UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

2016年 ありがとう。〜最高を更新する〜


大晦日。自宅のある川崎市は、朝から祝福のような青空が広がっていた。この一年を象徴するような、清々しい空だ。


さて今年の元旦、一年の軸としたい言葉がふたつ浮かんできた。

ひとつは「伝える」。
もうひとつは「共に喜びましょう」。

何かを行うときには、必ずこのふたつを思い、そして行動へと進んでいった。



シンプルな軸は、生きやすさを与えてくれる。一年を通じ、とことん徹底できた結果、いま言えるのはこのひとことに尽きる。人は、真っ白な画用紙を前に「どうぞ自由に描いてください」と言われるよりも、そこに一本の線が引かれ「この線を中心に自由に描いてください」と言われる方が、のびのび筆を走らせることができるものかもしれない。迷った時は、その線に立ち返ってみればいいのだから。

ただし、人生とはひとりのみで描くものにあらず。時には軸が打たれたり、揺さぶられたりすることもある。

それでもやっぱり徹底してみたのは、頭で考えたものではなく、閃きだったから。


敬愛する中村天風翁は、「正しい行いの前に、正しからざることは起きようもない」という意味のことを仰られている。正しいかどうかは、きっと結果が教えてくれるのだ。もちろん結果は、自らの行いにおいてしか現れない。何かをはじめる時も、終わらせる時も、やはり一本の軸があることで、それをしっかりと確かめられるのだと感じている(もちろん厳密には“終わり″など存在せず、ここでは時間的目安としてそう表現した)。


そうして一年がかりで、ふたつの言葉が導いてくれたのは「共に喜び合うという体験は、人生最大の幸せである」ということだったとお伝えしたい。この確信を深められたことが、2016年の、もっとも大きなギフトなのだと思う。


一年を通して13回、欠かさずに行うことができた『新月のキルタン』も、共に喜び合える場づくりを一番に考えていた。今年最後の新月、12月29日は、すべてのイベントの年内最終日でもあり、まさしく総決算と呼べる素晴らしい空間となった。



与えるだけでもなく、受け取るだけでもない。さらさらと流れる水のように、循環していられるのならば、きっといつでも新鮮だ。共に喜びましょう。そして伝えよう。一年を貫いた軸は、いつの間にか心に染み込み、だんだん特別に考えることではなくなっていた。家族や友人のみならず、宅急便の配達員さんとも、コンビニの店員さんとだって、たとえほんの一瞬だったとしても、こちらがそうしようとさえすれば、いい時間を創ることは可能なのだ。人生がますますおもしろくなるので、ぜひおすすめしたい。そう、伝えておきたい。


ライブ、講座、ワークショップ、レッスン、遠征だけで49箇所。インドを入れたら50箇所。もちろんそれ以外の場でも、たくさんの新しい仲間に出会い、いつもの仲間とはより深くなれた。年内最終のレッスンで「ああ、今までで最高の一年だったな~」と思わず声が出た時、生徒さんから「義樹さん、去年末もまったく同じことを言ってました」と笑われた。ということは、最高がさらに更新されている訳だ。そう思えることが本当にありがたい。はっはっは、と僕も笑い返し、ふたりで一緒に笑い合ったのだった。


今年一年、ご縁をいただいた方に感謝します。本当にありがとうございました。年末年始もどうか健康で、そして来年、また元気にお会いしましょう。

f:id:yoshiki_imaginations:20161231223931j:plain

10月の山形、羽黒にて。出羽三山神社の奉納演奏では、かけがえのない経験をさせていただいたのでした。

---

イベントスケジュール:
クリックすると詳細ページにジャンプします。

・1月12日(木)東京 アトムCSタワー
満月の音瞑想 with 石井タカシ

・1月14日(土)秋田 Studio Marga
講座『はじめてのキルタン』

・1月15日(日)秋田 シェアビレッジ町村
プライベートレッスン

・1月21日(土)東京 銀の鈴
講座『第13回 初歩からのボーカルトレーニング』

・1月22日(土)東京 Morning Lights Voice Therapy
講座『第10回 キルタンのリードをしてみよう!』

・1月28日(土)東京 アトムCSタワー
新月のキルタン & 新年会
* 詳細は近日公開

・2月2日(木)〜2月4日(土)奈良 天川
『始まりの旅』節分・立春ツアー
 *キャンセル待ち

・2月5日(日)兵庫 芦屋
『魂のまにまに』with 星野尚文、サトケン
 *キャンセル待ち

・2月11日(土)東京 アトムCSタワー
『満月の音楽会』with 寺原太郎(バーンスリー)、みず橋ことみ(ヒーリングライアー)

・2月12日(日)東京 オハナスマイルヨガスタジオ祐天寺
『音とヨガ 〜心身の調和と共に〜』with 出口眞喜子

・2月18日(土)〜2月25日(土)インド 
『北インドの聖地・リシケシリトリート』
 *応募は締め切りました

Morning Lights Voice Therapy