UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

4月30日 神戸 しあわせについて、豊かさについて、話をしよう with ぬん vol.2

このイベントは、よりよい未来を作るために、自分たちからできることをみんなで考え、シェアする集いです。歌による祈り(キールタン)や、瞑想による祈りも交えながら、自分の内側の平和と、自分の外側(社会や地球)の平和を同時に目指していきます。

このイベントのきっかけは、昨年11月11日に東京で開催された「しあわせの経済フォーラム」でした。社会の価値が大きく変わろうとしている今、これからの経済はどうあるべきなのかを語り合う会議として、環境活動家であり大学教授でもある辻信一さんの呼びかけで、世界中から、活動家、政治家、ジャーナリスト、若者、色々な人が集まりました。

その中で、堀田義樹とぬんも、ゲストとして参加させていただきました。
会の始まりにキールタン(歌うヨガ)を捧げたのが堀田義樹。講演の合間合間に、体を動かしたり、呼吸や瞑想の時間を担当したのがぬんでした。

そのようなヨガの時間が入ることにより、単に頭でとらえるだけの会議ではなく、体で感じ、体を通して平和な未来を願うことができたように感じました。そして2人が今後やっていきたいことは、まさにそのようなことだと感じました。自分のためだけのヨガを超えて、社会や地球のためのヨガを広げていくこと。ヨガの世界と、社会や環境活動の世界を融合していくこと。ヨガが、これからの時代の変革に大きな役割を果たせると信じています。

このイベントは、堀田義樹とぬんの、小さな一歩です。
初めての試みで、どうしたらいい場になるか、手探りのところはありますが、まずはやってみて、自分たちの思いつく限りを形にしてみる。そこから何か生まれると思っています。そのようなはじまりの時間をご一緒いただける方がいましたら、ぜひご参加をお待ちしています。

具体的には、ぼくたちが今まで出会った様々なアクションを起こしているおもしろい人を紹介したり、しあわせの経済フォーラムの内容をシェアしたり、ぼくたちの師でもある思想家・活動家の、サティシュ・クマールさんについてシェアしたり。みんなでの対話から生まれるものと、キールタンや瞑想を通しての祈りが組み合わさった時間になると思います。

* 以上、お知らせページより。text by ぬん

---


僕は声、歌や音楽を、ぬんさんはヨガを中心にして、人と接する時間が多いです。けれどその前に、当然だけど、日本で、地球で暮らすひとりの人間。衣・食・住、家族や友人との時間、そのどれもが同じだけ大切な訳です。生きていく上で、環境や体によいもの、より自然の営みに根ざしたものを食べたいし、着ていたい。便利、早い、安い、けれど、地球と人に、いのちにやさしくないものには賛同できかねる。ただ、違和感のあるものに尖ったNO!を突きつけるより、美しいと感じる方向へ美しくYES!と進んでいきたいというのが僕の考え。そんな気持ちで仲間を募っています。

第一回目の様子はこちら。全員がその日感じたことを言葉にする、という提案をしました。

みんなが想いをアップしてくれてすごく嬉しかった。主催者、参加者という枠を取り払って、そこに集う全員が当事者でいてほしいから。

心の中にあることを分かち合う(もちろん言葉でなくても)のは、家庭でも、職場でも、友人でも、恋人でも、どんな場面であってもお互いにとって喜びだと思います。この会のテーマである「しあわせ」「豊かさ」についても、きっとそれぞれ様々な考えや行動があるに違いありません。僕はいつでも、人生をよりよいものにアップデートしたい。そのために多彩なものに触れたい。今回、第二回目では『伝える』を軸に進行します。正直に、そして思いやりを持って、共に過ごす時間を楽しみたいと思っています。

誰でも参加しやすいように、参加はドネーション(寄付)制です。今ここから、よりよい未来を想像 & 創造したい人なら大歓迎。どうぞこの輪に加わってくださいね。

---

『しあわせについて、豊かさについて、話をしよう vol.2』堀田義樹 & ぬん

開催日時:
2019年 4月30日(火・祝)

会場:
神戸 元町 スペースわに
http://spacewani.com/access/
神戸市中央区中山手通3-15-11-2階

参加費:
ドネーション(自由料金)
この会を応援したいと感じてもらえたら、ドネーションボックスにお入れください。

お申し込フォーム:
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/560007/ 

Facebook イベントページ:
https://www.facebook.com/events/641439176295867/ 

f:id:yoshiki_imaginations:20190424124933j:plain


堀田義樹 4月〜5月のスケジュールはこちら。