UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

ありがとう2017年


大掃除をしながら、しばらく同じ場所に置いてあった「後回しにしていたもの」を動かすと、見えない何かもふわっと動くのを感じる。ああ、意思を持って動かすということが、本来そのものが持っているいのちを活かすのだなあと直感的に思う。

今年も多くの土地へ訪れることができた。多くの人と一緒に、心も、体も、たくさんの感動に触れることができた。自分にとって一番大好きで、大切にしている、歌と声にまつわること。毎日それに取り組めて、分かち合える機会をいただけている幸せ。年の瀬に、こうして静かに振り返ると、浮かんでくるのは感謝ばかりだ。

長く続けていればチャレンジもたびたびやってくる。同じことを、同じ気持ちで行なっているはずでも、いろいろな変化がある。大きな喜びも、予期せぬ悲しみもあった2017年。それでも、あらゆる場面が、今の自分にしか味わえない、かけがえのないものだ。その特別な瞬間を受け取りながら、目の前のことを丁寧に行なうと、次に進む道が開かれる。そして開かれた先には、いつでも人の存在が見える。ひとりでは何もわからない。誰かがいてくれることで、その分だけ自分を知るのだと思う。つながりを、ご縁を通して、そのような気づきを本当に多くいただいた一年だった。

2018年も、お互いに健康で、このいのちを本来の目的のために活かすことができますように。共に喜び合い、成長できますように。今日まで出会えたすべての人へ、ありがとうございます。あなたがわたしを創ってくれているのです。

Lokah  Samastah  Sukhino  Bhavantu

f:id:yoshiki_imaginations:20171231224610j:plain