UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

“伝説の歌姫”Gina Sala 来日プログラム2019のはじまり

Gina Salaさん。僕のKirtanの師であり、僕の心の扉を開いてくれた恩人…、命の恩人と言っていい存在です。

10年あまり前、僕の心は深い泥沼の中のにあるようでした。

次々と訪れる人生の試練に、生きていく気力が失われていたのです。

どう死のうかとさえ考えたこともあります。



彼女の声と出合ったのは、そんな時でした。



YouTubeに公開されていた動画。

そこには「私を知ってほしい」といったエネルギーはまるで感じられず、

ただ、美しく咲くお花のようでした。

声が、時を止めました。

今日この瞬間まで、インターネットの画面から、これほど心に働きかけたものはありません。



幸運なことに、その翌月に来日すると知り、迷わず会いに行きました。

いや、正直、お金が全然なかったので、少し迷いましたが、

行かねばならないと感じました。



あの日が、今の僕につながっているのです。



その後に僕と出合ってくれた人たち、

Ginaさんの存在なしにはご縁がなかったかもしれない。

だから、こうしてGinaさん来日のサポートをさせていただくのは、四度目となりますが、本当に幸せなことなんです。

Ginaさんと会って、本当の自分の美しさを、愛おしさを思い出す、

世界の美しさを、愛おしさを思い出す、

僕と同じように、その感動を受け取っている人がたくさんいます。

それをつなげられるのは、Ginaさんにも、出会う人にも、僕にとっても、幸せなことだと信じられる。

すべての行為を愛から始めて、そこに関わるすべてが愛であること。

これも、Ginaさんと出合ってから、自分の中で育っている思いだと感じます。



恩人を語るには、言葉ではとても、とても足りません。

どれほどの言葉でも、軽く、薄く、小さく感じてしまう。

だから、あなたにもきっと出合ってほしいと願いながら、お誘いをしています。


---


Gina Sala:
アメリカを始め、アフリカ、 ロシア、インドなど国際色豊かな数々の教師やシャーマンより音楽を学ぶ。一人一人が「本当の自分」に目覚めるために歌うことを使命とし、文化や国籍を超えて世界各国の人々に今日まで歌を教え続けてきた。ジーナ・サラの声が持つ力は、私たちの内なる治癒力、喜び、思いやり、そしてあらゆる存在とのつながりを呼び起こし、誰もが人生の美しさに目覚めることができる。23 カ国語に及ぶレパートリーによって伝えられる歌は、あらゆる人種や文化の壁を越 え、私たちの中に国境無きつながりを呼び起こすものである。

“私たちの「本当の声」には、素晴らしい治癒力があります。また、私たちの声は、本当の自分を表現するための最も美しい楽器なのです”

そう語るジーナは、様々な規模のセッションやワークショップを通して、その人の「本当の声」を導き出してくれるボイスセラピストである。幼い頃よりカナダ、ネパール、インドなど寺院や教会で歌っていた。時にはヒマラヤの山々を一人で歩き続けたり、プンジャジなどの世界的に著名な聖者達と共に時間を過ごした。そのパワフルな声と人々の心を高揚させ、治癒と喜びをもたらす力は徐々に人々の間に伝えられ、国連、国防総省、国会議事堂などで行われるイベントに招かれパフォーマンスをするようになる。また、1995年にはラスベガスでショーを行っているシルク・ド・ソレイユ「O」のリードボーカリストとして抜擢され、世界中の人々から絶賛された。

www.ginasala.com


---

今回のツアーは、東京、神戸、京都、名古屋です。詳しくは特設ページへ、ぜひ。

・11月16日(土)東京 国立 agréable hanaLei
『Bhakti Yoga, Nada Yoga ティーチャートレーニング』

・11月17日(日)東京 有楽町 スタジオヨギー TOKYO
『Kirtan & Nada Yoga ワークショップ』

・11月19日(火)神戸 spaceわに
『Kirtan & Nada Yoga ワークショップ』

・11月20日(水)神戸 spaceわに
『Bhakti Yoga, Nada Yoga ティーチャートレーニング』

・11月22日(金)京都 トコ会館
キールタンコンサート』
with 寺原太郎(バーンスリー)、池田絢子(タブラ)

・11月23日(土)名古屋 願王寺
『Kirtan & Nada Yoga ワークショップ』

キールタンコンサート』with 宮下節雄(サントゥール)、寺原太郎(バーンスリー)、池田絢子(タブラ)

・11月24日(日)東京 渋谷 Galaxy 銀河系
キールタンコンサート』with 寺原太郎(バーンスリー)、池田絢子(タブラ)

f:id:yoshiki_imaginations:20191119125320j:plain

昨年、名古屋でのワークショップの様子。体、声、心が開かれていく。