UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

【 告知 】三回連続講座『伝わる声の育て方』@スタジヨギー新宿west

尊敬するヨガティーチャー、そして共感し合える友であるヒロ先生より企画を頂戴し、とてもありがたい気持ちで引き受けさせていただいた講座です。第一回目は、平日の午前中スタートにも関わらず多くの方がお集まりになり、たいへん熱気に満ちた時間になりま…

5月後半から、帰国後の予定いろいろ

Masumi Lacosteさんとの合同リトリートのため、バリ島ウブドへ向けて出発。 『〜バリの神様に捧げる〜 キルタン&チャクラの旅 in バリ島ウブド』 https://chakrawork.jp/events/2018-yoshiki-ubud-retreat/ バリ滞在中は更新ができるかどうか分からないので…

怖れるなかれ - いま読むべき名著

今年の一月以降、僕に会った人へ、もれなく勧めている一冊がある。

スケジュール更新

ひとりでインドを旅していると、毎度いろいろなことが起こる。 三年前のヴァラナシ、謎の腹痛により遠ざかる意識。起き上がることすらできない。iPhoneに手は届いたが、Wi-Fiの電波は届かない。一日中のたうち回り唸りながら、浮かんでくるのはろくでもない…

帰国前のメモ

いつの間にか見慣れていた景色が、もう一度新鮮に見えてくる。 好きで過ごしている場所を離れるのは寂しい。 同時に、この美しき名残惜しさが、あらたな力をぐぐぐと引き上げてくれてもいる。

帰国後のスケジュールまとめ

毎年の恒例インドにて。久しぶりの更新。 今回は通い慣れた北インドを離れ、初めて南に足を踏み入れた。現在、聖地ティルヴァンナマライに滞在している。

Kirtan 日本におけるカナ表記について

思えば数年前まで、日本でKirtanという言葉を聞くことは、決して多くありませんでした。時は流れ、昨年後半には、Kevin James、Daphne Tse、そして僕の師であるGina Salaと、世界的に著名なKirtanistが続けざまに来日。そこへ本当にたくさんの方々が集うとい…

ありがとう2017年

大掃除をしながら、しばらく同じ場所に置いてあった「後回しにしていたもの」を動かすと、見えない何かもふわっと動くのを感じる。ああ、意思を持って動かすということが、本来そのものが持っているいのちを活かすのだなあと直感的に思う。

12月 スケジュール更新

各地でのイベント、レッスン、講座など、毎日のようにどこかで誰かと一緒に声を出している。一緒に声を出すのは楽しい。楽しんでいる内に、いつの間にか季節が変わっていた。Ginaさん来日が決まってからは、いつもに増してのチャレンジングな慌ただしさだっ…

Gina Sala 2017 来日イベントを終えて

Gina Sala。最も著名な Kirtan Singerの一人であり、シルク・ド・ソレイユの大人気ショー“O”のリードヴォーカルを務めたキャリアも持つ。グローバルシンガーと呼ばれ、キルタン、コンサート、そしてNada Yoga(音のヨガ)や声のワークショップを、世界中で開…

11月 スケジュール更新

10月も、本当にたくさんの方々と一緒に過ごすことができた。東京でのキルタン、瞑想会、∀KIKO EXHIBITIONでのライブ、Masumi Lacosteさんとの熊野リトリート、山形での断食&龍神巡り&出羽三山神社奉納演奏では、羽黒山伏・星野先達、サトケン、自然療法機…

【 緊急告知 】Gina Sala 4年ぶりの来日が11月に決定

心から待ってました。そしてお待たせしました。世界でもっとも著名なKirtan Leaderのひとりであるジーナ・サラーさん、待望の再来日をサポートさせていただくことになりました。このお知らせができることを、最高に嬉しく感じています。現在まだ調整中の部分…

11月3日 キルタンシンガー Kevin Jamesが初の東京へ

オーストラリアのバイロンベイ出身、世界中で活躍するキルタンシンガー Kevin Jamesさんが、初めて東京へやってきます。

10月 スケジュール更新

リトリートを含めた一週間の屋久島滞在から、神奈川の自宅へ戻ってきたところ。 訪れるたびに、たくさんの気づきをいただく大好きな屋久島。今回はまた一段と大きな体験を与えてもらったように感じている。ああ、ほんとうに素晴らしい日々だったのだ。 ゆっ…

言葉にするということ

インドのディワリ祭に合わせ、10月22日に東京で開催される『Diwali Kirtan Fes! 2017』出演に向けたインタビューをお受けした。聞き手は、主催であるHeart Gathering*のGumiくん & Tikoちゃん。

行ってらっしゃい。おかえりなさい。

日本全国、多くの場所で「おかえりなさい」と言ってもらえる。涙が出るほどありがたい。遠征が続く時、体は大丈夫ですか? と訊かれることもある。お気遣いは嬉しく受け取りつつ、でも、その点はまったく問題がない。ここ数年で体調が崩れたのは、昨年はじめ…

スケジュール更新

6月もいろんなところでお会いしましょう。イベントスケジュールの更新です。

【 告知 】6月7日(水)チャクラワーク × キルタン with Masumi Lacoste

バリ島ウブド在住、ヨガをベースにしたチャクラワークを世界で分かち合うMasumi Lacosteさんとのコラボレーション in 東京。お知らせを開始するや否や、あっという間に残席わずかです。Masumiさんの生徒さんたちが僕のキルタンによく参加してくれていたこと…

【 告知 】5月20日(土)堀田義樹コンサート『大阪宇宙』

大阪で久しぶりの単独コンサートを開催します。主催は、ここ数年の大阪イベントを何度もオーガナイズしてくれている、吉本健一くんと奥田麻樹子ちゃん。以前から「ぜひコンサートを」と言ってくださっていて、今回の実現の運びとなりました。いつも愛いっぱ…

【 告知 】5月14日(日)Nada Yoga(音のヨガ)ワークショップ with タニグチユキ

スペシャルなお知らせです。オーストラリアを拠点に、インド、日本でNada Yogaを伝えているYuki Taniguchiさんをお迎えして開催するワークショップ。前回の帰国というか来日? から、約一年半ぶりのコラボレーションとなります。僕がキルタンを始めた頃、日…

【 告知 】5月7日(日)第12回 キルタンのリードをしてみよう!

(できるだけ)月イチで開催中の講座『キルタンのリードをしてみよう!』は、早いもので12回目となりました。ハルモニウム、またはギターやウクレレなどご希望の楽器を弾きながら、キルタンソングを練習します。ハルモニウムはレンタルも可能なので、どなた…

【 告知 】5月6日(土)インドの旅のお話とカレーとチャイ

2月に開催した初の海外リトリート in リシケシから、そのまま合計5週間ほど、今年もインドを旅してきました。帰国してからのイベントなどでも、ちょこちょこと滞在中の話はしていたのですが、ありがたいことに「もっと聞きたい」という声を多く頂戴し、昨年…

スケジュール更新

「未来とは、想像してニヤニヤするために存在するのだ」 と、このところよく考えている。 未来のことを考えると不安になる、こともあるだろう、確かに。 でもたぶん、それは過去の脳データが連れてくる不安なのだ。 未来を思うつもりで、過去の体験や、記憶…

今年のインド 覚え書き

帰国してから、あっという間に二週間が経ち、四月。早い。インドにいると、どうしてゆっくり時間が流れていくのだろう。まだ夢と現実の間をうろうろしつつ、少しずつ日本に混ざって行くような。それもまた、面白い感覚なのだけれども。思えば、初めてインド…

ナマステ

リシケシでの初海外リトリートを終えて、ご参加のみなさんを、無事にインディラ・ガンディー空港で見送ることができた。素晴らしく貴重な体験をさせていただいた。今はただ全方面に感謝を捧げたい。

【 告知 】2月11日(土)満月の音楽会

一昨年、昨年に続いて、みず橋ことみちゃんとの満月コラボレーション第三弾。ことみちゃんのライアー、堀田義樹の歌、ゲストに尊敬するバーンスリー奏者・寺原太郎さん、三人で紡ぐコンサートです。会場となるアトムCSタワーでは、こちらも愛してやまない∀KI…

【 告知 】1月21日(土)第13回 初歩からのボーカルトレーニング講座

年明け一発目ということで、この講座で何を共有したいのか、あらためて書いてみました。こちらにも一部引用しておきます。

1月、2月 イベントスケジュール

まずは満月の恒例、石井タカシくん(シンギングボウル)とのコラボ瞑想会。キルタン、シンギングボウル、二人での即興、という流れです。満月を心静かに過ごせますように。・1月12日(木)東京 アトムCSタワー満月の音瞑想 with 石井タカシ続いて今年の遠征…

幸せとは

去年、一番悲しかったのは、友人夫婦の娘ちゃんの心臓に病が見つかり、長期入院を余儀なくされたことだった。まだ一歳。予断を許さぬ状況が続き、本人も、家族も、本当に不安の日々だったと思う。上にもうひとり、5歳のお兄ちゃんがいる。ママは東京から遠く…

2016年 ありがとう。〜最高を更新する〜

大晦日。自宅のある川崎市は、朝から祝福のような青空が広がっていた。この一年を象徴するような、清々しい空だ。 さて今年の元旦、一年の軸としたい言葉がふたつ浮かんできた。 ひとつは「伝える」。 もうひとつは「共に喜びましょう」。