UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

言葉にするということ


インドのディワリ祭に合わせ、10月22日に東京で開催される『Diwali Kirtan Fes! 2017』出演に向けたインタビューをお受けした。聞き手は、主催であるHeart Gathering*のGumiくん & Tikoちゃん。彼らとは、以前ヴァラナシで出合ったご縁のお付き合い。二人を眺めているだけでも気持ちがいい、とっても素敵なご夫婦だ。


* 残席わずかだそうです。


インタビューは、キルタンについて
…だと勝手に予想していたが、これまでの活動や、生い立ちに至るまで、思いがけず記憶のアルバムを次々にめくるような時間となった。



いつの間にか、過ぎた日をあまり振り返らなくなっている自分に気づく。「目の前のことを大切に」「今に集中」という意識もあり、特にここ数年は過去を忘れすぎな感すらある。けれども、それで特別に困ることもなく、むしろ行動は軽やかに。残っていくものは勝手に残っていくものだ。大事なものであれば、きっと忘れようとしたって残っていくのだろう。

そんな僕が、今回のインタビューを終えて「振り返るのって、いいかも」と思っている。

過去を言葉にしながら、自分がどうして今これを行なっているのか、たくさんの発見があったのだ。


生まれた家。親や家族。幾多の出会い。別れ。

その意味のひとつひとつ。

言葉にすることで輪郭を浮き上がらせる、ひと筋の不思議な流れ。


話しながら、何度か気が遠くなりかけた。

話し終えた後は、心が軽くなっていたようだった。

本当にいろいろなことを感じたし、今もこれを書きながら感じている。

このような機会を与えてくれたGumiくんとTikoちゃんへ、あらためて感謝をお伝えしたいです。

インタビュー記事は、近日公開予定。



振り返りついでに、二年前のブログより。同じような種類のことを書いたのを思い出した。


時々はこうして振り返って、それも頭の中だけに留めず、言葉にしてみるのもいい。かつては解らなかったことを、今の自分の声が教えてくれるかもしれない。僕にとってそれは、この瞬間をより大切にできる力になった。無駄なことなど何もなかった。

f:id:yoshiki_imaginations:20170916012315j:plain
 Pic by Tiko



イベントスケジュール:

・9月17日(日)京都 Five Elements
『癒しの音瞑想』with Aki-Ra Sunrise* 残席わずか

・9月20日(水)東京 スペースmuro
『新月のキルタン』

・9月22日(金)〜9月25日(月)屋久
『ヨガとキルタン 2017屋久島リトリート』with ぬん* 満席

・9月30日(土)東京 銀座
『はずかしがり屋のあなたのためのカラオケ会』

・10月1日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy
講座『第17回 キルタンのリードをしてみよう!』* キャンセル待ち受付中

・10月7日(土)〜9日(月・祭日)和歌山 熊野
『キールタンとチャクラワークリトリート(合宿)』with Masumi Lacoste

・10月13日(金)〜15日(土)山形 大聖坊
『出羽三山龍神巡り』with 星野文紘, サトケン * 残席わずか

・10月20日(金)東京
新月のキルタン』

・10月21日(土)東京 高尾 Polaris
『Art Gypsy Art Show』

・10月22日(日)東京 中野 aptp
『Diwali Kirtan Fes!2017』

・10月27日(金)秋田 

・10月28日(土)青森

・10月29日(日)青森

・11月3日(金・祭日)東京 アトムCSタワー
『キルタン&チャクラワークの午後』with Kevin James, Masumi Lacoste

・11月11日(土)千葉 旧平井家住宅
『うたうヨガ 〜やさしいキルタンの時間〜』

・11月12日(日)東京 浄福寺
『魂のまにまに 〜感じる浄福寺リトリート〜』

リンクのないイベント詳細は近日公開。

http://www.morning-lights.net/