UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

2016年1月 新月のキルタン。


定期的なキルタンの会を作ろうと考えて、一昨年から開催を始めた『~うたうヨガ~ 新月のキルタン』。2009年に知ったGina Salaさんのキルタンをきっかけに、Ginaさん、そしてインドの先生たちから学びながら、日本での場作りもコツコツとさせていただいている。僕にとってキルタンは、ずっと続けてきた歌と、瞑想、祈りが繋がったという、とても大きな出会いだった。ずいぶん前ブログにも書いたけれど、2009年は未来への希望がまるで見えていなかった時期だ。そこへ一筋の光を与えてくれたのが、Ginaさんであり、キルタンだった。その時の感謝の気持ちが、今でもずっと続いている。

今日ゲストに来てくれたmomoyoさんも、Ginaさんから学んだ同志。久しぶりのコラボレーションとなったが、彼女の素晴らしいリードに感動した。お互い成長している。そう感じられる仲間がいてくれるのは、本当に有り難いことだ。

日曜日ということもあり、東京以外から参加してくださった方もたくさん。キルタンに慣れてきた方も多く、どんどん開かれていく声の重なりが本当に心地よかった。人の声はなんと美しいのか。いつも胸が熱くなってしまう。



新月開催になってからほぼ皆勤賞の藤本ゆりちゃん曰く、今日の新月は太陽、月、冥王星が連なる、非常にエネルギーの強いものだとのこと。

そのせいだろうか。momoyoさんのアクセサリーが割れ → 僕のiPhoneが割れ → momoyoさんのクリスタルボウルが砕けるという、なかなか無い現象が短時間の内に連続して起こった。クリスタルボウルが目の前で砕ける音を初めて聴いたよ。不謹慎を承知で言えば、それはたいへん美しい音であった(momoyoちゃん、ごめん)。でも、ふたりで大爆笑した。諸行無常。形あるものはいつかなくなる。今年最初の新月に、いい学びをいただいた。唯一、iPhoneの挙動がその後さらにおかしくなり、せっかく全員で撮った集合写真が見られなくなってしまったのは残念だけれど…。


2016年も、新月の日に東京にいる時は欠かさずこの集まりを続けたい。次回は2月8日(月)、同じく代々木上原 ito m studioにて19時から。

 

f:id:yoshiki_imaginations:20160110235323j:plain


堀田義樹、1月と2月のスケジュールはこちら。
東京、札幌、大阪、天川、京都、神戸、新潟