UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

行ってらっしゃい。おかえりなさい。


日本全国、多くの場所で「おかえりなさい」と言ってもらえる。涙が出るほどありがたい。

遠征が続く時、体は大丈夫ですか? と訊かれることもある。お気遣いは嬉しく受け取りつつ、でも、その点はまったく問題がない。ここ数年で体調が崩れたのは、昨年はじめのはじめてのインフルエンザくらいか。ウイルス系はもらい事故のようなものなので、基本的にはいたって健康と言って差し支えないと思う。むしろ、移動している方が調子はいいと感じている。

景色が変われば気持ちも変わる。そこにしかない景色、そこでしか会えない人にも会える。一緒にいい時間を過ごせばその分、別れる時の寂しさもあるけれど、「またすぐに」と声を交わし抱擁すると、何かこう、明日を生きる活力のようなものが湧いてくる。日本中で出会う方々とのこうした交流が、幼少期には親が頭を抱えるほど病弱だった僕を、今日も元気に奮い立たせてくれているという気がする。


気がつけば、47都道府県のうち、まだ行ったことがないのはあと数県。

7月はその中のひとつ、岡山県へ呼んでいただいた。
実はこの一年二年、「岡山はいいよ」という話をよく耳にしていたのだ。数組の友人も県外から移住をしていて、なんと、はるばるインドから移り住んだ家族もある。

同時期にいろいろな場所でいろいろな人から「いい」と聞くのは偶然ではない。

か、どうか実際は分からないが、そう思っているのが楽しい。近いうちに一度プライベートで出かけてみようと考えていた矢先、届いたワークショップのオファー。このような流れ、つまり思っているとそうなっていくことは度々あって、いつも不思議ではあるけれど、天のお導きだと思うようにしている(もちろん、その方が楽しいから)。そして、こういう流れの時は、やはり不思議とスムーズに、あらゆる事が美しく運ぶ。もちろん、僕が安心して務めを果たせるように、丁寧に準備してくださっていた主催のななえさんのご尽力を忘れる訳にはいかない。おかげさまで、初めてのはずの岡山はなぜだかたいへん懐かしく、体も心もやさしさに包まれるようだった。

「また来てくださいね」「行ってらっしゃい」と、みなさんとの別れ際。寂しくも力になる瞬間が、ここでも訪れたのでした。本当に、ありがたい。

f:id:yoshiki_imaginations:20170803195327j:plain


会場のヨガスタジオAyusさん、周りは広々としたこんな景色。到着した時に盛り上がりすぎて、車から降りるや否や田んぼに落ちました。膝まで泥だらけで「はじめまして、堀田義樹です」と挨拶したのは人生初の貴重な体験。

-

さて、8月。現時点で確定している予定はこちらです。今週末から週明けまではお山に入っております。

・8月10日(木)東京 アトムCSタワー
『夏の音瞑想 with 石井タカシ(シンギングボウル)』

・8月12日(土)東京 Morning Lights Voice Therapy
講座『第15回 キルタンのリードをしてみよう!』(追加日)

・8月13日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy
講座『第15回 キルタンのリードをしてみよう!』

・8月18日(金)~21日(月)新潟 佐渡島
『大人の夏休み 2017アースセレブレーション with サトケン』* 残席わずか

・8月22日(火)東京 ito m studio
新月のキルタン』* 詳細は近日公開

・8月25日(金)神戸 スペースわに
『ボイスワーク & キルタンの夕べ』

・8月26日(土)神戸  Gallery心
『プライベートボイスレッスン』* 詳細は近日公開

・8月27日(日)大阪 ガーデンシティクラブ
『MOMOYO  2daysセミナー』ゲスト出演

・9月22日(金)~9月25日(月)屋久島 
『ヨガとキルタン 2017屋久島リトリート』with ぬん  ​* 残席わずか

・10月7日(土)~9日(月・祭日)和歌山 熊野
『キールタンとチャクラワークリトリート(合宿)』with Masumi Lacoste

各イベントの詳細、レッスンのお問い合わせはスタジオまで。
Morning Lights Voice Therapy