UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

4月7日 新潟 声と呼吸のワーク & Kirtan


今では毎年、たびたび訪れている新潟ですが、きっかけを作ってくれたのはKaimana Yoga Studio代表のMEG(和田めぐみ)さん。出会いはGina Sala師のNADA YOGAティーチャーズトレーニングだったから、もう10年くらい前になるんだな。瞳がきれいで、言葉をきちんと伝える人だって印象が強く残っていました。

僕はその二年後からKirtanの会を開くようになったのですが、それを知ったMEGさんから、「ぜひ新潟でも」と連絡をもらったのです。すごく嬉しかったので、よく覚えてます。そこから、宝物のような時間を何度も一緒に過ごして、信頼と絆がどんどん深くなって行きました。彼女の出身地でもある佐渡島リトリートを企画してくれたり、Amma来日の奉納演奏に尽力してくれたり、今までの「ありがとう」をノート一枚に書いてつなぎ合わせたら、地球を8週ほどしているに違いありません。これからもまだまだ増えそう! 

MEGさんのリクエストで、今回はヴォイス(声と呼吸)ワークと、Kirtanの二本立て。4月スケジュールのお知らせにも書いたように、自分の声と呼吸に意識を向けることは、大げさではなく、人生を変えるくらいダイナミックな体験だと思います。身近にあるのに、否、ありすぎて? 声が持っている強力な可能性に気づいている人、凄く少ないかもしれない。試しに「自分の声が今なにを教えてくれているのか」を実験してみてほしい。ちょっと分かりにくいかな…。例えば僕が子供の頃にいた近所のお医者さん、患者の体に手で触れて、聴診器を当てて、どこに問題があるか分かるおじいちゃん先生でした。体の声をよく聞いていたのでしょう。聞こうと思わなければ聞こえないけれど、先生は聞く努力を重ねたのだと思います。どの分野でも、そこへ集めるエネルギーが能力を育てるということは、きっと同じなのではないでしょうか。もし「自分の声が今なにを教えてくれているのか」がよく分からなければ、焦らずのんびり「今日の調子どう?」とか、問いかけながらの練習を試してみては。何かしら答えてくれるかもしれません。当日もこのように、声と呼吸と遊ぶように進めていきます。秘められた自分の能力に、がしがし気づいて、それを活かしてほしい。

ヴォイスワーク後のKirtanは、感じ方にも変化が起きていることに気づけるはず。より微細なところまで、自分の感覚に触れられると思います。Kirtanの時間には、MEGさんのリードもあります。瞳だけじゃなく声もきれいですのよ。

6月8、9日(土日)には、新潟の関川村で、自然農グループ「はっぴぃふぁーむ」川崎哲也さんと田植えイベントを開催します。大地のお恵みに感謝を込めて、一緒に稲を植えましょう。こちらは詳細のお知らせまで、もう少しお待ちください。


---


『声と呼吸のワーク & Kirtan』in 新潟

日時:
2019年4月7日(日)
開場 13:15
開始 13:30
終了 16:30予定
ティータイムあり

会場:
燕喜館 奥座敷
新潟市中央区一番堀通町1-2 白山公園内
http://niigata-bs.sakura.ne.jp/si/enkikan/access   

参加費:¥5,000
お抹茶orコーヒーお茶菓子込

お申し込み:
https://ameblo.jp/72kaimana/entry-12443431249 

Facebook イベントページ:
https://www.facebook.com/events/782979245400064/ 

MEG プロフィール:
http://kaimana.4emms.jp/ 

f:id:yoshiki_imaginations:20190329060745j:plain
佐渡島リトリート、アースセレブレーションの舞台裏にて。この日も最高だったな〜。


堀田義樹、帰国後のスケジュールはこちら。