読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

お急ぎの方はゆっくりお待ち下さい


新月のキルタンを感謝の中で終えた後、6月6日から東京を離れ、ある山で三日間をひとり過ごした。

夜明けと共に、神社参拝。宮司さんによる毎朝のお勤めと共に手を合わせ、神聖な気持ちで目覚めた後は、緑の中を歩き、水の流れを眺め、森の音を聴き、熊に会わないよう気を配り、腹が減ったら食事。呼吸法、声を出す。その時々にやりたいことを、ただやる。

電波もほとんど届かない。帰る前に友人と会う約束があったので、通信を使ったのはその時くらい。歩くなら歩く、食べる時は食べる。すべてを意識的に行ない、生活や仕事についてのことなど、つまり「この瞬間には関係のない」考えが勝手に浮かんできたら、今の行為に集中を向け直す。目の前にあるものをひたすら感じ抜く。

人智の及ばないものを感じ、大いなる自然を感じ、こころとからだを感じるこのような過ごし方は、自分を生きる上で欠かせないものとなっている。



ところで、僕の行なっている声のための呼吸法では、息の軸を大切にしている。もっとも質のよい呼吸ができる、自分の中心をいつでも確認するのだ。それが分かれば、ズレた時にも気がつけるようになる。例えば呼吸が浅いと感じれば、中心を思い出して、深く落としていくことができる。

しかし、この心地よさを知らなければ、どうだろう。

焦っている時、イライラした時、呼吸はどのようになっているのか。



息という字は、自、心、のふたつから成っている。(何年も前から言い続けているので、僕をよく知る人は「出た!」という感じだと思うが、とても大事なので今後も言い続けるあしからず)

自らの心、息。

中心を知れば、気づける。心を整えることを、自分で行なえる。



同じように、自分の感覚がズレそう、ズレていると感じたら、命の中心を思い出しに行く。

自然はそれを、おおいに助けてくれる。

都会の中でもどこにいても、自分らしく、心地よくいられるのが一番いいのは言うまでもない。けれど本当に、巻き込まれるようにどうしようもない時があるのなら、携帯電話の電源を切って、大好きな場所に身を預けてしまうのもひとつの方法だ。それは逃げでも何でもない。本当の自分を生きるために必要なことだと思う。元気であれば、結果、人のためにも役立てる。

ビルに囲まれた暮らしではうっかり忘れてしまいそうだが、人間も地球から生まれた大地の子、自然の子なのだ。裸足で土の上を歩くだけでも、思い出せる何かがきっとある。

希望者を募って定期的にリトリートを行なうのも、このようなところに理由がある。僕はしょっちゅう自然に触れていることで、東京を拠点とする暮らしでも、比較的ストレスを溜め込まずいられているほうだと思う。人のことをあまりとやかく言いたくないが、電車に乗れば、もしや地獄行きですか? と訊ねたくなるような顔を見ることも決して少なくない。これもたびたび伝えていることだが、そこにそうしていたいのならば、僕は誰にもおせっかいを焼くつもりはない。みんな頑張って生きているのだ。ただ、何か日々に違和感を感じている人がいるのなら、こういうやり方もあるのだと、あらためてここに記しておきたい。



出かける前、Facebookにはこのような投稿をしておいた。

お急ぎの方はゆっくりお待ち下さい。

これは冗談でも、言葉遊びでもない。柔らかく書いているが本気のメッセージである。

僕に対してに限らず、もしも、たった三日でも連絡を待てないという人がいるのなら、何のために急いでいるのか、誰のために急いでいるのか、ぜひ自分自身をゆっくりと感じていただきたいと思う。


念のため付け加えておくと、仕事や約束など、関係するお互いにとって必要な連絡は前日までに済ませてある。家族と友達にはどこへ何をしに行くか伝えてある。安心して旅に出るには、こういうことも大事。


今回は写真も数枚しか撮っていない。狸と仲良くなれたのでこれは記念。

f:id:yoshiki_imaginations:20160608221449j:plain


6月、7月 イベントスケジュール:

6月10日(金)名古屋 芸術創造センター
ワークショップ『はじめてのキルタン』

6月11日(土)名古屋 KORG EXTREME STUDIO
プライベートレッスン

6月18日(土)東京 銀の鈴
『第七回 初歩からのボーカルトレーニング 特別体験講座』

6月19日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy
第三回『キルタンのリードをしてみよう!』

6月20日(月)京都 TAMISA
うたうヨガ キルタンの夕べ

6月21日(火)京都 Nadi
ワークショップ『はじめてのキルタン』

6月22日(水)大阪
詳細は近日公開

6月23日(木)神戸 スペースわに

音瞑想 キルタンの夜

6月25日(土)広島 エコデザイン工房
堀田義樹『〜うたうヨガ〜キルタン』& サトケン『食や美、身体の話』

7月1日(金)新潟 関川村
Early summer キルタン

7月2日(土)新潟 燕喜館
『本当の自分とつながる』声と呼吸のワークショップ

7月4日(月)東京 ito m studio
新月のキルタン with Mikiko

7月8日(金)〜10日(日)北海道 知床

日本の三大世界遺産、知床リトリート with サトケン

7月17日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy
第四回『キルタンのリードをしてみよう!』 

7月19日(火)〜22日(金)屋久
『ヨガとキルタン 夏の屋久島リトリート』with ぬん

東京でのレッスン、個人セッションはこちら。
http://www.morning-lights.net/