UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

2月24日 新月のKIRTAN

毎月、新月の日に開催しているKIRTANの会。
誰でも安心して参加できるように、特に、KIRTANに初めて触れる人が安心して過ごしてくれたらいいなと考えながら続けている。

僕個人として言えば、インドでの超ディープなKIRTANも大好きだ。延々と、時には数日に渡り休むことなく繰り返される祈りの声、声、声。我を忘れ、というよりも、我をも失くし、神と一体になる老若男女。彼らにとって、祈りとは命であり、人生であり、全てなのだ。

けれど、ふと思ったことがある。

僕がKIRTANと出会ったのが、インドで、この瞬間だったとしたら? と。

もしかすると、今のように、祈りの言葉や歌を学ぼうとは思えなかったかもしれない。ただただ圧倒されて、単に観光客、傍観者として「すげーな」で終わっていたかもしれない。むしろ引いていたかもしれない。もはや確かめる術はないのだが。


初めにGina Salaと会って、彼女を通してインドの神々と会った。「すべての神の本質はひとつ。それは愛である」という言葉は、一瞬で腑に落ちるものであり、何より彼女の在り方に感銘を受けた。Ginaさんが扉で本当によかったと、今でもつくづく思う。

そしてインドで最初に連日の学びを与えてくれたNeetiは、帰国したら学ぶ場がない、と子供のように愚痴った僕の目を、じいっと見つめてから笑顔でこう言った。
「あなたが日本でやればいいじゃない」「できることをやればいい」


日本でKIRTANを、インドの祈りを声にする意味を、今でも毎日のように考えている。なぜなら、僕に大切な種を手渡してくれた人たちがいるから。僕が唄う時にはいつも、神様と、師と、師の師、そこへと繋がった全ての先人の存在を思う。自分の満足だけのためになど、できるはずがない。

僕が学びを始めて10年以上経った今も、KIRTANの場には必ず、初めて参加するという人が来てくれる。それは、かつての僕である。安心してここにいてほしいという思いは、僕が初めてKIRTANに参加したあの日への、深い感謝から生まれているのだ。

-

いつの間にか時は流れて、日本にもKIRTAN仲間が増え続けている。毎月開催を始めてから八年目の『新月のKIRTAN』は、僕が遠征などで不在の時にも、休まずに場を開くことがひとつの目標だった。今は、安心して委ねられる状況が整って、心からありがたいと感じている。優しいスタッフたち、里子さん、出産のためお休み中の純さん、そして、今月から加わってくれる妙子さんを中心に、たくさんのサポートへの感謝は尽きない。みなさん、ひとりひとりにとって、お互いにとっての安心の場を、これからも一緒に育てて行ければ幸せだ。

二月と三月、僕は今年もインド滞在のため留守をするけれど、新月の日にはどうぞお気軽に、安心してお集まりいただきたい。

-

新月のKIRTAN』

日時:
2020年2月24日(月・祝)

開場 13:30
開始 14:00
終了 16:30頃

会場:
オフィス 銀の鈴1階
港区西新橋3-8-1
第二鈴丸ビル1F
http://www.ginnosuzu.net/accessmap/ 

リード&ハルモニウム:
相良真紀
yuka
Mari
妙(tae)

参加費:
事前予約 ¥2,500
予約なし ¥3,000

お持ちもの:
飲み物(マイボトルの使用大歓迎)
座布団などの敷物
よければお花(集まったお花で花曼荼羅をつくります)

お申し込みフォーム:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d921744b653714 

-

KIRTAN(キルタン、キールタン)は、神様に捧げるお祈りの歌です。インドではBhakti(バクティ = 献身、信愛)の行為として、とても大切にされています。ヨガの広がりと共に、世界で、そしてここ日本でも、広く知られるようになりました。詳しくは堀田義樹ブログ『Kirtanについて』をご覧下さい。
http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp/entry/2016/11/11/085300 

-

新月のKIRTANの収益は、運営費を除く全額を『あしなが育英会』へ寄付させていただいています。

あしなが育英会
https://www.ashinaga.org/ 

-

2020年の新たな取り組み、マイボトルチャレンジについて。
http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp/entry/2020/01/18/000800 

-

Facebook イベントページ:
f:id:yoshiki_imaginations:20200210123125j:plain

堀田義樹 スケジュール:

二月〜四月はインドに滞在しています。

・2月17日(月)〜2月26日(水)ルドラプラヤグ、リシケシ他 
リトリート『北インドの聖地でBhaktiの旅』 

・4月5日(日)東京 高尾 常福寺

『高尾 1day リトリート』with 石井タカシ(シンギングボウル), 富岡和也(Natural Lifestyle, アーユルヴェーダ料理)

・4月8日(水)大阪
近日公開イベント

・4月10日(金)神戸 元町 スペースわに
『しあわせについて、豊かさについて、話をしよう vol.6』with ぬん

・4月11日(土)神戸 元町 スペースわに
『ヴォイスワーク & キールタン』

・4月12日(日)大阪
近日公開イベント

・4月13日(月)芦屋 ディエステガーデン
『プライベートレッスン』 

・4月15日(水)埼玉
近日公開イベント

・4月18日(土)〜20日(月)沖縄 久高島
『女性性をひらく、高める、久高島リトリート』with 聡子ブランストン, 明美キャンベル 

・4月20日(月)沖縄 玉城 八角
近日公開イベント

・4月23日(木)東京
新月のKIRTAN』

・4月25日(土)東京  Morning Lights Voice Therapy 
『Kirtan Song & Harmonium Lesson キールタンのリードをしてみよう vol.43』

・4月26日(日)神奈川
近日公開イベント

・5月12日(火)〜 17日(日)バリ島 シドメン村
『Kirtan & Chakra Work リトリート』with Masumi Lacoste 

最新情報は https://www.morning-lights.net/ からどうぞ。