UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

2022. 3月スケジュール

一月末に急な発熱があり、これはただ事ではないかもと念のため検査を受けたら、まさかのコロナ陽性診断。そのため、2月前半までのスケジュールは全て延期とさせていただきました。各地で主催して下さった方々にはご対応をお願いすることとなり、ご予約いただ…

インテンシブコース オンライン枠を追加

東京、京都に加えて、会場に足を運べない人のためオンライン枠を追加しました。

<note>2021年おすすめ図書

昨年読んだおすすめ図書を10冊セレクト、noteに公開しました。

1月29日から京都3Days

瞑想を日課にしてから、気がつくと20数年。この実践によって、大袈裟ではなく人生が変わったと断言できます。

2022年 声のレッスン インテンシブコース第二期

2019年に初回を行ない、本当にたくさんの人と「声と呼吸の探究」を深く共有できたインテンシブ(集中的)コース。その後のコロナ禍により延び延びになっていましたが、今年めでたく第二期を開くことが決定しました。

2022. 1月スケジュール

今年最初の新月が1月3日。毎月恒例『新月のKIRTAN』は、オンライン配信のみでの開催になります。スタートから10年目で、初の三ヶ日。長く続けていれば当然このようなタイミングもありますね。笑昨年は帰省もままならぬ人が殆どだったと思いますが、今年はぜ…

2022 迎春

明けましておめでとうございます。昨年お世話になった皆さま、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。

2021. 10月スケジュール

9月は千葉ブラウンズフィールド、北海道、関西と遠征が続きました。ひとつひとつが心に響く、本当に大切な時間になったと感じています。 Facebook、Instagramでは、訪れた土地の写真や、時々の気持ちなどを公開しているので、よかったら覗いてみて下さいね。…

2021. 8月スケジュール

久しぶりに長めの遠征で、7月はほとんど家を空けていました。旅の道中「重い荷物で大変ですね」「疲れませんか?」など優しい声をかけてもらうことがあります。でも、訊かれて初めて「そうなのかなあ」と考えるくらい、自分ではあまり気になっていませんでし…

2021. 7月スケジュール

7月は久しぶりに遠征が続きます。そのぶん、コロナ騒動以降に継続してきたオンラインの数が少し減りますが、大好きな場所に行けること、みなさんと集まれること、想像すると胸が踊ります。この一年あまり、画面を通して初対面という人も多くなりました。オン…

7月30〜8月3日 言祝ぐ高野山リトリート2021

弘法大師空海が開いた大聖地、高野山で行われるリトリートのお誘いです。僕自身が毎度楽しみにしているこの旅、今年は延泊プランとして、空海が歩いた祈りの道を巡礼&奇跡の水「月のしずく」で知られる天然温泉ゆの里宿泊も加わります。

2021. 6月スケジュール

歌人、穂村弘さんのエッセイがおもしろくて、いつからか短歌に興味が沸くようになった。五句体〈五・七・五・七・七〉の心地良いリズムと、限られた字数ゆえに染み出す詠み人の色。僕がグッとくる歌は、切り取られた一瞬が、決してそこだけに留まらせない。…

2021. 5月スケジュール

なにごとの おはしますをば しらねども かたじけなさに なみだこぼるる平安時代から鎌倉時代に活躍した、僧侶、歌人の西行。お伊勢参りの道中、あまりの神々しさに触れて詠んだといわれるこの歌は、令和をてくてく歩く僕の心にも染みてくる。どなた様がいら…

一緒に学ぼうYoga呼吸法。Toshiさんの<呼吸法ティーチャー養成講座 2021>

この6月から始まるToshiさん(児玉俊彦:UnionYoga japan, 淡路島Sam Ashram 主宰)の呼吸法ティーチャー養成講座に、アンバサダーとして参加させていただくことになりました。

5月1日 今村祐樹さん(屋久島)とトークセッション

人と自然をつなぐ…。いや、そもそも「人」と「自然」を分けて考えるべきじゃないのでは? 今ちゃんとの会話の中で、もっとも強く印象に残っている言葉のひとつです。

Shivamファミリー 自宅焼失支援プロジェクト ご報告

みなさんからのあたたかいご支援、4月8日付けでオーストラリアのファミリーへ送金できました。以下、報告させていただきます。

Shivamファミリー 自宅焼失支援プロジェクト まとめ

3月23日未明、オーストラリア東部マラムビンビーから25分の山中に建つ、音楽家の友人 Shivam Rath の自宅が火事で全焼。楽器を含む、およそすべての家財道具、衣服、身分証明書、家族のアルバムなどが灰となってしまいました。

【 仲間を助けたい。力を貸して下さい。】

・3月29日 追記・初日から沢山の支援、メール、本当にありがとうございます。現在、僕は関西遠征中なのですが、会場でも多くの寄付をいただいています。みなさんの愛に胸がいっぱいです! お礼の返信が追いついていませんが、どうかご理解下さいペイパルでの…

『なくならないで!カフェスロー 〜みんなのカフェスローを未来に残したい〜』クラウドファンディング

スロームーブメントの拠点として、持続可能なつながりの発信地として、オープンから20年に渡り愛され続けるカフェスロー。ところがコロナ禍の影響により、営業時間短縮、イベントやギャラリーの利用激減と、深刻な存続危機に直面しています。 ポストコロナの…

2021年3月 オンライン特別講座『声のレッスン インテンシブコース』第二期

2021年3月6日から、全6回の連続講座『声のレッスン インテンシブコース』オンライン第二期が始まります。(講座に先がけて行われるオリエンテーションは2月28日)

2月の新月のKIRTAN

次回は来週2月12日(金)です。緊急事態宣言延長を受け、会場のcafe slowも20時閉店となり、それに伴って開催時間も18:30~20:00に変更しました。みなさん、お間違えなきようお願いします。会場予約は満席ですが、zoom配信はまだまだ参加してもらえます。

2月3日〜6日 大阪、兵庫へ

二月の遠征は予定通り行われます。 いずれも十分な感染症対策のうえ、少人数制という形ですが、 このような文言を書かなくてよくなる日が早く来れば…と願うばかりです。

2021. 2月スケジュール

子供のころ夢中になった漫画家は藤子不二雄先生。ドラえもんは特に大好きで、毎回ワクワクさせられたのは、もちろん四次元ポケットから取り出すひみつ道具の数々だ。

2021. 1月スケジュール

以前、著名な書家の方が「優しい字を優しく書くことに向き合っていると、いつしか自分が優しくなっていることに気づく」というような話をされているのを耳にして、思わず膝をポーンと叩くほど深く共感した。

新春

2020年。多くの人が「新型コロナウイルス」という肉眼で捉えられないものによって、目に見える影響をさまざまに受けながら日々を過ごしていた。一時は落ち着いたかと思いきや、年が明けると緊急事態宣言の再発令。今後どのような流れになっていくのかは、た…

2021年 月齢カレンダーをリリース

屋号『空堂(ku-do)』からリリースしている恒例月齢カレンダー、2021年の予約を開始しました。12月二週目に発送予定です。B2ポスターサイズ(728mm × 515mm)、毎年額に入れて飾ってくれる人もたくさんいるようです。嬉しいな。 新しい一年も、お互いお月を…

2020. 12月スケジュール

僕が七人きょうだいだと知ると「うおー」とか「ほえー」とか、返ってくるリアクションはだいたい感嘆詞である。さらに末っ子と知れば「凄い…」とか。凄いのは母だと思うが、1970年代、すでに三人でも多いといわれていた頃だ。幼い時分から驚かれ慣れている。

12月5日(土)6日(日)千葉いすみ市 ブラウンズフィールド

料理研究家(という肩書きでは収まらない)中島デコさんが中心となり育まれるつながりの場、千葉県いすみ市ブラウンズフィールドに参ります。

11月のオンラインあれこれ

5月に始めた毎週のオンラインレッスン。インドから帰国した4月以降、外で集まる機会が失なわれる中「なにか喜んでもらえることを」と思い立ち、勢い、瞬発力のみで、正直よく分からないままのスタートだった。分からないなりにも動けば学びがあるもので、半…

2020. 11月スケジュール

10月は誕生月。行く先々でお祝いの言葉をかけてもらって、たくさんのメッセージを届けてもらって、なんとも幸せすぎる一ヶ月だった。