア在住。3.11を機に、海外移住と離婚を経験。現在オーストラリア、クィーンズランド州、母なる山ビーチモンドにて、オージーパートナーと子供たちと自然の摂理に沿った暮らしを実践中。リメディアルマッサージセラピスト兼Organic spa & space aumオーナー。こだわりの薪風呂が人気。最近では、自ら畑で育てたハーブを中心に展開する女性のための美容ブランドyoni organic を展開中。 オンラインショップを近日オープン予定。

 
明美キャンベル:
オーストラリアの砂の島North Stradbroke Island 在住。
自然と共鳴しながら毎日を気持ちよく暮らせるようにマクロビをベースに見える部分のアプローチと、クリスタルや色の波動を取り入れチャクラバランスを整える見えないアプローチから「幸せになるご飯」を提案。
見えない波動を五感で味わい、内側の自分と繋がる時間を持つことで、日常が喜びと幸せに溢れるようになるイベントやリトリートを島や各地で開催。チャクラアセスメントとインナーチャイルドの個人セッションなどを行なっている。

-

リトリートによせて、栗&明美からのメッセージ:

女性である「わたし」の自信を取り戻し、「わたし」を満たし、「わたし」を輝きだすことで、「わたし」自身をも超え、母なる地球全体に「平和」が波紋のように広がっていく..

​私たちは、このリトリートに、そんなイメージを膨らませています。

神聖、かつ女性性のシンボルである「ヨニ」に溜め込んだ感情をリリースすることで、 ありのままの本来の自分に再会し、女性としての喜びと幸せを体感するためのリトリート。

この度、最高の聖域と位置づけられた、神々が宿る島「久高島」にて開催させていただく運びとなりました。

神の世界と私たち人間が住む世界がつながる「久高島」

そんな特別な島で、ヨニに深く関係のあるチャクラや身体のポイント、マインドにアプローチをかけ、「わたし」をほぐして、ほどいて、とことん癒していきます。

そして、多くの人を「本来の自分」へと導いてきたスペシャリスト、国内外で活躍する堀田義樹さんを講師に迎えた特別なワークへと続きます。義樹さんの包み込む愛とパワフルなパッション、それでいて俯瞰しながら 見守る冷静さ。彼の慈悲の心から響く声のセッションと共に、最後の夜を愉しみましょう。

1日目 それまでの自分のすべてを受け入れ、手放し

2日目 意識が変容し本来の自分に還る

3日目 女性性の陰と男性性の陽のエネルギーが統合し、自分の女性としての自信を取り戻し日々の時間へ還る

-

#ヨニとは
生命の根源であり、最も神聖な場所である
サンスクリット語で女性器を指す「ヨニ/Yoni」
また日本語では「陰部」と表すように身体の中で最も「陰」な場所
そこには、抱え込んでしまった「感情」が蓄積され
しばらく手放さずにいると
身体や心の不調となって現れたり
本来の自分自身を見失ってしまったりすることに繋がっているそうです

#久高島について
全てはここから生まれた、神々の島と呼ばれる久高島
「男は海人、女は神人」と言われる、最高の聖域と位置づけられた沖縄の島
12年ごとの午年に島の女性たちが山籠りして神女になるための神事がある島
女性が神事を執り行い、太陽と月と暮らす島
のんびりしたあるがままの自然の中だかこそ、あるがままのあなた自身の本来の姿を取り戻せる

#数秘的な開催日について
日程の十八は数秘で九となり終わりであり、完成
一つのサイクルの完了を示し、全ての数字を内包し平和の数字の日
十九(つく)は数秘でいえば十となり、一、始まり、可能性
二十は二となり、繋がり、調和、女性原理、陰陽、男女、バランス
18日 それまでの自分のすべてを受け入れ、手放し
19日 意識の変容し本来の自分に還る
20日 女性性の陰と男性性の陽のエネルギーが統合し、自分の女性としての自信を取り戻し日々の時間へ還る

お申し込み方法などさらに詳しくはこちらから。

f:id:yoshiki_imaginations:20200217180930j:plain

さらに4月20日には、沖縄本島玉城『八角堂』にて、ついに小嶋さちほさんとご一緒させていただくことになった。この日についてはまたすぐに。