読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

オーガニックライフTOKYO ありがとうございました。


4月24日から3日間に渡り開催された、東京エリア最大のヨガイベント『オーガニックライフTOKYO』。

最終日26日の、最後の時間。マキノカオリさんとのコラボレーションで"スーリア・ナマスカーラ(太陽礼拝)& キルタン(マントラ詠唱)"を、昨年に続き担当させていただいた。

ヨガを実践されている方にはおなじみの太陽礼拝。流派によって動作の流れや形に微妙な違いはあれど、基本としてとても有名なポーズ。基本ゆえに奥が深く、カオリさんはそのあたりも、いつも丁寧に伝えてくれる。

インドのヨガアシュラムやテンプルだけでなく、あちこちで(ふつうに家でも)行われているキルタンは、マントラや祈りの言葉を音楽に乗せることから、唱う瞑想、唱うヨガともいわれる。僕は2009年に初めて体験して以来、自分を整えるための時間として継続している。

ヨガの語源は、サンスクリット語のユジ = つなぐ、結びつける、などの意味だという。

このような大イベントで、多くの方と、集中した美しい時間を共有できるのは本当にありがたいこと。

自分も「つなぐ」一部分であり、そのためにできることを積極的に行いたいという理由などから、【100人で! 太陽礼拝 & キルタン】を目標として宣言。facebookにはその一連の流れを書いてきた。閃きを行動にしてみると何が起こるのか。あらゆることが大きな意味を持つ経験となった。

https://www.facebook.com/yoshiki.horita

f:id:yoshiki_imaginations:20150429160241j:plain


f:id:yoshiki_imaginations:20150429160252j:plain