UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

5月5日 新月のKIRTAN こどもの日スペシャル

名古屋、西日本、さらに長野と続く春の遠征の後は、毎月の恒例『新月のKIRTAN』@戸塚カフェゆっくり堂です。令和元年、最初の新月!

5月29日 芦屋 プライベートレッスン

4月から神戸での半年連続講座『声のレッスン インテンシブコース』がスタートしました。コースはすでに満席なのですが、その期間中、芦屋での出張プライベートレッスンも毎月開講します。マンツーマン、または二名でお申し込みください。

5月25日 東京 Kirtan Song and Harmonium Lesson 33

Kirtanの歌と伴奏を練習する『Kirtan Song and Harmonium Lesson 〜キールタンのリードをしてみよう〜』第33回目の申し込みがスタートします。いつものように一ヶ月前の朝9時に申し込み開始。次回は4月25日から受付です。

4月30日 神戸 しあわせについて、豊かさについて、話をしよう with ぬん vol.2

このイベントは、よりよい未来を作るために、自分たちからできることをみんなで考え、シェアする集いです。歌による祈り(キールタン)や、瞑想による祈りも交えながら、自分の内側の平和と、自分の外側(社会や地球)の平和を同時に目指していきます。

5月2日から 聖地・戸隠 YogaとKirtan リトリート

インド滞在中に、新元号の発表がありました。 令和。最初の印象は、とても美しく優しい響き。それは声に出すとよくわかります。

4月27日から二泊三日 Kirtan Camp 2019

今年で三年目を迎えるKirtan Camp。 またの名を「日本でもっともハルモニウムが集まる三日間」 昨年の様子をご覧ください。

帰国報告

旅の最後に訪れたヴリンダーヴァンの気温が40度近く。夜明け着の成田空港は予想以上に寒く感じたけれど、太陽が昇ってくると、青空の下は春のいい匂いがした。家へと向かうバスからは、たくさんの桜も見ることができた。町全体がワクワクしているように感じ…

4月25日 滋賀 春月夜 共鳴コンサート

久しぶりに、堀田義樹名義でのコンサートが決まりました。日本語の歌も作品集としてまとめたいと思いつつ、なかなかレコーディングに取りかかれずにいますが、曲は浮かんだらスケッチのように書き続けています。4月の滋賀、そして6月2日には東京でのイベント…

4月21日 名古屋 声のワーク & キールタン

4月の後半からゴールデンウィークにかけては国内の旅が続くのですが、その中で、久しぶりに名古屋にも呼んでいただけることになりました。熱心にKirtanを実践、そして紹介している、今井恭子さんのオーガナイズです。会場は、昨年11月にGina Sala師のイベン…

5月13日から バリ キールタン&チャクラの旅 リトリート w/Masumi Lacoste

昨年を振り返ると、深く心に残っている出来事がいくつかあります。その中でも特大と言えるのが、まっすんことMasumi Lacosteさんとの、バリ島リトリートでした。

4月20日 京都『今とこれから、私と私たち』Yoga × Kirtan × 食

You should be the change that you want to see in the world. あなたがこの世界に望む変化に、あなた自身がなりなさい。 理想の世界ってどんなだろう? と思いを巡らせるとき、いつも浮かぶのは、マハトマ・ガンディーのこの言葉。シンプルでいて、ここに…

4月13日 溝の口 Song to Nature 〜Heart Kirtan Gathering〜

ヨギーニ、キールタンシンガーであるYuka(小菅佑佳)さんのオーガナイズで、京都在住のバーンスリー奏者、並びに関西キールタンコミュニティの中心人物Gumiさんと、僕と三人でのコラボレーションイベントをやらせていただきます。

4月7日 新潟 声と呼吸のワーク & Kirtan

今では毎年、たびたび訪れている新潟ですが、きっかけを作ってくれたのはKaimana Yoga Studio代表のMEG(和田めぐみ)さん。出会いはGina Sala師のNADA YOGAティーチャーズトレーニングだったから、もう10年くらいになるんだな。瞳がきれいで、言葉をきちん…

4月6日 東京 Kirtan Song & Harmonium Lesson

コツコツ続けている講座『Kirtan Song & Harmonium Lesson 〜キールタンのリードをしてみよう』です。できるだけ月二回、それぞれ一般/ビギナーコースの合計四回を開催するつもりでいるのですが、ここのところスケジュールが取れずにいます。こうしてお知ら…

4月5日 東京 新月のKIRTAN

帰国してすぐ、新月のKIRTANでみなさんと再会できます。毎月コツコツ続けて今年で7年目。ここで初めてKirtanに触れた人もいるし、ここで繋がった人たちがたくさんいるし、ここで大きな気づきを得る人もいる。開かれた場にしたいという願いは、回を重ねる中で…

2019. 4月 スケジュール

今は北インド、リシケシに滞在中。リトリートを含めて約二ヶ月の旅も、そろそろ終盤に差し掛かってきた。

2018.12月 スケジュール

今月のひとこと: 「一日の終わりに、今日感謝できたことを書きとめてみる」 Gina Sala 日本ツアーを祝福の中で終え(あらためてレポートします)、いよいよ2018年も最後の月に入ります。 イベントをやるときはいつも同じ気持ち。一緒に成長できるかどうか。…

【 告知 】2018.12月『Kirtan Song and Harmonium Lesson』vol.30

マンスリーで開催中の『Kirtan Song and Harmonium Lesson 〜キールタンのリードをしてみよう!〜』が、来月で30回目を迎えます。

Gina Sala 来日ツアー いよいよ11月17日から

札幌を皮切りに、神戸、名古屋、東京、わたしの師であるGina Salaさんのツアーが始まります。

【 告知 】2018. 11月9日 インドの祈りの歌 Kirtan with 辻信一

辻信一さん(文化人類学者、環境運動家)が店主をつとめるカフェゆっくり堂にて、インドの祈りの歌Kirtanを紹介させていただくイベントです。後半には辻さんとの対談もあり。とても!楽しみな日です。

北海道胆振東部地震 寄付のご報告 2

先日の投稿後も、全国で募金活動を続けています。本当にたくさんの方から応援をいただき、11月1日までの寄付合計を本日、厚真町へお送りすることができました。前回と同じく、ダイレクトに支援を届けられるふるさとチョイスを利用しています。

【 告知 】2019年2月 北インドの聖地リシケシリトリート

インドは不思議な国である。陰と陽、清と濁、光と陰。混沌としているようで、そこには大きな調和がある。毎年通い続ける中で、理解も、謎も、同時に深まってゆくという、そんな不思議でおもしろい国である。来年も『堀田義樹と行く 北インドの聖地 リシケシ…

2018.11月 スケジュール

今月のひとこと: 「このいのちの恵み、食べもの、着るもの、自然から生まれたもの、人の手と愛でつくられたものが、わたしのところへ来たことを喜んでくれますように」

【 告知 】10月 秋田・青森遠征

秋田では初となるKirtan & ボイスワーク合宿を行ないます。宿泊参加はもちろん、クラスごとのお申し込みもOKとのこと。マンツーマンレッスンの枠もあります。詳しくはお知らせページをご覧ください。

“伝説の歌姫” Gina Sala 2018年11月 来日決定

「Gina Salaさんの声に触れた日。私の人生は変わりました。」 今年もGinaさんの来日ツアーを主催させていただきます。この嬉しいニュースをみなさんと分かち合える、とても大きな幸せと興奮を感じているところです。

2018.10月 スケジュール

今月のひとこと: 「大変なこともあったでしょう。でも今日こうして生きているということは、それを乗り越えられたからじゃないですか。」

北海道胆振東部地震 寄付のご報告

この度の北海道胆振東部地震で被害を受けられた方へ、心よりお見舞い申し上げます。大好きな故郷である北海道のみなさまの安全と、健康をお祈りしております。9月15日からの旭川、札幌、小樽でのイベント収益、その後の本州での募金活動、お声がけに賛同して…

9月15, 16, 17日 予定通り北海道へ行きます

10日から予定されていた北海道アイヌツアーが中止となり、現在は神奈川にいます。二風谷でお会いできるはずだった方のご兄弟がお亡くなりになったと聞きました。犠牲になられた方のご冥福と、ご家族の安全をお祈りすると共に、被災された方へ心よりお見舞い…

2018. 9月スケジュール

今月のひとこと: ここが端っこだと思えば端っこだし、世界の真ん中だと思えば真ん中だし、 頂上だと思えばあとは下りだし、上り坂だと思えばまだ見ぬ景色があるし、 不幸せだと思えばそうなんだろうし、幸せだと思えば幸せでしかないし、 どっちを選んだっ…

2018.8月スケジュール

今月のひとこと: 「時間 = わたしのいのち。どのように使うか」