UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

幸せとは


去年、一番悲しかったのは、友人夫婦の娘ちゃんの心臓に病が見つかり、長期入院を余儀なくされたことだった。まだ一歳。予断を許さぬ状況が続き、本人も、家族も、本当に不安の日々だったと思う。上にもうひとり、5歳のお兄ちゃんがいる。ママは東京から遠く離れた病院で妹の付き添い。パパは毎日会社に行かなければならない。ひいき目なしで、こんな優しい子がいるのか? と会うたびに思うくらい、とってもいい子なのだ。そんな彼が、突然こらえ切れなくなり「ママに会いたい」と泣き出したりするなんて話を聞くと、僕も心底泣きたい気分になった。とにかく毎日、祈るしかなかった。ここまで真剣に祈ったのは生まれて初めてかもしれない、というくらい祈り続けた。


去年一番嬉しかったのは、その娘ちゃんが無事に退院できたこと。


ああ、こうして書いていても体が嬉しさに震える。入院だけでも4ヶ月間、家族のみんなががんばったことを、友人目線でだってよく分かる。Mちゃん、小さな体で本当にすごいことだよ。義樹おじちゃんは、彼女の生後100日の伝統儀式「お食い初め」の養い親役、つまり食べさせ役だったのだ。その場にいる最年長者が務めることになっている養い親役だが、僕は初の経験。初め初め同士のお食い初めは、決して忘れることができない(ギャン泣き)。とにかく、仲良し家族がまた一緒に暮らせることに、知らせを聞いてガッツポーズで大喜びした。出羽三山の祈りの旅から、東京へ戻る途中のことだった。


年が明け、その友人宅へ招かれた。みんなとっても元気だった。みんなで一緒にたくさん笑った。家に帰ったらダンナから「久しぶりに大笑いしました」とメッセージ。うっかり忘れ物をして帰ってしまったのだけれど、翌日送り届けてくれた郵便物の中には、息子くんからの心の込もったおてがみも。それを読んで、今年も一年がんばれるぞと、どこからともなく声が出た。


幸せの定義は人によって様々だと思うけれど、こうして、いい時もそうでもない時も、気持ちを分かち合える関係があること、そして誰かのために本気で祈れるということが、間違いなく自分にとってのそれだと感じさせてくれた出来事だった。幸せは人との繋がりの間にある。たくさんの素晴らしい体験の中で過ごせた2016年、いま残っているのは、ただただそういう気持ちだ。幸せになりたいとか何とか考えるよりも、ひとつひとつ目の前の関係を大切にすることが、結果的に幸せな瞬間となって表れるのではないだろうか。


・・・なんてことをひしひし思っていたら、この映像が飛び込んできた。724人の被験者の成長を追い、それから75年間、今も続く成人発達研究についてのTEDトーク

『人生を幸せにするのは何? 最も長期にわたる研究の結果から』 - ロバート・ウォールディンガー(心理学者)


ここで紹介されるデータはあくまでもデータだが、理屈ではなく直感的に、響く部分はとても多い。最後に引用されるマーク・トゥエイン(『トム・ソーヤーの冒険』著者)の言葉も、いい。

“かくも短い人生に 諍い 謝罪し 傷心し 責任を追及している時間などない 愛し合う為の時間しかない それが例え一瞬にすぎなくとも”



新しい一年の始まり。自分なりに成し遂げたい、形にしたいということはもちろんある。ただ同時に、形ではないけれど、見えないけれど確かに存在するもの、人との繋がりの間にあるものを、いつでも忘れないようにしようと思う。自分メモ。

f:id:yoshiki_imaginations:20170111035648j:plain

---

イベントスケジュール:
クリックすると詳細ページにジャンプします。

・1月12日(木)東京 アトムCSタワー
満月の音瞑想 with 石井タカシ

・1月14日(土)秋田 Studio Marga
講座『はじめてのキルタン』

・1月15日(日)秋田 シェアビレッジ町村

プライベートレッスン

・1月21日(土)東京 銀の鈴

講座『第13回 初歩からのボーカルトレーニング』

・1月22日(土)東京 Morning Lights Voice Therapy
講座『第10回 キルタンのリードをしてみよう!』
*キャンセル待ち

・1月28日(土)東京 アトムCSタワー

新月のキルタン & 新年会

・2月2日(木)〜2月4日(土)奈良 天川
『始まりの旅』節分・立春ツアー
 *キャンセル待ち


・2月6日(月)兵庫 芦屋
『魂のまにまに』with 星野尚文、サトケン
 *キャンセル待ち


・2月11日(土)東京 アトムCSタワー
『満月の音楽会』with 寺原太郎(バーンスリー)、みず橋ことみ(ヒーリングライアー)

・2月12日(日)東京 オハナスマイルヨガスタジオ祐天寺
『音とヨガ 〜心身の調和と共に〜』with 出口眞喜子

・2月18日(土)〜2月25日(土)インド 
『北インドの聖地・リシケシリトリート』
 *応募は締め切りました


Morning Lights Voice Therapy