読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

リトリートって、何?

佐渡島リトリートから神奈川の自宅に戻ると、すっかり秋の気配である。声のレッスンに来ている生徒さんからは丸々とした立派な梨をいただいた。外にいることが多かった今年の夏。日焼けを重ねた肌も、ここからは落ち着いていくのだろう。

ところで“リトリート”とはいったい何なのか、ご存じない方も多いという。質問を受けることも時々ある。

簡単にいえば、本来の自分と向き合うために使う時間を意味し、都市部を離れ宿泊形式で行なわれることが多い。佐渡でも一緒だったサトケンのホームページに分かりやすい解説文が記載されているので、引用させていただくことにしよう。



【 リトリートとは 】

日常のストレスのない環境で過ごし、自然との調和の中で、自分の心と体、精神が本来もちあわせている感覚を刺激し、開放し、バランスを整えていく行為です。

心、体、精神が開放された中で、呼吸、瞑想、食事、環境、歴史などから心と体を繋ぐアプローチ方法を学んだり気づいたり出来ます。

また、出会う人達や場所など、あらゆる機会が気づきや身体知としてあなたの人生の財産となります。

自分の身の回りに起こったことをストレスとして受けるのではなく、受け入れて柔軟に解決につなげていく思考や精神を育む機会でもあり、型にはまった考え方 ではなく、体験を通じて自分の内側と外側を感じとり、今まで気づかなかったことに気づけるように、体の感覚を通して感じたことを自分と向き合いながら、分かち合い、調和しながら、自分のあり方を振り返り、修正するための機会です。

地域・家族・学校・仕事などによる習慣的な環境(常識)と、固定観念から発する自分の言動とは一旦距離を置き、自分そのものの存在を通して、自分自身を感じるように過ごしていきます。 

リトリートとは癒されるだけでもなく、一時的に逃避することでもなく、これからの自分に生かす経験を仲間と過ごし、全体との調和に気づく貴重な時間となります。

http://ta-ki-bi.jp/




僕が主催、あるいはゲスト参加させていただくリトリート会場は、ほとんどが豊かな自然の中だ。聖地と呼ばれる所も多い。そういった場でまず感じるのは、呼吸がぐっと深くなること。昔からたびたび話しているが、息という字は「自」「心」と書く。「イキ」という音は「生き」とも同じ。呼吸は自分そのもの、いのちそのものだと思っている。

圧倒的な自然美に包まれると、あらゆるいのちと共鳴し、一緒に呼吸をさせていただいているように感じる。僕はこの感覚が大好きで、リトリートで必ず伝えたい、大切にしていることのひとつになっている。

そのような環境で、仲間たちと寝食を共にする数日間。ヨガ、キルタンをしたり、山を歩いたり、瞑想をしたり、由緒ある神社や祈りの場を参拝したり。内容は様々だが、重要なのは、今この瞬間をただ感じること。過去と未来に縛られない時、心は本来の落ち着き、静寂を取り戻す。大きな自然はそれを惜しみなくサポートしてくれる。また、他の参加者それぞれの個性に触れることで、自分の個性に気づきを得る人も多い。突然涙があふれたり、人生の目的に目覚めたり、いろいろな、ひとりひとりの体験がある。言葉で教わるよりずっと、響いたこと、感じたことは、しっかりと刻まれる。使った分だけ五感は広がり成長する。それはリトリートが終わった後も、日々の可能性を広げてくれる力になる。

僕自身、自然から学んだことは計り知れず、人生を豊かにしていただいている確かな実感がある。その恩恵を分かち合うことがリトリートの目的であり、都市部と自然とをつなぐのは自分のお役目かもしれないという気もしている。参加者は、年齢も職業もまちまち。ひとりでも、友達とでも、夫婦や親子連れでも、どなたにも安心して来ていただけるような機会を、今後も全国の仲間たちと作っていきたい。9月は長野戸隠、10月は静岡と、山形が決まっている。

f:id:yoshiki_imaginations:20160831034028j:plain


9月 イベントスケジュール:

9月1日(木)東京 新橋 銀の鈴
新月のキルタン with mico

9月4日(日)横浜 ひだまりのおうち
“うたうヨガ” キルタン
* 現在キャンセル待ち受付中

9月17日(土)東京 新橋 ATOM CS TOWER
満月の音瞑想 with 石井タカシ(シンギングボウル)

9月18日(日)〜20日(火)長野 戸隠
聖地 戸隠リトリート

9月22日(木・祭日)東京 新橋 銀の鈴
第十回『初歩からのボーカルトレーニング特別体験講座』

9月23日(金)名古屋
秋のキルタン in 名古屋

9月24日(土)名古屋 KORG EXTREME
特別プライベートレッスン
* 残りあと3枠

9月25日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy
第六回『キルタンのリードをしてみよう!』
* 残りあと2枠

10月8日(土)〜9日(日)静岡 島田市 山の家
静岡リトリート

10月14日(金)〜16日(日)山形 鶴岡
『献心〜山伏との龍神巡り』with 星野文紘, サトケン

http://www.morning-lights.net/