UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

【 告知 】1月21日(土)第13回 初歩からのボーカルトレーニング講座



年明け一発目ということで、この講座で何を共有したいのか、お知らせページにあらためて書いてみました。こちらにも一部引用しておきます。


“リップロールという、声のための代表的な練習方法があります。唇をプルプルと震わせながら声を出し、慣れてきたら音階を唄ったりします。シンプルでありながら非常に効果が高く、スティーヴィー・ワンダーマイケル・ジャクソン、マドンナなど、多くの著名なアーティストも実践していることで知られています。

この方法の中には、大切な要素がふんだんに込められています。

・息の流れ
・効率のよい響き
・声を支える筋肉
・リラックス
・安定した音程
・出ている声を客観的に聞く
など。

解説すると、リップロールは声帯の運動が大きな目的です。普通に声を出すと余分な力が入ってしまう(特に高音域)という人は少なくありません。こうして唇を震わせることで、息の流れの安定/不安定や、力の入り方といったことが、より明確に感じられるようになるのです。例えば、ド、レ、ミ、と音程が上がっていくにつれてプルプルの音が固くなるのなら、本来必要ではない筋肉に力を入れて高音を出そうとしていたことが分かります。

自分でここに気がつけたなら、修正するのは案外簡単です。楽にいい響きが出せる音程を中心に、まずは、ド、レ、くらいの幅から安定した声を意識していけば、その違いはすぐに表れます。僕は「声帯が喜ぶ」と表現したりしますが、いい状態での運動をくり返し与えてあげることで、歌のためのからだが目を覚ましていくんですね。ゆっくりでもこのまま一音ずつ広げていくと、余分な力は自然と抜けて、最初に出にくかった音程も、だんだん余裕が感じられてくるはずです。声とからだが、より深くつながっていくのです。

リップロールひとつをとってみても、やみくもにではなく、こういった感覚と共に行なうことで、たくさんの気づきが得られます。気づきとは、単に理論に触れるだけとは比較にならないくらいパワフルなもの。情報は自分のスペースの中に溜め込まれていくものですが、スペースそのものを広げるのが気づきだといえるでしょう。

本講座でもっとも大切にしているのが、この気づきの体験です。

声と向き合うことは、今の自分自身と向き合うこと。あなたの中にある無限の可能性を、声と一緒に、ぐーんと広げていただければと思っています。2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。”

https://www.facebook.com/events/395295727483673/



何かを知るって、表面だけなら割と簡単に思えるかもしれない。でも、話を聞いたり文章を読んだり「ふむふむ、そういうものなのか」の段階では、まだ入り口に立ったに過ぎない。そこから体を使って、感覚を使って、進んでいくそのプロセスの中に気づきが起こったとき、初めて自分の体験として昇華できる。

情報ばかりをやたらと手に入れて、逆にしんどくなることもよくある話で。頭が重くなり過ぎると、体の動きもやっぱり重たくなるもの。情報はありがたいヒントくらいに思っておいた方がいい。答えじゃないんです。例えば、どんな聖者や賢者がどんな素晴らしいことを語ろうとも、それがそのまま、あなたの人生の答えではない。本当の答えは自分の体験の中だけにしかないんです。

上に書いたリップロールは分かりやすい一例ですが、ひと呼吸、ひと声、一瞬一瞬を意味あるものにできる力は自分しか持っていない。ここで一緒に体験したいのは、そういうことなのです。なぜなら、この感覚が当たり前になると、声を出すことが本当に最高に段違いに楽しくなるから。

---

第13回『初歩からのボーカルトレーニング 特別体験講座』


日時:
2017年1月21日(土)
16時半~18時半
*16時受付開始

会場:
銀の鈴
東京都港区西新橋3-8-1
第二鈴丸ビル1F
http://www.ginnosuzu.net/accessmap/

お申し込みフォーム:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f110e2d1426010

f:id:yoshiki_imaginations:20170119230730j:plain

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/f3/bd/e2/f3bde2322a78110284212ea50fb230e1.jpg


---

イベントスケジュール:
クリックすると詳細ページにジャンプします。

・1月12日(木)東京 アトムCSタワー
満月の音瞑想 with 石井タカシ

・1月14日(土)秋田 Studio Marga
講座『はじめてのキルタン』

・1月15日(日)秋田 シェアビレッジ町村

プライベートレッスン

・1月21日(土)東京 銀の鈴

講座『第13回 初歩からのボーカルトレーニング』

・1月22日(土)東京 Morning Lights Voice Therapy
講座『第10回 キルタンのリードをしてみよう!』
*キャンセル待ち

・1月28日(土)東京 アトムCSタワー

新月のキルタン & 新年会

・2月2日(木)〜2月4日(土)奈良 天川
『始まりの旅』節分・立春ツアー
 *キャンセル待ち


・2月6日(月)兵庫 芦屋
『魂のまにまに』with 星野尚文、サトケン
 *キャンセル待ち


・2月11日(土)東京 アトムCSタワー
『満月の音楽会』with 寺原太郎(バーンスリー)、みず橋ことみ(ヒーリングライアー)

・2月12日(日)東京 オハナスマイルヨガスタジオ祐天寺
『音とヨガ 〜心身の調和と共に〜』with 出口眞喜子

・2月18日(土)〜2月25日(土)インド 
『北インドの聖地・リシケシリトリート』
 *応募は締め切りました


Morning Lights Voice Therapy