UTAU-BLOG 3

by YOSHIKI HORITA from iMAGINATIONS

11月 スケジュール更新

10月も、本当にたくさんの方々と一緒に過ごすことができた。東京でのキルタン、瞑想会、∀KIKO EXHIBITIONでのライブ、Masumi Lacosteさんとの熊野リトリート、山形での断食&龍神巡り&出羽三山神社奉納演奏では、羽黒山伏・星野先達、サトケン、自然療法機…

【 緊急告知 】Gina Sala 4年ぶりの来日が11月に決定

心から待ってました。そしてお待たせしました。世界でもっとも著名なKirtan Leaderのひとりであるジーナ・サラーさん、待望の再来日をサポートさせていただくことになりました。このお知らせができることを、最高に嬉しく感じています。現在まだ調整中の部分…

11月3日 キルタンシンガー Kevin Jamesが初の東京へ

オーストラリアのバイロンベイ出身、世界中で活躍するキルタンシンガー Kevin Jamesさんが、初めて東京へやってきます。

10月 スケジュール更新

リトリートを含めた一週間の屋久島滞在から、神奈川の自宅へ戻ってきたところ。 訪れるたびに、たくさんの気づきをいただく大好きな屋久島。今回はまた一段と大きな体験を与えてもらったように感じている。ああ、ほんとうに素晴らしい日々だったのだ。 ゆっ…

言葉にするということ

インドのディワリ祭に合わせ、10月22日に東京で開催される『Diwali Kirtan Fes! 2017』出演に向けたインタビューをお受けした。聞き手は、主催であるHeart Gathering*のGumiくん & Tikoちゃん。

行ってらっしゃい。おかえりなさい。

日本全国、多くの場所で「おかえりなさい」と言ってもらえる。涙が出るほどありがたい。遠征が続く時、体は大丈夫ですか? と訊かれることもある。お気遣いは嬉しく受け取りつつ、でも、その点はまったく問題がない。ここ数年で体調が崩れたのは、昨年はじめ…

スケジュール更新

6月もいろんなところでお会いしましょう。イベントスケジュールの更新です。

【 告知 】6月7日(水)チャクラワーク × キルタン with Masumi Lacoste

バリ島ウブド在住、ヨガをベースにしたチャクラワークを世界で分かち合うMasumi Lacosteさんとのコラボレーション in 東京。お知らせを開始するや否や、あっという間に残席わずかです。Masumiさんの生徒さんたちが僕のキルタンによく参加してくれていたこと…

【 告知 】5月20日(土)堀田義樹コンサート『大阪宇宙』

大阪で久しぶりの単独コンサートを開催します。主催は、ここ数年の大阪イベントを何度もオーガナイズしてくれている、吉本健一くんと奥田麻樹子ちゃん。以前から「ぜひコンサートを」と言ってくださっていて、今回の実現の運びとなりました。いつも愛いっぱ…

【 告知 】5月14日(日)Nada Yoga(音のヨガ)ワークショップ with タニグチユキ

スペシャルなお知らせです。オーストラリアを拠点に、インド、日本でNada Yogaを伝えているYuki Taniguchiさんをお迎えして開催するワークショップ。前回の帰国というか来日? から、約一年半ぶりのコラボレーションとなります。僕がキルタンを始めた頃、日…

【 告知 】5月7日(日)第12回 キルタンのリードをしてみよう!

(できるだけ)月イチで開催中の講座『キルタンのリードをしてみよう!』は、早いもので12回目となりました。ハルモニウム、またはギターやウクレレなどご希望の楽器を弾きながら、キルタンソングを練習します。ハルモニウムはレンタルも可能なので、どなた…

【 告知 】5月6日(土)インドの旅のお話とカレーとチャイ

2月に開催した初の海外リトリート in リシケシから、そのまま合計5週間ほど、今年もインドを旅してきました。帰国してからのイベントなどでも、ちょこちょこと滞在中の話はしていたのですが、ありがたいことに「もっと聞きたい」という声を多く頂戴し、昨年…

スケジュール更新

「未来とは、想像してニヤニヤするために存在するのだ」 と、このところよく考えている。 未来のことを考えると不安になる、こともあるだろう、確かに。 でもたぶん、それは過去の脳データが連れてくる不安なのだ。 未来を思うつもりで、過去の体験や、記憶…

今年のインド 覚え書き

帰国してから、あっという間に二週間が経ち、四月。早い。インドにいると、どうしてゆっくり時間が流れていくのだろう。まだ夢と現実の間をうろうろしつつ、少しずつ日本に混ざって行くような。それもまた、面白い感覚なのだけれども。思えば、初めてインド…

ナマステ

リシケシでの初海外リトリートを終えて、ご参加のみなさんを、無事にインディラ・ガンディー空港で見送ることができた。素晴らしく貴重な体験をさせていただいた。今はただ全方面に感謝を捧げたい。

【 告知 】2月11日(土)満月の音楽会

一昨年、昨年に続いて、みず橋ことみちゃんとの満月コラボレーション第三弾。ことみちゃんのライアー、堀田義樹の歌、ゲストに尊敬するバーンスリー奏者・寺原太郎さん、三人で紡ぐコンサートです。会場となるアトムCSタワーでは、こちらも愛してやまない∀KI…

【 告知 】1月21日(土)第13回 初歩からのボーカルトレーニング講座

年明け一発目ということで、この講座で何を共有したいのか、あらためて書いてみました。こちらにも一部引用しておきます。

1月、2月 イベントスケジュール

まずは満月の恒例、石井タカシくん(シンギングボウル)とのコラボ瞑想会。キルタン、シンギングボウル、二人での即興、という流れです。満月を心静かに過ごせますように。・1月12日(木)東京 アトムCSタワー満月の音瞑想 with 石井タカシ続いて今年の遠征…

幸せとは

去年、一番悲しかったのは、友人夫婦の娘ちゃんの心臓に病が見つかり、長期入院を余儀なくされたことだった。まだ一歳。予断を許さぬ状況が続き、本人も、家族も、本当に不安の日々だったと思う。上にもうひとり、5歳のお兄ちゃんがいる。ママは東京から遠く…

2016年 ありがとう。〜最高を更新する〜

大晦日。自宅のある川崎市は、朝から祝福のような青空が広がっていた。この一年を象徴するような、清々しい空だ。 さて今年の元旦、一年の軸としたい言葉がふたつ浮かんできた。 ひとつは「伝える」。 もうひとつは「共に喜びましょう」。

今年もHappy Xmas (War Is Over)

一昨年、YouTubeにアップした弾き語り。今年もどうぞ。 すてきなクリスマスをお過ごしください。

クリスマスに読みたい名作

なかなか見つからないツリーの影に、サンタクロースが業を煮やしかけたそのときだった。リビングルームの端に小さな灯りが点った。その仄明かりに部屋がぼんやりと浮かび上がる。サンタクロースは慌てて、灯りのついたほうを振り向いた。 そこにはベッドがひ…

締切まであと3日。北インド・リシケシツアー

リシケシツアーのお申し込み締切まで、いよいよあと僅かとなりました。 “インドに呼ばれる”という表現を広く世に知らしめたのは、おそらく横尾忠則さんだったと思います。かの三島由紀夫さんから「インドには、行ける者といけない者がいる」と聞かされたとい…

【 告知 】静岡 12月10日(土)11日(日)WSとゲストライブ

名古屋での幸せな二日間を終えて、みなさんとの別れ際に「よいお年を」とハグをしつつ、いよいよ漂ってきた年末感。今年は、心から楽しいと、ああ俺は生きているのだと、そんな風に思える時間が本当に多かった。振り返るとなんだかたまらない気持ちが沸き起…

【 告知 】名古屋 12月2日(金)3日(土)キルタンとレッスン

1週間の遠征から東京へ戻り、スタジオヨギーTOKYOでのヨガ&キルタンコラボ、そして恒例である新月のキルタンと続きました。

【 告知 】東京 11月27日(日)ヨガ × キルタン @スタジオヨギー

京都での二日間、あまりにも最高でした。まだちょっと言葉にならないくらい。そして関西遠征もいよいよファイナルへ。 神戸の後は東京へ戻って、スタジオヨギーでの特別クラス『愛と献身の気持ちを捧げる “バクティヨガ” ~動と静のヨガ×歌うヨガ(キルタン…

【 告知 】兵庫 11月25日(金)26日(土)キルタンとレッスンとボイスワーク

大阪では素晴らしく気持ちのよい二日間を過ごしました。人の優しさ、美しさとじかに触れると「生きててよかった」という感動がどこからか深いところからから湧いてきます。聖地やパワースポットと呼ばれる場所と同じような、言葉にならない巨大な輝きを見る…

【 告知 】京都 11月23日(水)24日(木)キルタンとレッスン

まずは23日、京都のkirtan loversが集う会にお招きいただきました。 縁むすびキールタン♫ 〜 Kirtan Lovers Circle〜

【 告知 】大阪 11月21日(月)22日(火)瞑想会とレッスン

大阪も約半年ぶりですね。 21日は中将ゆみこさん(クリスタルボウル)とのコラボ瞑想会。声とボウルのやさしい波動の中、心静かなひとときをご一緒したいと思います。

閃きは天からのギフト

11月14日、スーパームーンの夜。シンギングボウルセラピストである石井タカシくんとの『満月の音瞑想会』は3度目となった。タカシくん、そして会場のATOM CS TOWERとの信頼関係もあり、回を重ねるごとに場が安心を増している。