UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

1月26日 新月のKIRTAN × 新月のお味噌づくり

「定期的に開催されるKIRTANの場を」との思いからスタートした新月のKIRTANも、今年で八年目を迎える。末広がり!

2020年 月齢カレンダー

毎年、月の満ち欠けカレンダーを仲間たちと制作している。 日の出、日の入り、季節の巡り。自然界は様々な形をとって、大小いくつもの周期、いわば生命のリズムを伝えてくれる。その中でも月のはたらきは視覚的にわかりやすく、また、海の干満に影響を与える…

1月19〜22日 京都, 滋賀 イベント

旅は大好きだ。「移動とか、大変じゃないですか?」と聞かれることがある。気遣いなのかもしれないが、正直、僕には分からない。大変だと思ったことがあまりない。「疲れませんか?」と聞かれることもある。どう返したらいいのか分からない。(もし「疲れて…

1月11日 東京 〜Free Your Voice〜 2020年 目覚める、開く、広がる『そもそも声って自由でしょ?』を取り戻すワークショップ

2020年のワークショップは、見ての通りの長いタイトルでスタート。想いが溢れすぎて、短くすることができなかった。

2020年、明けましておめでとうございます。

世界の平和と 身近な平和と 自分の平和と 同じだけ大切にしたい新年です。

2019年の感謝を込めて。

最高に嬉しかったことも、 傷ついて嘆いたことも、 すべてが今、この穏やかな瞬間を彩ってくれている。

2020. 1月スケジュール

年内のイベント、レッスン、ワークショップなど、予定していたスケジュールをすべて無事に終えることができました。 今年、出会ったすべての人へ、出合ったすべての瞬間へ、心から感謝しています。全宇宙へ向けて、ありがとうーーー!

2020年2月 堀田義樹と行くインドの聖地ツアー

四度目となる『堀田義樹と行くインドツアー』の募集が始まりました。思い起こせば、一人でも楽ではない、というか時に過酷、というか時に命の危険も感じたインドの旅。毎年通っているとはいえ、最初にツアーのお誘いをいただいた際には、まったくやる気持ち…

2019. 12月スケジュール

クリックすると詳細ページにジャンプします。

“伝説の歌姫”Gina Sala 来日プログラム2019のはじまり

Gina Salaさん。僕のKirtanの師であり、僕の心の扉を開いてくれた恩人…、命の恩人と言っていい存在です。 10年あまり前、僕の心は深い泥沼の中のにあるようでした。

2019. 11月スケジュール

一年を通して一番好きな月が10月です。誕生月ということもあるかもしれませんが、季節的に過ごしやすく、食べ物は美味しいし、緑がだんだん色づいていく景色もいい。

11月『しあわせの経済』国際フォーラム 2019

敬愛する辻信一さんからお声がけをいただき、昨年のフォーラム「場開き」として、祈りの歌Kirtanを捧げ、そしてみんなで一緒に唄いました。

10月 KirtanシンガーKevin James来日

オーストラリア出身のKirtanシンガー、kevin Jamesさんが10月に再来日します。前回に続いて、堀田義樹とのコラボレーションが東京、そして名古屋でも決定しました。両日、ソウルファミリーMasumi Lacoste(チャクラワーク協会主宰/バリ島ウブド在住)による…

2019. 10月スケジュール

現代をあらわす特徴のひとつが、自分と静かに向き合う時間の少なさではないでしょうか。 逆に、というか、だからこそ、瞑想などに向かう人が増えているようにも見えます。 昔と比べて自分時間が減ったのだとしたら、その分は一体どこへ行ってしまったのか? …

11月 Gina Sala 来日決定

来たる11月、サウンドヒーラー、グローバルシンガー、Gina Salaが待望の再来日! このお知らせができることに、心から幸せを感じています。

2019. 9月スケジュール

9月は、毎年秋に呼んでいただいている長野、梢瑜伽倶楽部を皮切りに、千葉、北海道、関西への遠征があります。

2019. 8月スケジュール

七月も、日本各地での出会い、再会がたくさんありました。 たびたび訪れる町では、そこに暮らす子供たちの成長も楽しみのひとつです。 その変化に驚き、また頼もしく見つめながら、時の流れを感じると共に、「前に抱っこしたあの日から自分も変化しているの…

2019. 7月スケジュール

人生、万事思うように進んでいけたらよさそうなものだが、なかなかそうはいかない。晴れた日に、突然の夕立。そんな不意打ちは、天候と同じように、目の前でもたびたび起こる。計画通り寸分違わず生きている人に会ったことがないので、人生とは誰にとっても…

2019. 6月 スケジュール

新元号、令和を迎えた五月。長野・戸隠リトリートを皮切りに、国内遠征、二週間のバリ遠征、日本を離れる間の振替えレッスンなど、など、正に怒涛の日々であった。

2019. 5月 スケジュール

インドから帰国して、あっという間に一ヶ月が過ぎようとしている。

5月5日 新月のKIRTAN こどもの日スペシャル

名古屋、西日本、さらに長野と続く春の遠征の後は、毎月の恒例『新月のKIRTAN』@戸塚カフェゆっくり堂です。令和元年、最初の新月!

5月29日 芦屋 プライベートレッスン

4月から神戸での半年連続講座『声のレッスン インテンシブコース』がスタートしました。コースはすでに満席なのですが、その期間中、芦屋での出張プライベートレッスンも毎月開講します。マンツーマン、または二名でお申し込みください。

5月25日 東京 Kirtan Song and Harmonium Lesson 33

Kirtanの歌と伴奏を練習する『Kirtan Song and Harmonium Lesson 〜キールタンのリードをしてみよう〜』第33回目の申し込みがスタートします。いつものように一ヶ月前の朝9時に申し込み開始。次回は4月25日から受付です。

4月30日 神戸 しあわせについて、豊かさについて、話をしよう with ぬん vol.2

このイベントは、よりよい未来を作るために、自分たちからできることをみんなで考え、シェアする集いです。歌による祈り(キールタン)や、瞑想による祈りも交えながら、自分の内側の平和と、自分の外側(社会や地球)の平和を同時に目指していきます。

5月2日から 聖地・戸隠 YogaとKirtan リトリート

インド滞在中に、新元号の発表がありました。 令和。最初の印象は、とても美しく優しい響き。それは声に出すとよくわかります。

4月27日から二泊三日 Kirtan Camp 2019

今年で三年目を迎えるKirtan Camp。 またの名を「日本でもっともハルモニウムが集まる三日間」 昨年の様子をご覧ください。

帰国報告

旅の最後に訪れたヴリンダーヴァンの気温が40度近く。夜明け着の成田空港は予想以上に寒く感じたけれど、太陽が昇ってくると、青空の下は春のいい匂いがした。家へと向かうバスからは、たくさんの桜も見ることができた。町全体がワクワクしているように感じ…

4月25日 滋賀 春月夜 共鳴コンサート

久しぶりに、堀田義樹名義でのコンサートが決まりました。日本語の歌も作品集としてまとめたいと思いつつ、なかなかレコーディングに取りかかれずにいますが、曲は浮かんだらスケッチのように書き続けています。4月の滋賀、そして6月2日には東京でのイベント…

4月21日 名古屋 声のワーク & キールタン

4月の後半からゴールデンウィークにかけては国内の旅が続くのですが、その中で、久しぶりに名古屋にも呼んでいただけることになりました。熱心にKirtanを実践、そして紹介している、今井恭子さんのオーガナイズです。会場は、昨年11月にGina Sala師のイベン…

5月13日から バリ キールタン&チャクラの旅 リトリート w/Masumi Lacoste

昨年を振り返ると、深く心に残っている出来事がいくつかあります。その中でも特大と言えるのが、まっすんことMasumi Lacosteさんとの、バリ島リトリートでした。