UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

【 告知 】2018.12月『Kirtan Song and Harmonium Lesson』vol.30

マンスリーで開催中の『Kirtan Song and Harmonium Lesson 〜キールタンのリードをしてみよう!〜』が、来月で30回目を迎えます。

Gina Sala 来日ツアー いよいよ11月17日から

札幌を皮切りに、神戸、名古屋、東京、わたしの師であるGina Salaさんのツアーが始まります。

【 告知 】2018. 11月9日 インドの祈りの歌 Kirtan with 辻信一

辻信一さん(文化人類学者、環境運動家)が店主をつとめるカフェゆっくり堂にて、インドの祈りの歌Kirtanを紹介させていただくイベントです。後半には辻さんとの対談もあり。とても!楽しみな日です。

北海道胆振東部地震 寄付のご報告 2

先日の投稿後も、全国で募金活動を続けています。本当にたくさんの方から応援をいただき、11月1日までの寄付合計を本日、厚真町へお送りすることができました。前回と同じく、ダイレクトに支援を届けられるふるさとチョイスを利用しています。

【 告知 】2019年2月 北インドの聖地リシケシリトリート

インドは不思議な国である。陰と陽、清と濁、光と陰。混沌としているようで、そこには大きな調和がある。毎年通い続ける中で、理解も、謎も、同時に深まってゆくという、そんな不思議でおもしろい国である。来年も『堀田義樹と行く 北インドの聖地 リシケシ…

2018.11月 スケジュール

今月のひとこと: 「このいのちの恵み、食べもの、着るもの、自然から生まれたもの、人の手と愛でつくられたものが、わたしのところへ来たことを喜んでくれますように」

【 告知 】10月 秋田・青森遠征

秋田では初となるKirtan & ボイスワーク合宿を行ないます。宿泊参加はもちろん、クラスごとのお申し込みもOKとのこと。マンツーマンレッスンの枠もあります。詳しくはお知らせページをご覧ください。

“伝説の歌姫” Gina Sala 2018年11月 来日決定

「Gina Salaさんの声に触れた日。私の人生は変わりました。」 今年もGinaさんの来日ツアーを主催させていただきます。この嬉しいニュースをみなさんと分かち合える、とても大きな幸せと興奮を感じているところです。

2018.10月 スケジュール

今月のひとこと: 「大変なこともあったでしょう。でも今日こうして生きているということは、それを乗り越えられたからじゃないですか。」

北海道胆振東部地震 寄付のご報告

この度の北海道胆振東部地震で被害を受けられた方へ、心よりお見舞い申し上げます。大好きな故郷である北海道のみなさまの安全と、健康をお祈りしております。9月15日からの旭川、札幌、小樽でのイベント収益、その後の本州での募金活動、お声がけに賛同して…

9月15, 16, 17日 予定通り北海道へ行きます

10日から予定されていた北海道アイヌツアーが中止となり、現在は神奈川にいます。二風谷でお会いできるはずだった方のご兄弟がお亡くなりになったと聞きました。犠牲になられた方のご冥福と、ご家族の安全をお祈りすると共に、被災された方へ心よりお見舞い…

2018. 9月スケジュール

今月のひとこと: ここが端っこだと思えば端っこだし、世界の真ん中だと思えば真ん中だし、 頂上だと思えばあとは下りだし、上り坂だと思えばまだ見ぬ景色があるし、 不幸せだと思えばそうなんだろうし、幸せだと思えば幸せでしかないし、 どっちを選んだっ…

2018.8月スケジュール

今月のひとこと: 「時間 = わたしのいのち。どのように使うか」

【 告知 】2018.8月『Kirtan Song and Harmonium Lesson』vol.26

マンスリークラス『Kirtan Song and Harmonium Lesson 〜Kirtanのリードをしてみよう〜』の次回受付が、本日9時に始まります。

一番近い友へ愛を。

大切な友だちがいて、 彼が、彼の美しい夢や目的に向かって、歩き出さんとする時。 いける。 できる。 大丈夫。 心からそう言ってあげたい。 笑顔で祝福して、しっかと抱きしめてあげたい。

2018. 7月スケジュール

7月は遠征のほか、友人との旅で天川と、徳島の祖谷にも行く。知らない人と出合えること、知らない土地と出合えること、知らない景色と出合えること。など、旅が与えてくれるものは数々あれど、一番は、知らない自分と出合えることかも。

【 告知 】2018.7月8日(日)うたい作り、灯しうたうキールタン

友人であり、尊敬するキャンドルアーティスト、トウノミカさんとのコラボレーションです。前回ご参加の方々に大好評いただいた内容を、さらに進化させての開催となります。会場は、知る人ぞ知る溝の口のパワースポット、フィオーレの森の中にある『森のスタ…

心に花を。

花を育てるのはいい。 土を整え、種を植え、水をやり、光をやる。 やがて小さな芽が出て、つぼみとなり、花がひらく。 もしも心に、なにかの種が生まれたら、 同じように育ててゆこう。

【 告知 】2018. 6月22、23日 新潟 KIRTAN

今回の新潟は二日間。KIRTANワークショップとコンサート、どちらも素晴らしい場所と聞いています。

【 告知 】2018. 6月14日(木)新月のKIRTAN

毎月の新月に欠かさず開催しているKIRTANの会です。初めての方も安心して参加いただけます。 今回のお申し込みフォーム等お知らせには、会への思いなどを綴らせていただきました。こちらのブログにも残しておきたいと思います。

【 告知 】2018.6月24日『Kirtan Song and Harmonium Lesson』vol.24

早いもので24回目の開催となります。月イチ講座として始めたところ、ありがたいことに毎回満席。これは当初の予想をはるかに超えるものでありました。その後、キャンセル待ちの方を対象に可能な限り枠を増やし、今ではビギナー枠を加えて月4回。vol.24と言い…

【 告知 】2018.6月7日 神戸『ボイスワークとキールタン』

6月4日から兵庫に滞在、芦屋でのプライベートレッスン、三ヶ月連続講座(いずれも満席)と続き、最終日の夜は元町スペースわにでKirtanとボイスワークです。 わたしは、わにを主宰するぬん先生こと榊原慶祐氏が大好き。一緒にいると、とっても自然に、やさし…

2018.6月 スケジュール

今月のひとこと: 「自分を変えるには努力が必要だが、他人を変えようとするよりはずっと簡単だ」

【 告知 】2018.6月10日 高尾ワンデイ・リトリート with Masumi Lacoste

先だってのウブドリトリートは、またひとつ、自分が生まれかわったような大きな旅となりました。 わたしにとって初めてのバリ島、実際に触れ、嗅ぎ、味わい、そこから芽生える感覚は、これまで話に聞いていたよりずっと、何倍も素晴らしかったです。本当に、…

【 告知 】2018.6月1, 2日 札幌 & 小樽 KIRTAN

愛する生まれ故郷である札幌と、馴染み深いお隣の小樽にて、前回に引き続きYoga Studio Yujuのアコ先生オーガナイズによるイベントです。嬉しい!

【 告知 】三回連続講座『伝わる声の育て方』@スタジヨギー新宿west

尊敬するヨガティーチャー、そして共感し合える友であるヒロ先生より企画を頂戴し、とてもありがたい気持ちで引き受けさせていただいた講座です。第一回目は、平日の午前中スタートにも関わらず多くの方がお集まりになり、たいへん熱気に満ちた時間になりま…

5月後半から、帰国後の予定いろいろ

Masumi Lacosteさんとの合同リトリートのため、バリ島ウブドへ向けて出発。 『〜バリの神様に捧げる〜 キルタン&チャクラの旅 in バリ島ウブド』 https://chakrawork.jp/events/2018-yoshiki-ubud-retreat/ バリ滞在中は更新ができるかどうか分からないので…

怖れるなかれ - いま読むべき名著

今年の一月以降、僕に会った人へ、もれなく勧めている一冊がある。

スケジュール更新

ひとりでインドを旅していると、毎度いろいろなことが起こる。 三年前のヴァラナシ、謎の腹痛により遠ざかる意識。起き上がることすらできない。iPhoneに手は届いたが、Wi-Fiの電波は届かない。一日中のたうち回り唸りながら、浮かんでくるのはろくでもない…

帰国前のメモ

いつの間にか見慣れていた景色が、もう一度新鮮に見えてくる。 好きで過ごしている場所を離れるのは寂しい。 同時に、この美しき名残惜しさが、あらたな力をぐぐぐと引き上げてくれてもいる。