UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

4月20日 京都『今とこれから、私と私たち』Yoga × Kirtan × 食

You should be the change that you want to see in the world.
あなたがこの世界に望む変化に、あなた自身がなりなさい。

理想の世界ってどんなだろう?
そう思いを巡らせるとき、いつも浮かぶのは、マハトマ・ガンディーのこの言葉。シンプルでいて、ここにすべてがある、とさえ言ってしまいたいくらい強力です。

f:id:yoshiki_imaginations:20190330074629j:plain


インドでは、祈りの姿に触れることが本当に多いのですが。今回の旅の中、山奥の寺院で、夜明け前からプージャ(祈りの儀式)をひとり捧げる僧侶に出会ったとき、瞬間的に「この行為が世界の平和を守ってくれているのだ」という感覚と言葉が降りてました。祈りのある世界。それともない世界? 僕はどちらの世界にいたいのだろうか、とも。

同じように、思いやりの世界、自分本位の世界。つながりの世界、分断された世界。赦す世界、恨む世界。自ら創造できる世界、誰かに任せっきりの世界。次の一歩をどっちに踏み込むか、人生とは常に選択の連続なのでしょう。歩みを進めたその向こうには、自分の望んだ世界が現れてくる。だから、選択にはできる限り意識的でありたいと考えるのです。


京都FIVE ELEMENTS主宰である渡部愛さんとの電話から、このイベントのイメージが広がりました。愛さんとは、ヨガ、キールタンを入り口にしつつ、生き方についての話をよくしているように思います。そして、素晴らしい活動を通して、喜びを世界に広げているToshiさん、尚美さんとの初コラボレーションは、ここにまた新しい種が撒かれる予感があって、自然と心が踊ります。

トークセッションでは、お互いの体験や学びをシェアしたり、タイトル『今とこれから。私と私たち』にあるように、個人の夢や活動と、社会、コミュニティとのつながり、関わりなど、今必要と感じるトピックを分かち合ってみたい。このような思いを持って集まるということも、僕の望んでいる世界のひとつの表れです。やらない、より、やったほうが一緒に喜びを広げられるはず。私にとって、私たちにとって、今にとっても、これからにとって、何がしたい? と、一緒に発想を深められるはず。何か感じた人は、その直感に委ねる選択をしてみてほしいな。ぜひご一緒に!

それにしても、気持ちの込もったいいタイトルです。
いよっ、天才!(自分を褒める世界)


---


『今とこれから。私と私たち。』
 Yoga × Kirtan × 食 & トークセッション

日時:
2019年4月20日(土)

【 一部 】
10:30 - 10:50 オープニング
10:50 - 12:00 YOGA / 児玉 俊彦

【 ランチ 】
12:15 - 13:00
春のアーユルヴェーダ菜食ランチ / 菜食料理店サルーテ 安田 尚美

【 二部 】
13:15 - 14:30 トークセッション
「今とこれから。私と私たち。』 / 堀田 義樹 × 児玉 俊彦 × 安田 尚美
14:30 - 15:30 KIRTAN / 堀田 義樹

会場:
ヨガスタジオ FIVE ELEMENTS
〒604-0864
京都市中京区両替町通竹屋町下る松竹町136番 京都トコ会館 1F
地下鉄烏丸線丸太町駅」6番出口徒歩5分
http://www.kenbisalon.jp/kyototoco.php#access 

参加費:
通し参加 ¥6,000
1部+ランチ ¥4,000
2部+ランチ ¥4,000

持ち物:
動きやすくリラックスして座れる服装
一部のYogaにご参加の方はヨガマット

ご予約ページ:
http://www.kenbisalon.jp/yoga/reserve.php 

Facebook イベントページ:
https://www.facebook.com/events/245451743069581/

f:id:yoshiki_imaginations:20190330074325j:plain

堀田義樹、帰国後のスケジュールはこちら。