UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

2016年3月 新月のキルタン


毎月の恒例、新月のキルタン。帰国してから最初の集いの場、たくさんの人に「おかえりなさい」と声をかけてもらった。一回一回を大切に続けてきて、気づけば早いもので三年目。いつの間にか帰ってくる場所ができていたことに、じーんとした。作ろうと思って作れるものでもない。ただただ自然に、そうなっていたのがとても嬉しかった。


新月のキルタンを始めたのは(当初は『キルタンの夕べ』としてスタート)、何より自分がそういう場を欲しがっていたからだ。僕が通っている北インドのリシケシでは、毎日どこかでバジャン、キルタン、チャンティングが行なわれている。“捧げるための歌”、“祈りの歌”は本当に美しく、心が洗われていくように感じる。その響きの中は、まさにShanti、平安。日本にいる時も、家でひとり唄うのもいいのだけれど、ワークショップもいいのだけれど、毎日とは言わないまでも、定期的にみんなとこういう場を作れたらいいなと思った。まずは月に一度でも、せっかくだったら意味のある日に、そうだ、新月がいい、というような流れで、とにかくやってみることに決めたのだった。


先月は、インドにいた僕の代わりに、momoyoちゃん、nemuちゃんが担当してくれた。本当にありがたいことに、こうして仲間もどんどん増えている。この会や、ワークショップに来てくれたことがきっかけで、キルタンのリードを始めた人も全国にいる。リシケシにあるシヴァナンダ・アシュラムでは、その場にいる人が交代でリードをつとめたり、ハルモニウムを弾いたりして、とてもいい雰囲気だった。日本でも、たくさんの人がリードを担当できるように、こういった場を繋げていきたいと思っている。

 

f:id:yoshiki_imaginations:20160412012830j:plain


4月 イベント & 遠征スケジュール


4月16日(土)東京 Fusion Bar Pez
インドの旅のお話とカレーとチャイ
https://www.facebook.com/events/465815920282889/

4月17日(日)東京 Morning Lights Voice Therapy 
新講座『キルタンのリードをしてみよう! 』
http://www.morning-lights.net/#!20160417/crzw

4月23日(土)東京 銀の鈴
第五回 初歩からのボーカルトレーニングhttps://www.facebook.com/events/839007249555178/

4月24日(日)札幌 スタジオSAQRAS
春のキルタンワークショップ
https://www.facebook.com/events/975760335847146/

4月25日(月)札幌 ゆるみさろん
パーソナルレッスン
http://www.morning-lights.net/#!20160425/cusb

http://www.morning-lights.net/