読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

関西遠征 2016 冬 その5(最終日)


7日目
2月7日(土)神戸 玄米カフェ
音瞑想 キルタンの夕べ with ぬん


神戸は、バンド時代にライブ、キャンペーンで訪れて以来だろうか。かれこれ10年以上ぶりだ。町なみには、どことなく北海道の小樽を思い出させるような雰囲気がある。横浜でも同じような気持ちになることがあるが、港町特有の文化がそうさせるのかもしれない。

いつものように、土地の神社にご挨拶。宿の近くの湊川神社へ。いい天気。

f:id:yoshiki_imaginations:20160421012418j:plain


宿の隣がインドカレー屋さんだったのでランチ。お店の人に「来月インドに行くんだよ」と話したら、ネパール人だった。

f:id:yoshiki_imaginations:20160421012708j:plain


会場へと向かうタクシーがなかなか見つからず、やっと止まってくれたと思ったら、運ちゃんは「その筋の方」に見えなくもないビジュアルで、ドアを少し開けると「もうちょい前に移動するから、待ち」と、声もなかなかドスが利いている。ドアを開けたまま数メートル走っていった。


義「住所で行けますか」
運「ああ、その辺なら店の名前で分かるで。言うてみ」
義「玄米カフェ」
運「…知らんな」
義「…(ツッコんだほうがいいのだろうか)」


強面で言葉も荒いが、話すと気のいい運転手さんで、短い時間だが楽しく会話した。降りる時にはトランクから重い荷物を出しててくれた。


義「お釣り、取っといて」
運「お、ありがとう。…って、ちょうどやないかい!」
義「ははは」
運「ははは」

笑うとかわいい目をしていた。こういう瞬間がとても好きだ。


会場でぬんさんと嬉しい再会。昨年の高野山エコツアーにゲストとして参加していた僕らは、いつの間にか自然と打ち解けていた。その時のご縁で今回のコラボレーションとなったのだけれど、なぜこの流れになったのか、自然すぎてきっかけが思い出せないほどだ。

前半はぬんさんのヨガ。ぬんさんはハートがオープンで、あたたかい安心を与えてくれる。そんな彼が伝えるヨガは、誰にでもやさしく寄り添ってくれる。時に笑いを交えながら、難しくなりすぎないように、リラックスした空間を作る天才だと思った。もちろん、大切なところはしっかりと伝える。からだとこころに光を当てるような、素晴らしいバランスのクラスだった。

f:id:yoshiki_imaginations:20160421012850j:plain


その後を引き継いでのキルタン。満席の会場はすでにいい空気ができていて、僕はそこに混ざるような気持ちでリードさせていただいた。どんな時でも同じ気持ちのつもりではいるが、この日は特に大きな安心感があったように感じた。天川での話に書いた「自分にないものは、捧げられないのよね」という立花啓緒さんの言葉を思い出す。安心は、自分の中の正直さを、より力強く引き出してくれるものだ。できることに心を込めて、一緒に過ごす人と、場と、空間と響き合う。それは全てへの信頼と言ってもいい。何かと迷うことも多い日常にあっても、信頼と安心のひとときを共有できる機会があれば、確実に何かは変わる。自分がやりたいのはそういうことだし、自分が居たいのはそういう場所なのだと、あらためて思わせてもらったのだった。

終了後は、みなさんでいま感じていることをシェアするサットサン、そしてごはんを食べながらの交流会。ここまで参加のほとんどの方が残ってくれて、いろんな話をすることができて、とても楽しい時間となった。キルタンのリードを自分でもやってみたい! という声も多く聞かせていただいた。目と目を合わせて話をすると、目には見えない力が生まれてくる。そこで生まれた力は、行動を後押ししてくれる。4月から東京で始める新講座『キルタンのリードをしてみよう』も、前々から考えてはいたけれど、この日の会話が決め手になったのかもしれない。他にも、たくさんの力をいただいたので、今後の行動につながることを自分でも楽しみにしている。

ぬんさん、ご参加のみなさん、ありがとうございました! 最高でした。


f:id:yoshiki_imaginations:20160421013156j:plain


大阪、奈良、京都、神戸と続いた一週間の遠征で、のべ150名ほどの人とお会いできた。すべてのご縁、本当に感謝です。



4月 イベント & 遠征スケジュール

4月16日(土)東京 Fusion Bar Pez

インドの旅のお話とカレーとチャイ
https://www.facebook.com/events/465815920282889/

4月17日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy 
新講座『キルタンのリードをしてみよう! 』
http://www.morning-lights.net/#!20160417/crzw

4月23日(土)東京 銀の鈴
第五回 初歩からのボーカルトレーニングhttps://www.facebook.com/events/839007249555178/

4月24日(日)札幌 スタジオSAQRAS
春のキルタンワークショップ
https://www.facebook.com/events/975760335847146/

4月25日(月)札幌 ゆるみさろん
パーソナルレッスン
http://www.morning-lights.net/#!20160425/cusb

http://www.morning-lights.net/