UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

本当の声を聴かせておくれよ


講座『初歩からのボーカルトレーニング』も回を重ね、すでに初歩の枠からはみ出しつつ、みなさんに唄う楽しさを広げてもらっている。

広がりを感じてもらうことこそ、この講座の一番の目的といっていい。


本来、唄うことには何の制限もない。

かっこよく唄わなくてはとか、

感動させなくてはとか、

どう思われたいだとか、

そういった考えが自分を窮屈にするのなら、凄くもったいないことだと思う。


かっこよく唄えなくてもいいし、

感動させなくてもいいし、

どう思われるかなんてことよりも、

まずは自分から出てくるそのままの声を、そのままに聴いてみてほしい。

まっすぐに。



何かで迷った時には、『はじまり』を思い出してみる、

ということを自分でもよくやっている。

どうしてこれをやりたかったんだったかな? と、

一度スタートに戻ってみる。

歌でいうなら、

ただ唄うことが好きだったんじゃないのかな、

唄っていると気持ちがよかったんじゃないのかな。

たぶん誰でもそうだと思う。


聴いてくれる人に喜んでもらえたなら、きっといい。

でも、その考えばかりが先走ってしまうと、

他人からの評価(という妄想)が自分の中の大切なものを見えにくくしてしまう。

思い出しましょうよ、何度でも。

あなたの声は宇宙でたったひとつの大切な宝物。

それを、全力で伝え続けているのです。



第七回『初歩からのボーカルトレーニング 特別体験講座』は6月18日(土)。会場はおなじみ銀の鈴にて、13時半より。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f110e2d1426010


銀の鈴には、オーナーである鈴木さんセレクトの、からだとこころと地球に優しい食品・飲料などがたくさん置いてある。少し早めに来て、こちらもぜひチェックしていただきたい。
f:id:yoshiki_imaginations:20160603115002j:plain


イベント、ワークショップなどスケジュール:

6月5日(日)東京 新橋 銀の鈴
新月のキルタン

6月10日(金)名古屋
はじめてのキルタン in 名古屋

6月11日(土)名古屋
プライベートレッスン

6月18日(土)東京 銀の鈴
『第七回 初歩からのボーカルトレーニング 特別体験講座』

6月19日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy
第三回『キルタンのリードをしてみよう!』

6月20日(月)京都 TAMISA
うたうヨガ キルタンの夕べ

6月21日(火)京都 Nadi
ワークショップ『はじめてのキルタン』

6月23日(木)神戸 スペースわに
音瞑想 キルタンの夜

6月25日(土)広島
堀田義樹『〜うたうヨガ〜キルタン』& サトケン『食や美、身体の話』

7月1日(金)新潟 関川村
Early summer キルタン

7月2日(土)新潟

『本当の自分とつながる』声と呼吸のワークショップ

7月8日(金)〜10日(日)北海道 知床
日本の三大世界遺産、知床リトリート with サトケン

7月17日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy 
第三回『キルタンのリードをしてみよう!』 * お申し込みは6月17日開始

7月19日(火)〜22日(金)屋久
『ヨガとキルタン 夏の屋久島リトリート』with ぬん

http://www.morning-lights.net/