UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

1月11日 東京 〜Free Your Voice〜 2020年 目覚める、開く、広がる『そもそも声って自由でしょ?』を取り戻すワークショップ

2020年のワークショップは、見ての通りの長いタイトルでスタート。想いが溢れすぎて、短くすることができなかった。

ここでふと気づく。

タイトルを短くしなくてはならない理由はない。長短よりも、伝わることの方が肝心である。

そもそもタイトルって自由でしょ?

-

さておき、
このワークショップでは、声の構造、および運動能力的(いわゆるテクニカルな)部分にも触れながら、声が自由、あるいは不自由である、とはどのような状態か? を丁寧に体感していきたい。

目的は、ひとりひとりが持つ宇宙でたったひとつの宝物「私の声」を、自分のためにも、他者のためにも、世のためにも活かし、美しいつながりを育て、どのような時も幸せでいること。

幸せに「なる」のではなく、「いる」というのが、特に共有したい部分である。

下のお誘い文にも書いたように、こうした講座、ワークショップに来てくれる人たちから、自分の声に自信がない、あまり好きではない、嫌い、という言葉を聞くことが少なくない。なので、まずは、その自らに与えた誤解を明快にほどくところから始めたい。

1月11日は、今年最初となる満月の日。体も心もまん丸く開いていきましょう。

-

~ Free Your Voice ~ 
2020年 目覚める、開く、広がる
『そもそも声って自由でしょ?』を取り戻すワークショップ

日時:
2020年 1月11日(土)
15:00 ドアオープン
15:30 ~ 17:30 ワークショップ

会場:
オフィス銀の鈴 
〒105-0003 東京都港区西新橋3丁目8−1 
第二鈴丸ビル 6階 ← いつもの1階ではありません。お間違えなきよう。
https://ginnosuzu.net/accessmap/ 


受講費:
¥2,020 以上のドネーション(自由料金)
ワークショップ終了後、ご自身が最高に気持ちよく支払える額を受付にお渡し下さい。


お申し込みフォーム:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f110e2d1426010


リクエスト:

この日の体験があなたにとって喜びで、役立つものであれば、周りの方へ、声で、ブログで、SNSなどで、分かち合っていただければ幸いです。よきものはつなげていきましょう!

-
-

堀田義樹より:
2019年のオーストラリア、アボリジニの聖地。どこまでもワイルドな森の中で受け取ったのは『私たちは自由』というメッセージ。大地が、空が、風が、水が、動物が、植物が、何度もそれを伝えに来てくれました。

かつて人々には“幸せ”という概念が存在しなかったといいます。それは、海の魚が、海と知らずに泳いでいるようなもの。その中にいれば気づくことさえありません。けれど水槽に入れられた時、そこで初めて海の大きさ、広さを知ります。つまり、幸せではない状況が、幸せを教えてくれるというのです。

では、自由とは?

-

声のレッスン、ワークを行なっていると、「自分の声が好きではない」「自分の声に自信がない」という言葉に、残念ながらたびたび遭遇します。

ある時から、それをほどいて行くことが、僕の人生の中でミッションのひとつになりました。

声は自分の鏡のようなもの。声に自信がないという人は、自分という存在にも自信がなさげです。

でも、どうして?

理由を訊くと、みなさん過去の出来事を話し始めます。しかもほとんどが、極めて曖昧な。

僕はすかさずこう尋ねます。

「なるほど。では、この先も、ずーーっとそれを抱えて生きて行くの?」

すると、ほとんど100%に近い人が答えます。

「いいえ、いつか克服したいです。」

僕は食い気味に(こくふ…くらいのタイミングで)叫びます。

「だったら今でしょ!!」

長年こうした活動をしているけれど、いつか、いつか、という人の“いつかその時”を見たことが一度もないんだもの。

今、そう決めなければ、永久にそれは訪れないと、まず知っておいてほしい。

-

この世に産まれた時。周囲の目を、耳を、気にして泣く赤ちゃんは一人もいません。僕らは全員もれなく、そんな存在だったのです。

一体いつから、何がきっかけで、そうできなくなってしまったのでしょう?

いえいえ、その原因を突き止めることは、さほど重要ではありません。もしも今、どこか不自由さを感じているのだとしたら、一緒にさよならしてしまいましょう。

「そんな簡単に言うけれど…」と反射的に思ってしまったなら、あなた、そうとうヤられてます。不自由な水槽の中に囚われすぎて、大海を泳いでいたことを忘れてない? でも、大丈夫。それを思い出す、取り戻す方法を共有するために、このワークショップがあります。

不自由さは、より広い自由への扉です。多くの経験をしている方が、人生の色彩はそれだけ豊かになるものです。そして、このワーク、プラクティスは、声を通して、様々な場面で役立つものになると確信しています。

発声法、呼吸法の基礎から、声、体、心の状態を観察し、解放する方法まで。堀田義樹が長年培ってきた叡智、技術。そして、オーストラリアでのインスピレーションから生まれたワークを、感謝と共に、時間の許す限り公開します。

2020年、すべての人が自分を最大限に開き、すべてとの調和の中で生きられますように🙏

-

「特別な人がいるのではありません。特別な想いを持つ人がいるだけです。」

-

念のため、自分の声が大好き! 自分大好き! アイラブミー!! という人にも、もっと自分を、自分の声を好きになってもらえる内容です。笑

全人類大歓迎!!

f:id:yoshiki_imaginations:20200110132412j:plain

-

2020年スケジュール

・1月11日(土)東京 新橋 オフィス銀の鈴
〜 Free Your Voice 〜 2020年 目覚める、開く、広がる
『そもそも声って自由でしょ?』を取り戻すワークショップ 

・1月12日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy 

『Kirtan Song & Harmonium Class vol.41』

・1月19日(日)京都 ヨガスタジオ Five Elements

『新春 ヨガマルシェ 2020』

・1月20日(月)京都 ヨガスタジオ Five Elements

『堀田義樹 プライベートレッスン』

・1月21日(火)滋賀県長浜市 

『TSUKI ACADEMY 卒業イベント ゲスト』

・1月22日(水)京都 ヨガスタジオ Five Elements
『ハルモニウムのメンテナンス講座』 
『発声と呼吸法 & キールタンのワークショップ』 

・1月25日(土)山梨 八ヶ岳 スタジオKURI
『旧暦元旦新月の1dayリトリート』
with ソーヤー海, 後藤志果, 肥田晴奈, 鈴木洋見, 中村峻介
 


・1月26日(日) 神奈川 溝の口 森のスタジオ
新月のKIRTAN』

・2月1日(土)大阪 SPinniNG MiLL
『KIRTAN in OSAKA』 

・2月2日(日)〜3日(月)滋賀 チャクラん堂ハウス

『新春 音合宿 Happy Vibration Camp』 

・2月4日(火)兵庫 芦屋 ディエステガーデン
『魂のまにまに』with 星野文紘, サトケン, 平垣美栄子

・2月5日(水)京都 Kula Laksmi
『Kirtan with 堀田義樹 〜Time for beautiful prayer〜』  

・2月6日(木)兵庫 芦屋 ディエステガーデン
『堀田義樹 プライベートレッスン』 

・2月8日(土)東京 ウィメンズプラザホール
『亭田歩監督 ドキュメンタリー映画 HIBIKI 響き総集編・報告最終講演会』ゲスト出演

・2月9日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy 

『Kirtan Song & Harmonium Class vol.42』

・2月17日(月)〜2月26日(水)ルドラプラヤグ、リシケシ 

リトリート『北インドの聖地でBhaktiの旅』